【緊急速報】2021/3/16(火曜日)パッチノート 2.1Bキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!変更点を色付きで分かりやすく解説
ワイルドリフト パッチノート 2.1B
https://wildrift.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/wild-rift-patch-notes-2-1b/
WILD RIFT PATCH NOTES 2.1B
https://wildrift.leagueoflegends.com/en-sg/news/game-updates/wild-rift-patch-notes-2-1b/
新チャンピオン
暁光の戦士、レオナ
太陽の熱をもって闘志を燃やすレオナは、天陽の剣と暁の盾をもって霊峰ターゴンを守るソラリの騎士だ。彼女の肌は星の火のように煌めき、その瞳は内なる天の神髄の力で燃えている。黄金の鎧に身を包み、太古の真実という重責を背負う彼女は、ある者には啓示を、またある者には死をもたらす。
レオナは今パッチ期間内で後日リリース予定となっています。
嘲りの月、ダイアナ
三日月形の剣を掲げ振るい、闇夜に輝く真冬の雪を思わせる鎧に身を包んだダイアナは、まさに銀月の力の具現と呼ぶに相応しい。そびえ立つ霊峰ターゴンの頂きの彼方から神髄を授かり、もはや人間を超越した存在となったダイアナは、この世における自身の力の意義を、そして己の使命を見出そうと模索している。
ダイアナは今パッチ期間内で後日リリース予定となっています。
砕けぬ槍、パンテオン(通称、パンツ)
かつて不本意にも戦の神髄の器となったアトレウスは、天空から星々を切り離した一撃により自身に宿るその天の力を殺されながらも、屈することなく生き延びた。やがて彼は定命であるがゆえの力を、そしてその粘り強い不屈の精神を貴ぶようになった。今は亡き神髄の武器に不屈の意志を注ぎ、パンテオンの生まれ変わりとなったアトレウスは神的な存在に立ち向かう。
パンテオンは今パッチ期間内で後日リリース予定となっています。
新スキン
今パッチ期間中に、以下のスキンが順次リリースされる予定となっています。
バーベキュー レオナ
闇の戦乙女ダイアナ
フルメタル パンテオン
龍殺しパンテオン
地獄の業火ダイアナ
PROJECT: Ashe
PROJECT: Leona
PROJECT: Vi
PROJECT: Yasuo
PROJECT: Zed
新イベント
天へと至る路
霊峰ターゴンの頂であなたを待っているものとは…?さらなる高みへと至る「路」を見出せ。
イベント「天へと至る路」は今パッチ期間内に後日開始予定となっています。
チャンピオン調整
ソラカ 強化!
ソラカは同タイプのチャンピオンと比べて少し弱い状態です。彼女の星の力を高めることで、回復効果とサイレンス効果を今よりも活かせるようにします。
(2) 星霊の癒し
基本体力回復量:80/110/140/170 → 80/120/160/200
(3) 星の静寂
クールダウン:22/20/18/16秒 → 20/18/16/14秒
トリスターナ 強化!
トリスターナのマナと「(2) ロケットジャンプ」のスロウ効果に少し強化を行い、敵の中に飛び込んだ際により安定してリターンを得られるようにします。
基本ステータス
レベルアップごとのマナ増加量:33 → 41
レベル15のマナ:762 → 874
(2) ロケットジャンプ
スロウ効果時間:1/1.5/2/2.5秒 → 1.5/2/2.5/3秒
ジグス 強化&弱体化
ジグスの「メガインフェルノボム」は、特に離れた場所を狙う際に命中させるのが難しいので、ダメージ範囲を少し大きくします。逆にタワーを破壊するペースは早過ぎるため、「エンジニアボム」のタワーにとどめを刺せる残り体力のしきい値を少し下げます。
(2) エンジニアボム
タワー破壊しきい値:タワーの残り体力が25/30/35/40% → タワーの残り体力が20/25/30/35%
(Ult) メガインフェルノボム
外側範囲ダメージの半径: 4 → 5
内側範囲ダメージの半径: 2 → 2.5
オレリオン・ソル 大弱体化!!
オレリオン・ソルは「ライアンドリーの仮面」の弱体化後もまだ強過ぎる状態です。彼にとって最も強力なルーン(征服者)が弱体化されますが、他のチャンピオンと足並みを揃えるためには、彼の中盤のパワーにさらなる弱体化が必要だと感じました。
(P) 宇宙の中心
星の基本ダメージ:
18/26/34/42/50/58/66/74/82/90/98/106/114/122/130 → 15/21/27/33/40/47/54/61/70/79/88/97/108/119/130
(2) 星域拡大
基本ダメージ:
25/35/45/55/65/75/85/95/105/115/125/135/145/165 → 25/32/39/46/54/62/70/78/89/100/111/122/138/154/170
(Ult) 星炎の息吹
クールダウン:65/55/45秒 → 80/65/50秒
ヤスオ 弱体化!
ヤスオは前回のパッチの「ルインドキング ブレード」の変更であまりにも大きな恩恵を受けています。さらに彼の固有スキルのシールドと機動性を考慮すると、彼の防御ステータスは高過ぎました。彼の物理防御と体力を大幅に低下させることで、相手がヤスオのミスに付け入りやすくします。またPC版のLoLに近くなるように、ダッシュ速度にも調整を行います。
基本ステータス
基本物理防御:40 → 35
基本体力:650 → 570
(3) 風薙ぎ
ダッシュ速度:1200 + 移動速度 → 900 + 移動速度
アイテム調整
ロケットエンチャント 弱体化!
「ロケットエンチャント」は最初のアイテムとしては強過ぎで、序盤の集団戦の脅威を完全に無効化していました。そこで序盤のパワーを大幅に低下させて、価格も大幅に上げることで、このアイテムが早期に購入されないようにします。
価格:500ゴールド → 800ゴールド
シールド量:140~420 (120 + チャンピオンレベル × 20) → 70~420 (45 + チャンピオンレベル × 25)
ルーン調整
征服者 遠隔攻撃チャンピオン限定で弱体化!
使用データのさらなる分析を行った結果、「征服者」は他と比較して魔力主体の遠隔攻撃チャンピオンが使用すると強過ぎることが分かりました。また、他の遠隔攻撃チャンピオンが使用しても全体的に少し強過ぎるので、遠隔攻撃チャンピオンによる最大ダメージを限定的に少しだけ低下させます。
スタックごとの魔力:4~12 (チャンピオンレベルに応じて) → 3~9
(チャンピオンレベルに応じて)
最大スタックのアダプティブダメージボーナス:遠隔攻撃チャンピオンは10% → 遠隔攻撃チャンピオンは7%
システム調整
タワー防御のバックドア時ボーナス(turret defense backdoor bonus)
バックドアは特定の状況においては有効な戦術であるべきだと思いますが、現状では終盤(18分以降)のバックドアがあまりにも簡単になり過ぎています。そこで、バックドア対策のタワーのダメージ軽減率が終盤になっても減少しないようにします。
“タワー防御のバックドア時ボーナス”(turret defense backdoor bonus)によるダメージ軽減率:最初は66%カット、18分経過すると33%カット → 試合を通して66%ダメージカット
※管理人の補足:めちゃくちゃ分かりにくいですが、「タワー防御のバックドア時ボーナス(turret defense backdoor bonus)」とは、敵タワーを殴る時に、近くに味方のミニオンがいないときに発生するタワーの強化装甲のこと。敵タワーの範囲に味方ミニオンがいない場合は異常にタワーが固くなるアレ。今までは18分以降は、ミニオン押してなくても、チャンピオン(トリンダメアなど)がタワー攻撃食らいながらも強引にタワーを割ることが可能だった(18分以降は33%しかダメージカットされなかったため、バックドアがやりやすかった)が、今後は味方ミニオンをちゃんとプッシュしてないと敵タワーを割るのは難しくなります。
レーンスワップ対策
競技シーンで、2v1を強いるためのレーンスワップが驚くほど多く行われているのを確認しています。これが直感的で健全なプレイスタイルだとは思えないので、問題が拡大する前に早めに対策を講じます。試合の各フェーズの違いを明確にするには、レーン戦が序盤に少なくとも数分は続くべきだと考えているので、チーム全員でタワーを破壊しようとした際にはタワーの防御力が高まるようにします。
■パッチ2.1b以前
最初の3分間は、すべての外側タワーが増加物理防御/魔法防御を50獲得
最初の3分間は、周囲に複数の敵チャンピオンがいる場合はタワーが追加の防御力ボーナスを獲得:
チャンピオンが3体:物理防御/魔法防御 40
チャンピオンが4体:物理防御/魔法防御 80
チャンピオンが5体:物理防御/魔法防御 120
⇒■パッチ2.1bの変更
最初の3分間:
ソロ(バロン)レーンの外側タワーが増加物理防御/魔法防御を90獲得(かなり硬くなる)
ミッドレーンの外側タワーが増加物理防御/魔法防御を90獲得(かなり硬くなる)
デュオ(ドラゴン)レーンの外側タワーが増加物理防御/魔法防御を40獲得(後述の「2体で10の防御増加」により50になるので、変更前と同じ)
最初の3分間は、周囲に複数の敵チャンピオンがいる場合はタワーが追加の防御力ボーナスを獲得:
チャンピオンが2体:物理防御/魔法防御 10(硬くなる)
チャンピオンが3体:物理防御/魔法防御 100(かなり硬くなる)
チャンピオンが4体:物理防御/魔法防御 200(かなり硬くなる)
チャンピオンが5体:物理防御/魔法防御 300(かなり硬くなる)
チャットでの暴言自動検出強化!
チャットでの問題のある言葉の検出能力が強化され、対応言語も拡大されます。そのため、テキストチャットやボイスチャットを制限されたプレイヤーに遭遇する確率が上昇するかもしれません。これから数ヵ月に渡って、検出能力と対応言語の両方の改善が行われます。
(※Riot GJ!!!)
今後も悪意のある問題行動を起こすプレイヤーの報告をお願いいたします。あらゆる報告はプレイヤー行動システム(behavior systems)に送信されて審査が行われており、これらの報告によって機械学習モデルが改善されていき、それに応じて問題行動への対処も改善されていきます。
※英語:For the rest of you: Keep reporting players who are behaving in a disruptive way. Each report is sent into our behavior systems to review, and having the reports helps us continue to improve our machine learning models and get better and better at dealing with disruptive behavior.
フリーチャンピオンのローテーション
3月18日~3月24日:コーキ、ダリウス、グレイブス、カタリナ、マルファイト、ナミ、シヴァーナ、ソラカ、ヴァルス、ジグス
3月25日~3月31日:アカリ、ドレイヴン、ジャーヴァンⅣ、ジャックス、ラカン、ソナ、ウーコン、ザヤ、シン・ジャオ、ゼド