【ワイリフの闇】10試合くらい連続で味方にKDA3未満の奴が3人も4人も来るのはなんで?
84 名前:名無しですよ、名無し!(埼玉県) (ワッチョイW 6bcc-4WJK [153.204.30.235])[sage] 投稿日:2021/01/18(月) 13:32:21.77 ID:+0WJ+NrA0 [1/4]
10試合くらい連続で味方にKDA3未満の奴が3人も4人も来るのはなんで?
敵のKDAは普通に4くらいだって言うのに
これが懲罰マッチなの?
124 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (ドコグロ MM8b-JIvS [125.193.35.12])[sage] 投稿日:2021/01/18(月) 14:53:30.10 ID:/12cFpJlM [5/11]
>>84
それ負け調整マッチだね
自分もフレンドも定期的に同じ状態で13~14連敗させられた
常時でも普通に起きるけど、特に昇格戦でも起きやすい
もしもPC版と仕様が同じなら、各ランク帯ごとの「枠」から人数がはみ出しそうになると、システムが枠内に納めようとする
PC版はランクなポイント制なので「勝って15点増、負けて12点減」に露骨な調整入った例では翌日は「勝って9点増、負けて18点減」とかになったりする
ワイリフのランクは勝ち星制なのでダイレクトに負けさせに来る
126 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (ドコグロ MM8b-JIvS [125.193.35.12])[sage] 投稿日:2021/01/18(月) 14:54:36.46 ID:/12cFpJlM [6/11]
>>84
直近の著名な人だと しーばさんとかエメ1からダイヤへの昇格戦で同じ目に合って13連敗くらいしてたのが動画で解説されてるよ
※関連記事:【懲罰部屋】【素行データ】【人格スコア】連勝時に弱い味方が当てられるいわゆる勝率調整マッチメイクはありますか?懲罰部屋はありますか?
※関連記事:AIが暴言検出して、自動的に人格スコア減点食らって次もまたゴミが来るの悪循環になる
※関連記事:【ソロランクの闇と光】初心者にありがちな勘違いなんだけど、味方がゴミなのはそれがデフォだからな。味方にチンパン1、2匹いても、それが普通だと思ったほうがいい。
ディスカッション
コメント一覧
まじでこのゲーム負け調整ダルすぎてつまらん
連勝→連敗のサイクルはまだ許せても
負け調整のときにくるゴミがルール不理解+暴言のセットばっかり
ゲーム自体は面白いんだからちゃんとBAN機能させろよ
冷静に考えると上をソロで目指すとひたすら遅延させられるランクマッチ・システムだよな
早く上げたければグループで来いと
仲間を誘ってグループで来る良い客とグループ前提のプロが優遇されるシステムだから、まあ良く出来てはいる
単純にソロは歓迎されていない、どころか冷遇されている
こんな露骨な調整するから引退者が爆増してるんやで…
PC版だと200戦100勝100敗のスコアでも「ポイントの増・減」のさじ加減でランク枠の定数調整をしていたなあ
上記戦績でも、極端な枠調整の例だと
「勝って+5点、負けて-10点」なら
「勝って+10点、負けて-10点」と比べた時
「100勝してるのに、実質50勝しかしていない」結果と同じになる
(ちなみに この極端な調整例は、日本鯖実装時の悪名高い全プレイヤー昇格戦シルバー1バグの時に実際に起きた)
クソゲーってこと
こんなゴミシステム採用してるクソゲーより、ポケモンユナイトやるわ。