【豆知識】これどんなキャラでもAA(通常攻撃)は魔法ダメージじゃなくて物理ダメージなんですか?

2024年4月22日チャンピオン 攻略情報,攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係,豆知識、小ネタ

122 名前:名無しですよ、名無し!(茸) (スップ Sd2f-qpcV [1.66.104.88])[] 投稿日:2020/12/06(日) 21:42:35.87 ID:x5FAtlPGd [1/7]
これどんなキャラでも通常攻撃は魔法攻撃じゃなくて物理なんですか?
アーリとかでも?

123 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (テテンテンテン MM8f-LyCe [133.106.166.23])[sage] 投稿日:2020/12/06(日) 21:53:14.80 ID:3sjOj+z/M [1/2]
>>122
たしかlolは全てのAA(Auto Attack:通常攻撃)が物理AD:Attack Damage)だったはず
例外あったっけ?

この点モバレはキャラごとに違って面倒くさいんだよな
たしかグネヴィアはAAが魔法ダメージなんだよな

129 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (テテンテンテン MM8f-LyCe [133.106.166.23])[sage] 投稿日:2020/12/06(日) 22:04:13.76 ID:3sjOj+z/M [1/2]
一応調べてみたけどやはりlolでは基本的にほぼ全てのキャラのAAは物理ダメージ(AD:Attack Damage)みたい。

例外がコーキ、ヨネ、ガリオ、サイラスの4体。(※スキル発動による強化AAで魔法ダメージ変換系 は除く)

コーキ(※WR wiki コーキパッシブでAAのダメージのうち80%が魔法ダメージに変換される。

ヨネ(※WR wiki ヨネ:パッシブでAAのダメージが、1回目AA(物理100%)⇒2回目AA(物理50%+魔法50%)⇒3回目AA(物理100%)⇒4回目AA(物理50%+魔法50%)・・・と変換される。

ガリオ(※WR wiki ガリオ:パッシブが発動可能状態(クールダウン時間:(5/4/3)秒)になった次に行うAA(通常攻撃)が周囲の敵に魔法ダメージを与える。

サイラス(※ワイリフ未実装)(lol wiki サイラス):Passive: スキル使用毎に1スタック(4s)増加し(最大3スタック)、スタックがある間はASが増加(125%, 4s)する。建物を含む敵ユニットへのAA毎に1スタック消費してAAが魔法DMに変換されて鎖を旋回させる範囲攻撃になる。AA対象以外の敵ユニットに対するAA魔法DMは減少するが、HPが25以下の敵ミニオンに当たった場合は対象をキルする。