【公式アナウンス】高スキル帯のランク戦の変更について

アップデート、仕様変更、パッチノート,攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係

https://wildrift.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/changes-coming-to-high-skill-ranked-play/

概要

要約:この数週間にわたって皆さんから寄せられていた(および私たちのデータにも表れていた)公平性に関する懸念に対処するため、高スキルレベル帯のランク戦とマッチメイキングに複数の調整を行います。これらの変更は一時的な修正であり、将来のパッチ(おそらくパッチ3.2)でより広範な対処が行われます。これら調整の一部は本日実装され、残りは翌週に実装予定です。

201 名前:名無しですよ、名無し!(千葉県) (ワッチョイ 4339-EKvo [114.162.168.214])[sage] 投稿日:2022/02/24(木) 08:59:47.46 ID:zpqKS/W30 [3/4]
5人グループは100%5人グループとマッチングする
ダイヤモンド・マスター帯の人口を増やす
・ダイヤモンドのVP喪失に上限を付ける(+10なら-10しか減らない様になる)
・エメ以下のランクフォーティチュード上限が増加(ダイヤになりやすくなる)
・プリメイドのマッチングの変更(ソロよりも要求スキル範囲を縮小する。プリメイドの待ち時間は大幅に増える)
・一時的な変更であり、パッチ3.2でさらに改善する予定

202 名前:名無しですよ、名無し!(千葉県) (ワッチョイ 4339-EKvo [114.162.168.214])[sage] 投稿日:2022/02/24(木) 09:01:57.76 ID:zpqKS/W30 [4/4]
ダイヤマスター人口増加→本日実装
その他変更→3月1日
更なる変更→パッチ3.2

ランク戦で何が起こっているのか?

最近、特に高スキルレベル帯の多くのプレイヤーから、ランク戦が期待どおりに機能していないという意見が寄せられていました。皆さんから寄せられた主な不満としては、「バランスが偏った試合が組まれる」「ダイヤモンドの低ディビジョンで連勝しているときにVP増加量が少なく、減少量が多い」「プリメイドグループでプレイしなければ、ランクを上げられないというプレッシャーを感じる」などがあります。私たちも、ランクキューが最近は上手く機能していないことを把握していました。そこで、これらのフラストレーションに対処するために、段階的に短期的な修正をリリースします。

最初に明確にしておきますが、5人のプリメイドグループは、100%の確率で別の5人のプリメイドグループと対戦が組まれるようになっています。これは意図的なもので、グループでプレイするのとソロでプレイするのでは、ある意味まったく異なるゲームになることが理由です。
数ヵ月前、5人のプリメイドグループのチームが対戦相手を見つけやすくなるように、マッチメイキングに小規模な変更を行いました。対戦待ち時間が10分台(時にはそれ以上)の長さになる状況が発生しており、これは試合時間が短いワイルドリフトでは容認できないと考えたためです。基本的には、5人のプリメイドグループによる競技性の高いプレイは醍醐味のひとつなので、それを行えるようにしたいと考えています。 しかし、時間が経つにつれて、ランクを上げたいのであればプリメイドグループでプレイすることが強制されると感じるプレイヤーが増え、一部ではマッチメイカーを悪用して、各試合からより多くのVPを獲得するプレイヤーも現れました。これらはワイルドリフトにとってもプレイヤーにとっても健全なことではありません。

それで、何が変わるの?

高スキルレベル帯のランク戦のソロプレイ体験を改善するために、いくつかの変更を行います。これには大きな変更もあれば、軽微な改善も含まれています。いくつかは本日より実装されますが、ほとんどは来週に実装される予定です。

(2月24日)ダイヤモンドおよびマスターティアを拡大

理由:ランクの上位を目指す道のりをよりスムーズにして、より多くのチームメイトや対戦相手と試合をできるように、ダイヤモンドティアとマスターティアの人口を増やします。これにより、変更の直後はこのランクのプレイヤーおよびこのランクに近づいているプレイヤーが獲得するVPの量が大幅に増加しますが、ティアが上がるにつれて落ち着いていくはずです。

(3月1日)ダイヤモンドでのVP減少量に上限を設定

理由:ダイヤモンドIVでの「+10/-15 VP問題」の発生を避けるため、敗北時に失うVPの量を低下させます。勝利時のVP獲得量が+10 VPの場合、今後は敗北時には-10 VPしか減少しなくなります。

(3月1日)ランクフォーティチュードの1週間ごとの上限を2倍に変更

理由:ダイヤモンドを目指すプレイヤーがVPを上昇させられる方法を増やし、上記の変更の効果を増加させたいと考えています。

(3月1日)プリメイドグループ向けのアルゴリズムにさまざまな変更を実施

理由:試合の公平性を高めるために、許容されるチーム間の平均スキル格差の制限を厳格化し、高スキルレベル帯でプリメイドグループを組んだ際にランク差が発生する可能性を低下させます。この影響で、高ランクではプリメイドグループでプレイする際の対戦待ち時間が大幅に延長されます。ですが、ソロプレイヤーに「グループを組まなければいけない」というプレッシャーを感じさせないためには、意義のある変更だと考えています。

バランスを取ること

マッチメイキングには“完全な修正”は存在しないことを理解しておく必要があります。私たちのアルゴリズムは常に、対戦待ち時間の短縮公平な対戦の維持(笑。現実は・・・?)、プレイヤーがポジションを選択する自由という相反する物事のバランスを取っています。どのような変更を行っても、必ずこれらのいずれかに影響がありますし、特定のスキル帯のプレイヤーだけでなく、すべてのプレイヤーにとって丁度良いバランスを見つける必要があります。

特定のランクでのプリメイドグループのプレイを制限することを要求するプレイヤーも多く存在します。実際、最初に私たちが一時的な対処として考えたのも、この方法でした。しかし残念ながら、全ランクで禁止するのではなく、特定のランクのみで制限を行うには、アプリストアでダウンロードしなければいけない完全なパッチをリリースする必要があります。ですので、より広範な対処方法が整うまで、上記の変更を行うことを決めました。

また、これは非常に重要なことですが、これらの修正はあくまで一時的なものであり、完全な修正はパッチ3.2で実装する予定です。プリメイドグループのチームが今まで通り競技性の高い試合を楽しめるように、単純にプリメイドグループの対戦待ちを禁止するのではなく、プリメイドグループが獲得できるVPの量を変更するつもりです。長期的には、今後もランク戦における競技体験の状態の監視を続け、プリメイドグループとソロを別のキューにすることがより良い解決方法となるのかについて評価を行います。

私たちがこれらのバランスを取る間、辛抱強くお待ちいただき、フィードバックをしていただいたことに感謝いたします。最近ランク戦でフラストレーションを感じていた皆さんの体験が、今回の変更で改善されることを願っています。