【アーゴット カウンターまとめ】チャレンジャー「今OPのアーゴット苦手対面、1位~5位まで発表します。それぞれの対策方法も。」

2024年4月6日アーゴット対策、使い方,チャンピオン 攻略情報,バロンレーン(TOPレーン、ソロレーン),攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係

249: iPhone774G 2024/03/12(火) 18:48:06.81 ID:1gcbIYJl
アーゴット苦手対面(※前提知識としてアーゴットのスキル説明

1位 ムンド
対策→確定バンしましょう。
ムンドパッシブのCC無効でエンゲージ拒否されるし、パッシブ剥がしても薬拾われて直ぐにパッシブあがるため、最終的にはタイマン勝てなくなる(スケール負け)。

2位 オラフ
対策→4レベまではまず負けないのでここで有利を作っておく。ウルト覚えてもアゴの3スキが入ってから使われてもダメトレは負けない。
レーン戦トントンでも相手は勝手に腐っていくので腐ってから戦うのも有り。

3位 バロンADC
対策→1スキ上げでミニオンのラストヒットを取って耐えてjgガンク待ち。ソロランでもtopADCだとjgはよく来てくれるのでほぼ刺さる。刺さらなくてもフラッシュ落として貰えれば3スキフラッシュで確殺

4位 フィオラ
対策→重傷防具(ブランブルベスト)さえ買えばかなり楽になる。
3スキをパリィされると無理ゲーなので、位置調整とシールドの為に使った方がいい。(※パリィとは?⇒フィオラの2スキル:リポスト Riposte(通称:パリィ parry)って、どこからどこまでがCC無効なの?2スキ(リポスト)を「パリイ」って呼ぶのはなぜですか?
相手がオールインしてくる時は勝手にアーゴットの周りを移動してくるのでパッシブ(※脚からの砲撃)をお見舞いする。
2〜3コア出来るまでは勝てるが、レイトゲームなると1v1勝てなくなる

5位 セト
対策→ヘイメイカーを避ければ余裕だが、2スキオンにしていると足が遅くなるのでフラッシュ使わない限り避けられないので注意。
また、ウルトもヘイメイカーを見てから打たなければ処刑まで持っていけない事が多々あるので、ヘイメイカーを使わせてからウルトを打つこと。(※アーゴットのウルトの処刑発動基準は「体力25%未満」だけど、これはシールド分を無視した値ですか?それともシールドを含めての体力25%?パイクのウルトの処刑との違いは何ですか?
毒蛇が有効に見えるがアーゴットはレンジキャラ(※AAが遠隔攻撃)の為毒蛇の効果(※対象のシールド縮小効果)が弱くなる。毒蛇を積む位なら防具を積んだ方が良い。(※wr wiki 毒蛇剣

毒蛇の牙 2800
AD+50攻撃力
CD+10スキルヘイスト
刺し傷:ARPen物理防御貫通+15。

盾崩し:敵チャンピオンにダメージを与える3秒間、対象が獲得するあらゆるシールドの耐久値を低下させる。
近接攻撃チャンピオンは(増加攻撃力の10% + 40)%(上限60%)、
遠隔攻撃チャンピオンは(増加攻撃力の10% + 25)%(上限45%)低下させる。
「盾崩し」の影響を受けていない敵にダメージを与えると、対象のあらゆるシールドの耐久値を同じ値だけ低下させる。

※PC版の情報ですが、LoLalytics:アーゴット(過去30日)によると(TOP)、以下がアーゴットのカウンターになっています。