【歯茎(はぐき)】ほぼ勝ちゲームだったのに、肝心なところで「歯茎」で負けたわー、ってどういう意味ですか?

2024年3月7日心理学,攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係,用語解説

LOL界隈において「歯茎(はぐき)」とは、試合がボロ勝ちで大勝の流れのため、キルもたくさん取れるし歯茎を見せてニッコニコの大爆笑・笑顔になっている状態のこと。

転じて、油断してついつい舐めプ(舐めたプレイ)をして特大スロー(throw、ミスをして試合を投げる、逆転で負けること)をかましてしまうこと(悪い意味で)「歯茎」と言う。

例えば、運良くキルをたくさん持ったヤスオ、ドレイブン、マスターイーなどが、調子に乗って一人で前に出て敵に捕まってキルを取られ、そこから敵にバロン、エルダードラゴンを取られ一気に逆転負け、みたいな状況。(このゲームしてるとめちゃくちゃよくある)

Google検索:lol 歯茎とは