【速報】2021/10/27(水曜日)パッチノート 2.5Aキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!変更点を色付きで分かりやすく解説

Buff(強化)/ Nerf(弱体化)、変更まとめ,アップデート、仕様変更、パッチノート,チャンピオン 攻略情報,攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係

ワイルドリフト パッチノート 2.5a
https://wildrift.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/wild-rift-patch-notes-2-5a/

Wild Rift Patch Notes 2.5a
https://wildrift.leagueoflegends.com/en-us/news/game-updates/wild-rift-patch-notes-2-5a/

概要

ブキミな季節がやってきましたが、今回は援軍を用意しています。ケイトリンとジェイスがワイルドリフトにやってきて遠距離から火力で支援してくれます。また、数日中にへクステック大泥棒イベントで二人の捜査を手伝うことが可能になります。

パッチ2.5では最も安定性が高いチャンピオンピックを取り上げて(弱体化して)、他と足並みが揃うようにします。また、「ラストウィスパー」系列のアイテムに調整を行い、魔法防御系の主要アイテムに強化を行います。

このパッチはワイルドリフト初の国際大会であるHorizon Cup前の最後の主要なバランス調整パッチとなります!そのため、プロ選手たちが試合に向けて練習して準備ができるように、これから数週間はゲームに大きな変更を行わないようにします。

私たちの未来は明るいですよ。パッチ2.5aへようこそ!

リマインダー:コンテンツは、このパッチ期間中を通して順次リリースされます。

新チャンピオン

ピルトーヴァーの保安官、ケイトリン

ピルトーヴァー保安官として有名なケイトリンは、逃げ足の速い犯罪者を都市から排除する一番の頼み綱でもある。彼女はヴァイとパートナーを組むことが多く、激しい気性のヴァイとは対照的に冷静な彼女の存在が二人の釣り合いを保っている。この世に一つしか存在しないヘクステックライフルを持っているものの、彼女の真の武器は「進歩の都市」で犯罪を目論む愚か者たちに巧妙なを仕掛けるその知性だ。

ケイトリンは日本時間11月9日09時01分にリリースされます。

PC版ケイトリン wiki

PC版ケイトリン opgg

未来への希望、ジェイス

ジェイスピルトーヴァーを──そしてそのたゆまぬ進歩への追求を守り抜くことに人生を捧げると誓った天才発明家である。変形可能なヘクステックハンマーを手に、その腕力と勇気、そして類まれなる知性によって愛する故郷を守るのだ。ヒーローとして街中の尊敬を集めるが、実は注目されることに困っている。とはいえジェイスは真っ当な心の持ち主であり、彼の天性の才能を妬む者たちですら「進歩の都市」を守る彼の存在には感謝している。.

ジェイスは日本時間11月9日09時01分にリリースされます。

PC版ジェイス wiki

PC版ジェイス opgg

新スキン

日本時間10月28日09時01分にリリース:

魅惑の魔女ジャンナ
冥府の世界ツイステッド・フェイト
冥府の世界ウーコン

日本時間11月9日09時01分にリリース:

ブライトハンマー ジェイス
ヘッドハンター ケイトリン

新アクセサリー

様々なアクセサリーを様々な方法で入手可能です。入手方法の詳細についてはゲーム内の該当ページをご覧ください!

バーブル:ジャック・オー・ニャンタン

エモート:お前は破滅だ!、ポポポポーカーフェイス、うーん…難解だ、???、???

アイコン:謎を紐解く、止まらぬ捜索、???

すべてのアクセサリーは、このパッチ期間中に順次リリースされます。

新イベント

???(原文そのまま)

???イベント(原文そのまま)は日本時間11月7日09時01分から始まります。

ヘクステック大泥棒

ジェイスの懐中時計が盗まれたようだ!ケイトリンが犯人を探しているので、事件の解決を手助けしよう。

ヘクステック大泥棒イベントは日本時間11月9日09時01分から始まります。

既存チャンピオンのバランス調整

告知:Horizon Cupの開催が近づいているため、これが大会前の最後の主要なバランスパッチとなり、これから数週間は大会に向けてゲームを安定させるために大きな変更は行われません!新コンテンツはリリースされますが、11月のバランス調整は緊急性の高いもののみとなります。

ルシアン 強化

ルシアンは最近強化が行われたにもかかわらず、相変わらずドラゴンレーンで活躍できていないので、「二挺掃射」のダメージを増加して他のマークスマンと対等に渡り合えるようにします。

二挺掃射
弾丸のダメージ:15/35/55 → 20/40/60

タンク系チャンピオン⇒全体的に強化

後述のアイテム調整により、タンク系チャンピオンは全体的に強化となります。

https://lol-mobile-wild-rift.fxtec.info/2021/10/27/post-6810/#toc_id_7

アクシャン 弱体化

プレイヤーがアクシャンの使い方をマスターしてきたことで、彼はこれまでのパッチのときよりも強いピックとなっています。中距離戦闘におけるアクシャンのパワーの大半は維持したいと思うので、アルティメットから少しだけパワーを吸い取り、戦闘後に敵を狙い撃ちして倒して楽に蘇生していたのを少し難しくします。

当然の報い
最小増加攻撃力反映率:減少体力に応じて12.5% → 10%
最大増加攻撃力反映率:減少体力に応じて50% → 40%

ダリウス 弱体化

ダリウスはしばらくの間、エリートのスキルレベル帯で圧倒的なピックとなっています。バロンレーンのチャンピオンの多様性を高めるために、彼がダメージトレードや小競り合いでダメージを与えることで体力を回復する能力を低下させます。

皆殺しの斧
回復量:命中した敵チャンピオン数に応じて15~45%
→ 命中した敵チャンピオン数に応じて12~36%

ガリオ 弱体化

最近、ガリオのサポートとしての存在感が弱体化されましたが、パッチ2.5の先行入力の変更(フラッシュや「プロトベルト エンチャント」と組み合わせたスキルの操作に影響)が理由でミッドで強くなりつつあります。今回はアルティメットを少し弱体化することで、彼のどこにでも現れることができる能力とプロの試合における圧倒的な存在感に対処します。

英雄降臨
クールダウン:120/100/80秒 → 130/115/100秒

グレイブス 弱体化

グレイブスはメタゲームが彼に非常に有利に働いていることから、過去数パッチでパワーも人気も急上昇しています。ファームで容易に複数のアイテムを手に入れてデスを恐れずにキャリーできてしまうのを制限するために、彼がコスト無しで手に入れられる防御力の一部を低下させます。

基本ステータス
基本体力:610 → 570
レベルアップごとの物理防御:4.3 → 3.9
基本マナ自動回復:15 → 12

カイ=サ 弱体化

カイ=サは高スキルレベルや組織されたチームのプレイで圧倒的なピックとなっています。「イカシアの雨」の基本ダメージを低下させることで彼女のダメージトレードのパワー、瞬間火力、ウェーブクリア性能を低下させますが、終盤には自分の役割を果たせるように、スケーリングはそのままにしておきます。

イカシアの雨
ミサイルごとの基本ダメージ:50/70/90/110 → 40/60/80/100
1体の対象に対する最大ダメージ:112.5/157.5/202.5/247.5 → 90/135/180/225

ナミ 弱体化

ナミはしばらくの間、サポートの食物連鎖の頂点に君臨し続けています。そこで、他のサポートも輝けるように少しだけ弱体化を行います。「海神の舞」を少しだけ弱体化することでピックを誘う行為のリスクを高め、回復エンチャンターサポートである彼女の大きな弱点であるオールインに対する脆弱性を高めます。

海神の舞
クールダウン:80/70/60 → 90/80/70秒

トリンダメア 弱体化

トリンダメアはリワークされて以来、ジャングルで圧倒的な強さとなっています。固有スキルで獲得する増加攻撃速度を下げることで序盤のギャンク能力を低下させて、終盤のパワーの急激な伸びを和らげます

戦場の咆哮
敵チャンピオンに通常攻撃を行うことで得る攻撃速度:50/55/65/75% → 45/50/55/60%

アイテムの変更

ブラック クリーバー 強化

「ブラック クリーバー」はほとんどのファイターのあらゆる枠で、「トリニティ フォース」や「デスダンス」などの他の選択肢に比べて上手く活用されていません。針を逆方向に振り過ぎてしまうことはしたくないので、もっと活用されるように、慎重に小規模な強化を行います。

攻撃力:35 → 40

ラスト ウィスパー 弱体化

「ラスト ウィスパー」およびそのアップグレードアイテムは、物理ダメージ系キャリー(ADC)に対して非常に強力な対物理防御ビルドを提供しています。これは意図されたものではありますが、あまりにも効果が高すぎて、比較的序盤から防御貫通性能によってタンクの防御力が無効化されています。これらのアイテム、特に「モータルリマインダー」の効率を低下させて、物理防御貫通にレベルに応じたスケーリングを追加することで、スケーリングしたキャリーに倒されるようになる前に、タンクが防御力を活用できる十分な時間を確保します。

物理防御貫通:15% → 10%

相対的にタンク系チャンプ⇒バフ(強化)!!

モータル リマインダー 弱体化

「ラスト ウィスパー」のコメントを参照。

物理防御貫通:チャンピオンレベルにかかわらず30% → チャンピオンレベルに応じて16-30%
攻撃力:45 → 40
合成コスト:650ゴールド → 800ゴールド
トータルコスト:2950ゴールド → 3100ゴールド

セリルダの怨恨 弱体化

「ラスト ウィスパー」のコメントを参照。

物理防御貫通:チャンピオンレベルにかかわらず30% → チャンピオンレベルに応じて16-30%
合成コスト:500ゴールド → 600ゴールド
トータルコスト:3000ゴールド → 3100ゴールド

自然の力 強化

タンクが大きな魔法ダメージの脅威に対処しなければいけない場合において、タンク用の魔法防御の選択肢は十分ではありません。「スピリット ビサージュ」と「自然の力」の魔法防御を少し強化して、特に敵チームに魔法ダメージを与えるチャンピオンが複数いた場合の魔法ダメージに対処するパワーを高めます。

魔法防御:45 → 50

相対的にタンク系チャンプ⇒バフ(強化)!!

スピリット ビサージュ 強化

「自然の力」のコメントを参照。

魔法防御:45 → 50

フリーチャンピオンローテーション

10月28日~11月3日:アムム、ブランド、ジャックス、ミス・フォーチュン、ラカン、ソラカ、トリンダメア、ヴァルス、ベイガー、シン・ジャオ

11月4日~11月10日:アカリ、コーキ、イブリン、フィズ、レオナ、マルファイト、ルル、ラムス、ティーモ、ヴァルス