【永久保存版】回復阻害(重傷)が必要なチャンピオンまとめ【調べてみた】

2021年3月15日チャンピオン 攻略情報, 攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係, 豆知識、小ネタ

敵にいた場合に回復阻害アイテムが必要なやつをまとめてみました。(永久保存版)

回復阻害アイテムまとめ

戦闘時(殴り合いをしている時)に継続的に回復するやつが対象(パッシブやスキルの中にライフスティール等の回復効果が含まれているやつ)。

ガレンレクサイのパッシブのような非戦闘時回復、あるいは、ガングプランクのオレンジのようなCD(クールダウン)時間が10秒以上の長いやつは除外しています。アリスターマオカイのパッシブの回復もCDが長いので除外。殴り合いの中で回復するやつに対して「回復阻害」が有効なので。

タンク

ムンド回復お化け。■パッシブ:最大HPの0.3%分のHPが毎秒回復する。■ウルト:12秒間最大HP比例のHPを毎秒回復し、その間MSが増加する。)

ファイター

ナサス回復お化け。パッシブ:LSが増加する。増加LSはLv1/7/13で増加する。増加LS: 12/18/24%。1スキによる強化AAでもガッツリ回復する。)

フィオラ回復お化け。■パッシブ:急所が示している方向からAAかスキルを当てた場合、対象の最大HP比例の追加TrueDMを与えてLv比例のHPが回復。■ウルト:戦勝の地: 範囲内の味方ユニットはHPが毎秒回復。)

オラフ回復お化け。2スキ:6秒間、50%の増加攻撃速度と16%の物理体力吸収を獲得し、減少体力1%につき回復効果が0.5%増加する。例えば現在体力40%で2スキをポチッとやると、16+30=46%というメチャクチャな物理体力吸収となる(笑)。こりゃどんだけ殴っても死なんわけだ。)

シン・ジャオ(パッシブ:AA三回ごとに自身の体力を回復する。)

ダリウス(1スキ:0.75秒後、周囲に斧を振り回し周囲の敵ユニットに物理DMを与える。斧の刃に当たった敵チャンピオンまたは大型モンスター1体毎に減少HP率の15%(最大45%)回復)

※以下、WRでは未実装(2020年12月16日現在)

エイトロックス回復お化け。■パッシブ:一定時間毎のAARangeが50増加(合計225)し、対象の最大HP比例の追加物理DMを付与して与えた追加物理DM分のHPが回復する。■3スキ:敵チャンピオンに与えたDoT以外のDMの一定割合を回復する。■ウルト:回復HP率増加。)

ワーウィック回復お化け。■パッシブ:AA毎にLv比例の追加魔法DMを付与する。現在HPが50%以下の場合は与えた追加魔法DM分のHPが回復し、現在HPが25%未満の場合は回復HPが150%増加する。■1スキ:指定対象の敵ユニットに向かって極短くリープし(アンストッパブル)、対象の最大HP比例の魔法DMを付与して与えたDMの一定割合のHPを回復する。■ウルト:指定方向にリープし(アンストッパブル)、最初に当たった敵チャンピオンにSuppression(最大1.5s)と0.167秒毎に魔法DMを与え、Suppression中に対象に与えた全DM分のHPが回復する(最大9Hit))

イラオイ回復お化け。パッシブ:触手を叩きつけてLv比例の物理DMを与える。また、敵チャンピオンに当たる毎に減少HPの5%回復する。ウルト使用時の回復がエグい。)

ウディア回復お化け。2スキ:次の最初のAA時に最大HP比例のHPを回復する。また、その後のAA毎に1スタック増加し(最大2スタック)、最大スタック時のAA時に全スタックを消費して同様のHPを回復する。回復HPは減少HP率1%毎に1%(最大100%)増加する。)

ケイン回復お化け。ダーキン形態のパッシブ:敵チャンピオンに与えたスキルダメージの一定割合のHPを回復する。回復HP率: 29.412% + (Lv × 0.588)% なんとCD時間なしで、全スキルのダメージで回復、しかもダメージの30%以上ガッツリ回復。滅茶苦茶である。ダーキンになると回復阻害無いと倒せない。)

イレリア(1スキ: 指定対象の敵ユニットを通過して後方にリープし、物理DMを与えてHPが回復する。回復HP: [AD × 12/14/16/18/20%])

ザック(パッシブ:敵ユニットにスキルが当たる毎に小型スライムが出現する。自身が小型スライムを回収すると最大HPの4%分が回復する)

トランドル(■パッシブ:範囲1400以内で敵ユニットデス時に、Lvと対象の最大HP比例のHPを回復する。■2スキ:指定範囲に氷のフィールド(8s)を張る。範囲内にいる間ASとMSが増加し、自分自身への回復HP効果が25%増加する。■ウルト:指定対象の敵チャンピオンに対象の最大HP比例の魔法DMを与えて対象のARとMRを吸収(20%)し、与えたDM分のHPを回復する。)

ヘカリム(2スキ:4秒間周囲の敵ユニットに毎秒魔法DMを与え、その間範囲内の敵ユニットが受けたDMの30%分のHPが回復する。2スキのCDは長いが、2スキ使用時4秒間の回復による戦闘継続能力が高いため、回復阻害が必要。)

ボリベア(2スキ:指定対象の敵ユニットに噛み付き、増加HP比例の物理DMを与えて負傷(8秒間)を付与する。負傷が付与されている対象にこのスキルを使用した場合、物理DMが50%増加して減少HP比例のHPが回復する。)

ヨリック(1スキ:次の6秒以内の最初のAARangeが50増加(合計225)し、建物を含む敵ユニットへのAAに追加物理DMとLvに応じた回復HPを付与する。HPが50%未満の場合は回復HPが100%増加する。この回復があるので1v1の殴り合いも実はかなり強い。)

レネクトン(1スキ:武器を振り回して周囲の敵ユニットに物理DMを与え、当たった敵ユニット1体毎にHPを回復する。対象が敵チャンピオンの場合、回復HPが200%増加する。フューリー強化: 与える物理DMが50%増加し、回復HP上限が200%増加する。)

メイジ

※以下、WRでは未実装(2020年12月16日現在)

ブラッドミア回復お化け。■1スキ:指定対象の敵ユニットに魔法DMを与えてHPを回復。■2スキ:徐々に元に戻る増加MS(37.5%, 1s)を獲得して対象指定不可状態で血の海に沈み(2s)、その上にいる敵ユニットに0.5秒毎に増加HP比例の魔法DMとSlow(40%)を与え、与えたDMの15%回復する。■ウルト:指定範囲の敵ユニットに受けるDMが10%増加する疫病(4s)を付与する。疫病の効果終了時に対象に魔法DMを与え、敵チャンピオンに当たっていた場合にはHPを回復する。回復HPは2体目以降の敵チャンピオン1体毎に50%増加する。)

スウェイン回復お化け。■パッシブ:デスした敵チャンピオンが魂のかけら(5s)を落とすようになり、魂のかけら回収毎に最大HP比例のHPを回復して魂のかけらが1スタック増加し、1スタック毎に最大HPが5増加する。回復HPの最大HPレシオはLv1/6/11で増加する。■12秒間、内なる悪魔を解放してHPが増加し、敵チャンピオンを優先的に、付近の敵ユニット3体に毎秒魔法DMを与えると同時に1体毎にHPを回復する。)

カシオペア(3スキ:対象が毒を受けている場合、対象に追加魔法DMを与えて自身のHPを回復する。CD時間0.75秒でAAのように連射してくるのでガンガン回復する。実はレイトになると、メイジなのに1v1の殴り合いがかなり強い。)

ヌヌ(1スキ:指定対象の敵チャンピオンに増加HP比例の魔法DMを与えてHPが回復する。HPが50%以下の場合は回復HPが50%増加する。)

フィドルスティックス(2スキ:最大2秒間詠唱して周囲の敵ユニットに0.25秒毎に魔法DMを与え、詠唱を最後まで完了した場合は対象の減少HP比例の追加魔法DMを与える。またそれぞれで与えた軽減前のDMの一定割合のHPを回復)

モルガナ(パッシブ:敵チャンピオンか大型ミニオン、および大型モンスターにスキルで与えたDMの20%分のHPを回復する。なんとCDなし。意外にもこいつ回復系。)

ヒーラー、エンチャンター

「エンチャンターサポート」って何?メイジとは違うの?

ソラカ回復お化け。■2スキ:指定対象の自身以外の味方チャンピオンのHPを回復させる。また、再生を得ている間、このスキルのCostHPが一定割合減少する。■ウルト:自身を含む全ての味方チャンピオンのHPを回復する。HPが40%未満の味方チャンピオンに対する回復HPは50%増加する。敵にソラカがいる場合、回復阻害無いと集団戦負ける。早めに金剣必須。)

ソナ(2スキ:自身と減少HP率が最も高い付近の味方チャンピオン1体のHPを回復する。)

ジャンナ(ウルト:範囲内の味方の体力を3秒間、毎秒100+APの50%回復する。)

※以下、WRでは未実装(2020年12月16日現在)

タリック(1スキ:自身と周囲の味方チャンピオンはスタック数と最大HP比例のHPを回復する。)