【戦略】タンクはどう動くのが正解ですか?タンクの役割と立ち回りは?

2022年7月11日チャンピオン 攻略情報,バロンレーン(TOPレーン、ソロレーン),ブリッツ(ブリッツクランク)対策、使い方,マルファイト対策、使い方,初心者向け,攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係

356 名前:名無しですよ、名無し!(埼玉県) (テテンテンテン MM8f-VXdK [133.106.176.17])[sage] 投稿日:2020/10/15(木) 12:37:35.62 ID:k0gQmp6NM
vainとモバレはやってたけどタンクはどう動くのが正解ですか?
121アカンみたいな意見をよく見るので

358 名前:名無しですよ、名無し!(千葉県) (ワッチョイW 9fd7-HKdD [123.217.157.182])[sage] 投稿日:2020/10/15(木) 12:45:33.91 ID:d5tBIviq0 [4/5]
>>356
mm(ADC)についてサポート。CSはとらない。
基本的にマップの広さとミニオンウェーブの早さがあるから、序盤は遠くにロームしない。

373 名前:名無しですよ、名無し!(SB-Android) (オッペケ Srcb-VXdK [126.255.10.91])[sage] 投稿日:2020/10/15(木) 13:45:16.58 ID:kuAPmQ4Hr [1/3]
>>356
タンクは集団戦で存在価値がある
フロントラインとして敵のスキルCCを吸収して、バックラインがダメージ出るようにする

タンクはサポで取って常にADCと共に行動するのが望ましい

タンクは火力と組んで初めて真価を発揮する(最重要)
絶対に一人でウロウロしてはいけない(最重要)

トップタンクの場合は、TP持って常に味方に寄るのを意識する
靴のエンチャントはTPにする

スプリットプッシュ系のファイターとかの場合は必ずしも寄らなくていいが、タンクは必ず寄りを優先する
寄らないタンクは存在価値がない
一人でウロウロしてるタンクはゴミそのもの

ちなみにバックラインの火力がチンパンジーで、せっかくタンクがイニシエートしたのに、ADCが一心不乱にミニオン殴り続けるとかjg狩り続けるみたいなゴミだとGG
バックラインの火力がチンパンジーの場合はタンクは詰みで、やれることは無い
この意味でタンクは味方依存度が高く(本質的に「バス乗り」)、味方の理解度も必要で高レート向けとも言える
低レート帯のチンパンジーどうぶつえんでタンクは取ってはいけない
永遠にゴルプラを抜けられなくなるよ

※関連記事:【LOL用語】「バス乗りチャンプ」ってどういう意味ですか?タンクサポートやると毎試合イライラ地獄なんですが?

管理人の補足

サポートタンクの場合

BOTレーン(ドラゴンレーン)はADC+サポート(タンクサポ、メイジサポ、回復系サポ)で行くのが基本ですが、サポートが敵チャンピオンにCC入れたら、ADCがそれを殴る(AA(Auto Attack、通常攻撃)、スキルで)、というのが超基本の動きとなります。

LOL用語集

ですので、サポートはミニオンは触らなくていいので、まず、敵のADCにCCを入れることを意識してください。

サポートは基本的にスキルをミニオンに使ってはいけません敵チャンピオンに使いましょう。

また、ADCを守るのもサポートタンクの重要な役割です。

敵が味方のADCを一斉に攻撃開始したら、敵ADCにCCを入れて止める、あるいは敵JGが味方ADCに飛びかかってきたらこれもCCを入れて止めましょう。これを、「ピール」引き剥がす、の意味)と言います。

サポートのCCは、攻撃の起点(エンゲージ、イニシエート)としても、また、仲間を守る(ピール)ためにも使います。

無駄打ちはしてはいけません。

また、視界取りもサポートの仕事です。ワードを置きましょう。

TOPタンク(ソロレーン、バロンレーン)の場合

TOPタンク(ソロレーン)の場合は、レーン戦では基本的にソロキルを取ることは求められていません。

レーン戦ではミニオン処理をしつつ、基本的にJGのガンク待ちになります。ガンクに合わせてタイミングを見計らって敵にCCを入れましょう。例えばマルファイトの場合ならウルトを敵に入れましょう。

また、TOP付近やミッドレーン・ボットレーン、ドラゴン前やバロン前で集団戦が起きそうな場合は、徒歩で寄るか、靴のテレポートエンチャントを使って味方に寄りましょう。例えばマルファイトなら、寄ったら直ちにウルトを敵の火力(ADCやメイジ)にぶち込みましょう

タンクは集団戦に寄るのが仕事です。

基本的に火力と組んで真価を発揮するのがタンクです。

絶対に一人でウロウロしてはいけません