【パイクのスキル再確認】パイクって追いかけようとするとよくわからんスタン食らったり、シールド厚くて殺しきれずに逃げられてクソウザイんだけど、どう対処すりゃいいの?

2024年4月23日チャンピオン 攻略情報,ドラゴンレーン(BOTレーン、デュオレーン、ADC、サポート),パイク対策、使い方,攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係

WR wiki パイク

Passive 沈みし者の力ARPenHPAD
チャンピオンから受けたダメージ(10%+0.35%ARPen)を蓄えておく。周囲に視認可能な敵チャンピオンが2体以上いた場合は、蓄えられる割合が(50%+0.65%ARPen)まで増加する。蓄えられるダメージの上限は(65%HPか160+800%増加ADのいずれか低い方)。
敵の視界から消えると、蓄えていたダメージを体力として回復する。
パイクは最大体力が増加せず14の増加体力が1の攻撃力に変換される。

※パイクにダメージを与えたときに出る体力バーの灰色のやつはシールドではなく、「蓄積」分。2スキルでステルスになったり、草に隠れると灰色の分が即座に回復するので殺しきれないことがあって糞うざい。もうちょっとで殺せると思ってイグナイト打っても無駄になる場合が多い。

スキル1 ボーンスキューアAD
チャージ:最大3秒間、移動速度が20%低下し、最初の0.8秒間は射程が増加していく。
リリース:銛を投げて(130/195/260/325)+60%増加ADの物理ダメージを与え、1秒間90%のスロウ効果を付与して対象を引き寄せる。即座にリリースすると前方を銛で突いて同じダメージを与える。
ミニオンには50%のダメージを与える。
モンスターには50%のダメージを与える。
このスキルが限界を超えてチャージされた場合は、クールダウンが少しだけ解消して、マナコストの50%が回復する。
CD:(9.5/9/8.5/8)秒 コスト:(35/40/45/50)MN

スキル2 ゴーストウォーターARPen
5秒間カモフラージュ状態になり、移動速度が40%(40+200%ARPen)増加する。移動速度は効果時間中に徐々に元に戻る。
CD:(10.5/10/9.5/9)秒 コスト:50MN

※もうちょっとで殺せると思ってパイクを追いかける人が多いが、捕まえるのは無理

スキル3 亡者の引き波ADARPen
前方にダッシュ(※壁抜け可能)し、その場に亡霊を残す。1秒後、亡霊はパイクのところに戻ってきて、敵チャンピオンに(120/175/230/285)+100%増加ADを与えて1.5+1.5%ARPen秒間スタンさせる。
ミニオンには50%のダメージを与える。
モンスターには50%のダメージを与える。
CD:(11/10.5/10/9.5)秒 コスト:40MN

※これがうざいスタン。あともうちょっとで殺せると思って追いかけようとするとこれを食らう対策としては、パイクを追いかけてはいけない!無視シンジドの同類。

Ult 水底の急襲ADARPen
指定地点をX字型にマークし、体力が(250/400/550)+80%増加AD+250%ARPen未満の敵チャンピオンにとどめを刺す。チャンピオン以外および体力がこの値以上のチャンピオンには、この値の50%にあたる物理ダメージを与える。
敵チャンピオンに命中した場合は、その位置までブリンクする。敵チャンピオンにとどめを刺した場合は、15秒間「水底の急襲」を再発動可能になる。
とどめを刺すたびに、パイクは賞金の100%のゴールドを受け取る。アシストした味方がいる場合、味方は100%のゴールドを受け取り、パイクは160%のゴールドを受け取る(最大550まで)。X字型のマーク内で味方が敵チャンピオンをキルすると、パイクは160%のゴールドを受け取る(最大600まで)。
CD:(80/70/60)秒 コスト:100MN

※処刑効果のあるスキル持ちは他にアーゴット(対象の体力25%未満)、シンドラ(対象の体力10%未満)、オレソル(対象の体力5%(5+「星屑」スタックの2.1%)未満)等、処刑基準は最大体力の◯%だが、パイクの処刑基準は一定値

※関連記事:アーゴットのウルトの処刑発動基準は「体力25%未満」だけど、これはシールド分を無視した値ですか?それともシールドを含めての体力25%?パイクのウルトの処刑との違いは何ですか?