ブラストコーンのノックバックってヤスオのUltの対象になる?ならない?

チャンピオン 攻略情報, ヤスオ対策、使い方

18 名前:名無しですよ、名無し!(茸) (スッップ Sd03-0BKB [49.98.209.240])[] 投稿日:2021/08/30(月) 16:05:42.18 ID:qqzwb9s+d [1/2]
ブラストコーンのノックバックってヤスオのUltの対象になる?
この前、ドラゴンスティール狙おうとして後ろからブラストコーンで入った瞬間に、ヤスオのUlt食らったんだけど、たまたま風にあたってただけなのかな?

24 名前:名無しですよ、名無し!(千葉県) (ワッチョイ 6b39-4thN [153.212.173.61])[sage] 投稿日:2021/08/30(月) 16:54:34.34 ID:i/s3RBVP0 [2/2]
>>18
PCのwikiの記述だけど
ZiggsのWなど、自身をノックバックさせるスキルに対しては発動できないが、ジャングルに発生するブラストコーンや、バロンの打ち上げやヘラルド、ドラゴンのノックバックに対しては発動する。

鬼哭啾々(Last Breath)
打ち上げ状態の敵Championにしか発動しないという特殊なスキル。
誰の打ち上げでも利用できるのでMalphiteやWukong、Ornnといった強力なAoEノックアップを持つチャンピオンが味方にいる場合は凶悪なUltと化す。
また、ツールチップには打ち上げが必要と書かれるが、水平方向へのノックバックやノックアサイドでも問題ない。
ZiggsのWなど、自身をノックバックさせるスキルに対しては発動できないが、ジャングルに発生するブラストコーンや、バロンの打ち上げやヘラルド、ドラゴンのノックバックに対しては発動する。
範囲内に打ち上げ状態の敵が居るとインジケータが表示される(ただし対象を視界に入れておく必要がある)。その状態でRを押すとYasuoが打ち上がっている敵チャンピオンの中でカーソルの一番近くに居る対象の背後に飛ぶが、タワーが近くにある場合はタワーの砲撃の範囲外で発動する。
また、発動した際近くで敵チャンピオンが後から打ち上がった場合は巻き込むことが出来る。この時後から巻き込む対象はYasuoの視界内にいる必要はない。
いずれかの敵ユニットにEQを入力してからEのダッシュ中にこのスキルを使用する事でYasuoが飛んでいった先でEQの回転切りを行うという特殊な動作をする。これによってコンボのダメージがQ一発分伸びるほか、Ultを使ってもつむじ風スタックが1溜まっているので再び打ち上げを狙いやすくなる。上記の"E使用時にQの残りCDが0.5秒以下なら即使用できる"という仕様を活かせば狙える場面は多いので要練習。
このスキルは対象の打ち上げを解除した上でSuspensionを1秒与えるので、打ち上がった直後に使用するよりも打ち上げの効果時間が切れる直前に使用すると敵の行動不能時間が延びる。
使用した時点で対象のノックバックが解除されるので、Lee SinやTristana等の長距離ノックバックに使う際はタイミングが重要となる。
ちなみにSuspensionは打ち上げではあるものの扱いはスタンなので、打ち上げと違いSash(※ワイリフでは靴の「クイックシルバーエンチャント」)やGP(ガングプランク)のオレンジで解除されてしまうので注意。
空中で三連撃を見舞うがダメージが発生するのは最後の叩き落とし部分のみで、動作中にYasuoがCCを受けた場合や倒された場合でもSuspensionは中断されずダメージも発生する。
そして非常に重要なのが発動した瞬間Flowが必ず満タンになるという仕様、Passiveのシールドに耐久力を依存しているYasuoにとってこのスキルを発動できるかどうかはダメージだけでなく粘り強さにも大きく差が出るので、戦いの最中になるべく発動させるのを心がけたい。

26 名前:名無しですよ、名無し!(茸) (スッップ Sd03-0BKB [49.98.209.240])[] 投稿日:2021/08/30(月) 17:05:30.25 ID:qqzwb9s+d [2/2]
>>24
なるほど、ヤスオがいたら気をつけないといけないな
ありがとう