【豆知識】大会の解説で「こうなると上半身で頑張るしかないですね」とか「下半身が強い」という言葉を聞くんですが、どういう意味ですか?

2023年2月19日用語解説

【LOL用語解説】上半身と下半身 – 基本からしっかりLOL攻略
https://lolsyoshinsya.hatenablog.com/entry/term/hansin

LOLの上半身の意味
主にBOT(ADC)・SUPが使う言葉で、他レーンを総称する言葉です。TOP・JG・MID 全体を指します。
BOTレーンの影響力よりも、他レーンの影響力が大きくなり過ぎた試合で使われる言葉です。

LOLの下半身の意味
主にトップレーナーが使用する言葉で、自分以外のレーン (JG・MID・BOT)を指します。
自身の状況と他が置かれている状況が真逆の場合に使います。
いい意味でも 悪い意味でもどちらでも使用できる言葉です。

例1)TOP負けちゃったけど、下半身調子良さそうだからバスに乗ろう
例2)TOPは順調だったけど、気付いたら下半身が地獄絵図だった

「こうなると上半身で頑張るしかないですね」とは、ドラゴンレーン(反転マップの場合はバロンレーン、マップの下側のレーン)がボコボコに負けてしまった場合に、MID、JG、バロンレーン(反転マップの場合はドラゴンレーン、マップの上側のレーン)で頑張るしかない、という意味です。

下半身が強い」とは、ドラゴンレーン(反転マップの場合はバロンレーン、マップの下側のレーン)、MID、JGで、対面に有利が取れるピックができた、あるいは、実際に試合でキルやオブジェクトを取って試合を有利に進められている、という意味です。

用語解説

Posted by lolmobilefan