【MOBA用語】「偏差撃ち」ってなんですの?

2024年2月14日攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係,豆知識、小ネタ

771 名前:名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイ 4b41-IhC7 [121.81.62.178])[sage] 投稿日:2021/09/19(日) 00:22:46.03 ID:4BTqzocu0 [2/11]
そりゃ何もない状況なら、どんなスキルでもキャスティングにDelay(遅延)があるからほとんど目視でドッジ(回避)できるはず
他のことに気を取られてる相手を狙ったり誰かに追われて逃げてる場合は退路を狙ったりいろいろと工夫できる
例えばラックスのultを避けようと横に移動するのを読んで、移動先に偏差打ち(移動先を予測して方向指定・位置指定スキルを打つこと)するなど
ジャンナの竜巻も同じく偏差打ちで当てたり、毎回リキャストのタイミングを変えたり、当てずとも設置してゾーニングに使ったりする
竜巻を置いてからult+ジーコン(ジークコンバージェンス)発動で敵を回復エリア内に入りにくくしたりと色々と応用が利く

774 名前:名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイ 4b41-IhC7 [121.81.62.178])[sage] 投稿日:2021/09/19(日) 00:29:27.55 ID:4BTqzocu0 [3/11]
1vs1で面と向かってキャスティングの長いスキルを、何も起こっていない隙だらけの状況で撃てば、避けられて当然
それはオラフの斧でもシヴァーナの火球でもアーリのハートでもブリッツのグラブでもスレッシュの鎌でもモルガナの玉でも一緒で、平時なら予備動作を目視して避けられる
逃げる追う避けるなど何らかの目的を持って直線上に動く相手に、点と点を結ぶように当てるのが偏差撃ち

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