ADCやってるんだけど、ADCは死んじゃダメって見てから死なないように立ち回ってたら全然キル取れなくて、3/1/10くらいでキャリー出来ないまま試合終わることがかなりあるんだけど、どうやったら上手く立ち回れますか?

2024年4月4日ドラゴンレーン(BOTレーン、デュオレーン、ADC、サポート),攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係

168 名前:名無しですよ、名無し!(滋賀県) (ワッチョイW b395-uE1u [101.142.248.141])[sage] 投稿日:2021/12/02(木) 02:20:32.65 ID:1ZVQVaiJ0 [1/3]
ADCやってるんだけど、「ADCは死んじゃダメ」って見てから死なないように立ち回ってたら全然キル取れなくて、3/1/10くらいでキャリー出来ないまま試合終わることがかなりあるんだけど、どうやったら上手く立ち回れますか?
初心者質問でごめん

169 名前:名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイ 6941-MeBs [112.70.238.10])[sage] 投稿日:2021/12/02(木) 02:31:14.57 ID:KjYHkY7X0 [1/4]
ADCは単騎でキルを取るんじゃなくて、
集団戦で前衛の後ろからキルを取るか、味方のエンゲージやイニシエイトに合わせてキルを取る
アシストが多いという事はLHを他が取ってるんだろうけど
フィニッシュのアクティブスキルやパッシブスキルを決定打に使ってないからかな
でもADCは中後半の高いADとDPSでタワーを早く折るAA(通常攻撃)が重要だから、タワー折るときのダメージでキャリーすればそれでいい
このゲームに勝つにはタワーを折ることだから、ADCは集団戦で生き残ることが大事で、キルはジャングルに任せればいいよ

170 名前:名無しですよ、名無し!(滋賀県) (ワッチョイW b395-uE1u [101.142.248.141])[] 投稿日:2021/12/02(木) 02:45:17.54 ID:1ZVQVaiJ0 [2/3]
>>169
なるほど
今までキャリーってキル取らなきゃいけないもんだと思ってたんですけど、そうでもないんですね、
これからはタワーを意識してキャリーできるように頑張ります
なんか道が開けた気がしますありがとうございます

171 名前:名無しですよ、名無し!(千葉県) (ワッチョイW 1bee-BPio [175.132.84.144])[] 投稿日:2021/12/02(木) 02:50:27.61 ID:8rCZ0mED0 [2/4]
>>169
味方の総キル数にもよるだろうけど3/1/10って駄目なの…?
ちょっと前まで4/3/5みたいなのが多くて最近ぼろ負け試合以外は安定してキル+アシスト15以上に乗せられてるな…って成長を感じてたんだが…。
だいたい全体キルの何割くらいに絡むのが(あるいは全体キルとキルアシにどのくらいの差があれば)普通の働きの目安なの…?

174 名前:名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイ 6941-MeBs [112.70.238.10])[sage] 投稿日:2021/12/02(木) 03:45:12.71 ID:KjYHkY7X0 [2/4]
>>171
まず、K(キル)A(アシスト)がいくら多くても、D(デス)が多いとKDAは下がるから、キルアシ(キル+アシスト)が多ければいいというわけではない
(Kill数 + Assist数) / Death数=KDA Ratio(レシオ) なので
3/1/10なら13、4/3/5なら3、15/9/1なら2.1になる
3/1/10は1デスに抑えてるのでかなり優秀だと思うよ
MOBAは金差によるビルド差が試合を左右するからデスで相手にゴールドを渡さないことが大事
つまりファーム差が重要だから、キルアシ総数より、KDA値とCS/mを意識したほうがいい

キルを取りにいくのは金差・レベル差が相手と開いた時か、人数差がある時や絶好のチャンスの時だけ狙うセーフプレイでもいい
そして、相手と金差レベル差を開くにはタワー差エピックモンスター差(ドラゴン、ヘラルド、バロン)でアド(アドバンス、有利)を取るのが大事になってきて、
そのためにルート視界人数差相手のCSなど諸々をを考慮して動くのがマクロなんだよ

179 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (ブーイモ MM8b-T/Oh [133.159.150.211])[sage] 投稿日:2021/12/02(木) 04:07:24.52 ID:lQ+v9C3LM
つかADCでキャリーしたいならスコアは無視して与ダメージだけ見ればいいと思うよ

181 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (ブーイモ MM8b-T/Oh [133.159.151.108])[sage] 投稿日:2021/12/02(木) 04:24:57.38 ID:DS9+8b1wM [1/2]
まあKDAや与ダメよりも勝率が1番重要か
個々の試合のKDAや与ダメなんて状況もあるから気にする必要ないけど、何十試合の平均で明らかにおかしな点があれば改善すればいいと思う
ダメージ出すべきチャンピオンでダメが出てない、キルが極端に少ないetc.

182 名前:名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイ 6941-MeBs [112.70.238.10])[sage] 投稿日:2021/12/02(木) 04:34:01.00 ID:KjYHkY7X0 [4/4]
そうそう
レイトゲームになれば否応なくキルアシもデスも増えるし
アーリーゲームで畳むと少ないまま終わる
あくまでキルは勝利のための手段の一つに過ぎず、目的ではない
全体的な勝ちに繋がるムーブが重要なんだよ
最初の話に戻ると、ADCで3/1/10のスコアで試合にも勝ってるなら優秀だし全然問題無い