【速報】2021/7/14(水曜日)パッチノート 2.3Cキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!変更点を色付きで分かりやすく解説

Buff(強化)/ Nerf(弱体化)、変更まとめ, アップデート、仕様変更, チャンピオン 攻略情報, 攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係

Wild Rift Patch Notes 2.3c
https://wildrift.leagueoflegends.com/en-us/news/game-updates/wild-rift-patch-notes-2-3c/

ワイルドリフト パッチノート 2.3c
https://wildrift.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/wild-rift-patch-notes-2-3c/

概要

2.3サイクルの最後のバランス調整パッチです!おや、なんだか寒気がしますね…ルーンテラに破滅が迫っています。この危機を退けて世界を救うことができるのは、選ばれた者たちだけです!真の光の番人の一員として参加するなら、まずは安全にお過ごしください。そして、光の誓約を結ぶのをお忘れなく。一方、デュランダル・アカデミーでは生徒たちが猛勉強の真っ最中のようです。

パッチ2.4は今月末に登場します。パッチ2.3cへようこそ!

リマインダー:コンテンツは、このパッチ期間中を通して順次リリースされます。

新スキン

日本時間7月22日09時01分にリリース:

バトルアカデミア エズリアル
バトルアカデミア カタリナ
バトルアカデミア ラックス
バトルプロフェッサー グレイブス

新アクセサリー

様々なアクセサリーを様々な方法で入手可能です。入手方法の詳細についてはゲーム内の該当ページをご覧ください!

エモート:筋書き通り、勝利確実!、大笑い、何だって?、そんなはずじゃなかったのに!、ゴメン!、どうしてボクが?

バーブル: 出会いがしら

リコール: 勉強会

すべてのアクセサリーは、このパッチ期間中に順次リリースされます。

既存チャンピオンのバランス調整

レオナ 強化

レオナの皆さんには心地よい朝を迎えてもらいたいと願っています。彼女はまだ強化が十分ではないので、今回はタンク性能と固有スキルに焦点を当てます。

(P) サンライト

基本ダメージ:33~145 → 34~160

(2) エクリプス

物理防御:25/35/45/55 + 増加物理防御の20% → 35/50/65/80 + 増加物理防御の20%
魔法防御:25/35/45/55 + 増加魔法防御の20% → 35/50/65/80 + 増加魔法防御の20%

ラカン 強化

ラカンはポークの射程が短いために、レーン戦で遅れを取ると苦戦してしまいます。メインのポークスキルと回復の補助性能に小規模な強化を行います。

(1) キラリ羽根

射程:6/7/8/9→ 7/8/9/10

アムム 弱体化(謎)

アムムの序盤には悲しむようなことがなにひとつありません。彼の生存性を少し低下させます。

基本ステータス

物理防御:35 → 30

※謎の弱体化(死体蹴り)

ブラウム 弱体化

ブラウムは前衛として比類なき性能を持ち、サポートポジションで一番人気のピックとなっています。これらの変更は彼のダメージを低下させて、試合全体を通して脆弱性を少し高めることを狙ったものです。

(P) 漢の拳

[バグ修正] 最大レベルのスタン効果時間:1.56秒 → 1.5秒

(1) 冬の凍瘡

体力割合ダメージ:5% → 3%

(3) 不破の盾

効果時間:5秒 → 4秒

イブリン 弱体化

イブリンは相変わらず頂点に君臨しています。継続的な脅威の原因となっている固有スキルの回復効果と瞬間的なダメージを低下させることで、相手に余裕を持たせます。

(P) 妖魔の影

回復量:毎秒魔力の10% → 毎秒魔力の7.5%

(Ult) ラストカレス

低体力のチャンピオンに対するダメージの魔力反映率:250% → 230%

エズリアル 弱体化

序盤のエズリアルは逃げ足が速すぎなので、メインの逃走スキルのクールダウンを増加させます。

(3) アーケインシフト

クールダウン:25/22/19/16秒 → 28/24/20/16秒

フィオラ 弱体化

フィオラは少し強すぎる状態なので、基本体力を低下させます。これで序盤の1対1の戦闘でミスが許容される余地が減少するでしょう。

基本ステータス

体力:610 → 570

ジャンナ 弱体化

前回の弱体化で彼女を風の女王の王座から下ろすことができましたが、彼女はさらに移動速度にも弱体化が必要です。「(2)ゼファー」で相手にハラスすることは可能だとしても、素早く移動して動き回りながら行うことはできなくなるでしょう。

(2) ゼファー

クールダウン中の増加移動速度:6/9/12/15% → 6/8/10/12%

ソナ 弱体化

ソナは継続的なプレッシャーと補助性能でチャートのトップを独走しています。ソナのダメージを与える能力と防ぐ能力には影響を与えたくありませんが、彼女が戦闘を仕掛ける能力と回避する能力は抑制したいと考えています。ソナにプレッシャーを与えて「(3)セレリティ」を使うように仕向けることができれば大きなダメージを与えられるでしょう。

(3) セレリティ

マナ:65 → 80
[バグ修正] ツールチップの反映率が正しく魔力の3%と表示されるようになりました

既存アイテムの変更

ブランブルベスト 弱体化

「ブランブルベスト」(と「ソーンメイル」)は急いで購入されるアイテムとなっており、強すぎる状態です。これらは特化した役割を持つことが理想的ですが、現状では序盤の物理防御アイテムとして汎用的に購入されています。

「棘」のダメージ:3 + 増加物理防御の10% → 3 + 増加物理防御の8%

ソーンメイル 弱体化

「ソーンメイル」の購入を少し遅らせて、パワースパイクのために急いで購入されることを防ぎます。「VALORANT」のプレイヤーは怒るでしょう。

合成コスト:900G → 1000G

トータルコスト:2800G → 2900G

フローズン ハート 強化

「フローズンハート」が持つ、攻撃速度の高い敵を相手にするためのアイテムとしての魅力を高めます。

攻撃速度低下オーラ:15% → 20%

ルーンのバランス調整

天啓:狙撃手 強化

積極的なジャングラーにとって「狙撃手」の魅力が「黒幕」と対等になるようにします。

移動速度:8% → 9%

フリーチャンピオンローテーション

7月15日~7月21日:アリスター、オレリオン・ソル、グレイブス、ジャックス、ミス・フォーチュン、ナミ、シヴァーナ、トリスターナ、ツイステッド・フェイト、ウーコン

7月22日~7月28日:ドクター・ムンド、エズリアル、ガリオ、カ=ジックス、リー・シン、レオナ、ルシアン、パンテオン、セナ、ヤスオ