【戦略】孫子の兵法とLOL。LOLにも通じる「孫子の兵法」のポイントをまとめてみました。

2024年3月12日攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係

まずはこちらの動画をご覧ください。

LOLに通じるところがたくさんあると感じました。その要点をまとめてみました。

LOLに役立ちそうなポイント

・まず、基本中の基本として、「勝つ」ことよりも、「負けない」ことが大事という発想。

負けなければ、結果として自ずと勝つ

・当たり前だが、フィード(デスを重ねてしまうこと)は絶対ダメ!!超基本

・状況によっては逃げることも大事逃げる=敗北、ではない!!

・今当たると壊滅・敗北する可能性が高い場合は、戦略的撤退(=逃げる)も選択の一つ(未来の勝ちにつなげるための行動)

敵が弱点を現し、今なら勝てるというタイミングが来るまで、じっと息を殺しながら待つ

※関連記事:【更新】【無我の境地】マスターイーの楽しいキャリー方法を教えましょう。己を空しゅうして水の如く、「兵を形すの極は無形に至る」という孫子の兵法を実践するとうまくいく。【マスターイーの使い方・コツまとめ】

※関連記事:【ミスフォーチュンの使い方】見た目でミスフォーチュン使いたいのですが、性能的にはどうなのでしょうか?ミスフォーチュンのコツ教えて!

勝てるかどうか敵の態勢次第(コントロールできない)。一方、負けない態勢を作れるかどうかは自分次第。したがってまずは自分にできる「負けない態勢づくり」に注力する。(野良ソロでは、味方にも期待してはいけない)

アドラー心理学の「課題の分離」に通じる。

※関連記事:他人に期待することをやめた瞬間から、道が開ける

・「負けない態勢」を作るとは、敗因を消し込むこと

勝敗を決定するのは「敗因」。負ける側がその要因を作ってしまう。

・実力の拮抗したチームが戦うと、たいてい「決定的なミス」をしたほうが負ける

「勝因」は運や相手の出方など不確定な要素が大きく、コントロールが困難。

敗因」自分の努力次第である程度コントロールが可能

短期決戦を心がける。LOLで言えば、有利(タワー、ドラゴン、ヘラルド、バロン)を積み重ねてさっさと試合を畳むことが重要。せっかく序盤有利取れたのに、ダラダラやって20分を超えるレイトゲームまで行くと、装備差が無くなって、逆転の目を相手に与えてしまう。逆に言えば、序盤にコケてしまった場合は、レイトゲームまで引き伸ばすと装備差が無くなって、ワンチャン逆転の目が出てくる。

兵は拙速を聞くも、未だ巧久をみざるなり「雑だけど迅速」「上手いけど遅い」、この二つでは「雑だけど迅速」の方が良い結果が出ることが多い。

戦って良い時と、悪い時を見極めろ。闇雲に突っ込むな。エンゲージすべき状況かどうか当たる前に考えろ(特にイニシエーター)。具体的には、人数差の確認、装備差の確認、ADCなど味方火力が近くにいるかどうかの確認。

※関連記事:イニシエーターはエンゲージする前に味方の位置を見てないとだめだわな

負けそうなのに当たるやつはバカ(ザ・敗因)

※関連記事:【LOLの闇】ヤスオを使うと統合意識に支配されて頭がヤスオになると言われている

チーム全体の目的意識が一つになっているか。集団戦にしても、オブジェクト取得にしても、フォーカスがバラバラだと負ける。

敵にスキができたタイミングを突け!

兵は詭道(きどう)なり。相手を欺け(あざむけ)。LOLで言えばベイト。相手を油断させ、撹乱して、スキを突く。

彼を知り己を知れば百戦殆(あやう)からず。情報に投資せよ。LOLで言えばチャンピオンのスキル説明を読み込んでデータを頭に入れておく、youtube動画を見る、当ブログのようなワイルドリフトまとめブログを読んで勉強する、など。どれだけ強いチャンピオンにも、必ず弱点・カウンター・対策が存在する(わざとそのようにゲームデザインされている)。それを情報として知っていないと話にならない。将棋や囲碁のように、LOLにも定石がある。

・根拠のあるデータに基づき、勝算のある戦略を構築する。LOLで言えば、カウンターピックをする、相手よりも勝てる構成にする、など。プロの試合であれば有名選手の得意チャンピオンをターゲットバンするなど。

兵力差、人数差を、エンゲージ前にしっかりと確認する。人数差で負けている場合は絶対にエンゲージしない。勝てる見込みがないならそもそも戦うな!

勝つ者は、勝利を得てから戦いを始め負ける者は、戦いを始めてから勝利を求めるそもそも試合をする前の準備段階でほぼ勝敗は決まっている。また、ゲーム内での小規模戦、タワーダイブ、集団戦についても、強いプレイヤーやチームはちゃんとセットアップを行い、人数差を確認し、勝つ見込みのある、自分に都合の良い戦闘のみ行う(勝利を得てから戦いを始める)。弱いプレイヤー(チンパン)は何も考えずに突っ込むだけ(戦いを始めてから勝利を求める)。