【速報】【公式】/DEV:パッチ2.2 アイテムの変更について 色付きでわかりやすく解説

アップデート、仕様変更, ニュース、新着、イベント情報、リーク、噂, 攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係

/dev:パッチ2.2 アイテムプレビュー
https://wildrift.leagueoflegends.com/ja-jp/news/dev/dev-patch-2-2-item-preview/

概要

皆さんこんにちは!Mike “RogueFool” Breeseです。パッチ2.2で実装されるワイルドリフトのアイテムアップデートにゲームデザイナーの1人として携わっています。今回の記事では、今月実施される変更の概要についてご説明します。今年の初旬にお話しした通り、ワイルドリフトではアイテムの増強を予定しています。まずはタンク向けアイテムから始めます。

詳しい説明に入る前に、変更の指針となった主な目標をいくつか共有したいと思います。

何よりもまず、タンクの選択肢を構築したいと考えました。タンク向けアイテムは対戦相手の強さに最も左右されやすく、チームのニーズに合わせてタンクがビルドを調整できることが重要であると感じています。
現行のアイテムには不足していた手段をタンクに提供することで、適切にビルドを行えば、タンクが持つ試合への影響力がもっと大きくなるようにしたいと考えています。
次に簡略化を行います。分かりにくいアイテムや使用する場面が限定的すぎるアイテムは、変更または削除します。

シーン

まずは最もダイレクトな変更からです。シーン、トリニティ フォース、リッチベインマナ増加効果と、それぞれのビルドパスのマナ増加アイテムが削除され、コストが調整されます。シーン系アイテムに必ずしも必要ではないマナ増加効果を削除することで、マナを使用しないチャンピオンがより汎用的に購入できるようになります。これにより選択肢が合理化され、多くのプレイヤーにとって小さな欠点となっていたものが無くなります。

さらに、これによってサファイア クリスタルから派生するアイテムが女神の涙のみになったので、この機会に調整を施し、試合開始直後からマナを増やせるようにします。これによりリコールの時間を節約し、早い段階から女神の涙を溜めることに集中できます。

ソーンメイル

小さいながらも影響があった使い勝手の向上をいくつか施し、対象をスタンさせたときにソーンメイルが重傷を付与できるようにします。私たちはソーンメイルを購入した後の重傷の付与に対して、タンクのコントロールの範疇から離れすぎていると感じていました。この変更によって、一番必要なときにデバフを付与する方法が増えるはずです。

冬の訪れ

次に、冬の訪れ/フィンブルウィンターの方向性を変更します。物理防御増加を削除して、スキルヘイストが必要なときに頼れるアイテムへと変貌させます。つまり、行動妨害に特化したい場合は序盤の耐久性がいくらか犠牲になるということです。行動妨害特化と言えば、ブリッツクランクはマナを増加させるタンク向けアイテムのことを考えては悔し“涙”を流してきました。この変更によって、これまでグラブが届かなかった勝利をブリッツクランクがつかむためのチャンスができることを願っています。

自然の力

新しいアイテムに関しては、厄介なメイジに対処する際に活躍する魔法防御アイテムとして、「自然の力」がアダプティブヘルムに取って代わります。アダプティブヘルムは上手く活用するのが非常に難しく、他の魔法防御を上げる選択肢と比較して、購入すべきかどうかを判断するのが困難な場合がありました。その点において自然の力はかなり分かりやすくなるはずです。

フローズン ハート

マークスマンを対処する際のフラストレーションについて、皆さんからフィードバックが届いてました。率直に言えば、マークスマンは頭を「冷やす」べきという意見に私たちも同意です。そこで、ワイルドリフトにフローズンハートを実装することにしました。フローズンハートのオーラを利用して近くの敵の攻撃速度を低下させ、チームを守りましょう。

サンファイア ケープ

最後に、サンファイア ケープへ行ったPC版LoLからの特別な変更についてお話ししたいと思います。私たちはまだワイルドリフトに実装する「ミシックアイテム」を評価中ですが、タンク自身を強力な脅威に変える手段を与えることができるという点で、サンファイア イージスを本当に気に入っています。ただし、PC版とワイルドリフトでは明白な違いがいくつかあります。ワイルドリフト版のサンファイア ケープはミシックアイテムではないため、ミシック自動効果はありません。また、このワイルドリフト版では多くのステータスが削除されており、体力増加とスキルヘイストのみが付与されます。ここでの私たちの目標は、このアイテムを汎用的なタンク向けアイテムにすることではなく、少しの耐久性をダメージとトレードしたいタンクに対して選択肢を提供することです。

これらのアイテムが与える影響を今後も注意深く監視し、必要に応じて調整を行います。フィードバックもお待ちしておりますので、皆さんの考えやプレイした感想についてお聞かせください!

今回お知らせしたのはアイテム変更の第一弾についてですが、今年のパッチでまだまだ予定しています。また、今後のパッチで予定しているルーンのアップデートについても、お話しする機会を設ける予定です。それでは、またお会いしましょう。