【速報】2021/8/18(水曜日)パッチノート 2.4Aキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!変更点を色付きで分かりやすく解説

Buff(強化)/ Nerf(弱体化)、変更まとめ, アップデート、仕様変更, チャンピオン 攻略情報, 攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係

Wild Rift Patch Notes 2.4a
https://wildrift.leagueoflegends.com/en-us/news/game-updates/wild-rift-patch-notes-2-4a/

ワイルドリフト パッチノート 2.4a
https://wildrift.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/wild-rift-patch-notes-2-4a/

概要

光の番人たちがヴィエゴを倒し、破滅は防がれました。この勝利を祝福するために、ルーンテラで一番かわいい生き物たちに登場してもらうことにしましょう。それは…ポロです!ふわ玉たちと一緒に空を飛びましょう!そして一部のチャンピオンとアイテムにバランス調整が行われます。

リマインダー:コンテンツは、このパッチ期間中を通して順次リリースされます。

新チャンピオン

縛鎖の看守、スレッシュ

残虐かつ狡猾、そして貪欲で止まることのないスレッシュは、シャドウアイルの亡霊だ。かつては無数の古代の秘密を管理していたものの、生死を超える力に破滅させられ、今では自らが考案するおぞましい器具によって他者を拷問し、じわじわとなぶり殺すことに生き甲斐を見出すようになった。その犠牲者はスレッシュの持つ悪しきランタンの中に囚われ、激しい苦痛に打ち砕かれた魂は尽きることのない拷問を受け、儚いこの世の生を遥かに超えて悶え苦しむことになる。

スレッシュは日本時間8月13日09時01分にリリースされました。

新スキン

日本時間8月13日09時01分にリリース:
パルスファイア スレッシュ

日本時間8月19日09時01分にリリース:
ダークスター カ=ジックス
ダークスター ヴァルス

新アクセサリー

様々なアクセサリーを様々な方法で入手可能です。入手方法の詳細についてはゲーム内の該当ページをご覧ください!

バーブル:制御不能

アイコン:ミニボス

すべてのアクセサリーは、このパッチ期間中に順次リリースされます。

新イベント

ふわ玉とともに!

ふわふわのお友達との旅はいかがですか?以下の楽しいミッションを達成して、ふわ玉とともに空を飛びましょう!

ふわ玉とともに!イベントは日本時間8月17日09時01分から開始されます。

既存チャンピオンのバランス調整

アクシャン 強化

流浪の番人はかなり苦戦していますので、彼がワイルドリフトで地歩を固められるように、大幅な強化を行います。

基本ステータス

レベルアップごとの攻撃力:3.6 → 4.5
基本マナ:345 → 390
基本マナ自動回復:12 → 15
初期増加攻撃速度:30% → 40%

(P) ダーティーファイト

移動速度: チャンピオンレベルに応じて40~80 → チャンピオンレベルに応じて40~120

(1) 報復のブーメラン

マナコスト:60/70/80/90 → 50/60/70/80

(Ult) 当然の報い

クールダウン:90/65/60秒 → 75/65/55秒
[NEW] 体力の低下したミニオンにとどめを刺せるようになりました

ブリッツクランク 強化

ブリッツクランクの「グラブ」は十分な脅威を与えられておらず、上手く使ったとしても敵に簡単に逃げられています。「(1) ロケットグラブ」のダメージを上げて、逃げる敵を捕まえたときのメリットを増加させます。

ロケットグラブ

基本ダメージ:80/140/200/260 → 100/160/220/280

ドクター・ムンド 強化

ドクターはジャングルでは活躍できていますが、バロンレーンでは苦戦しています。彼が気ままに往診できるように少し強化を行います。

基本ステータス

基本体力:650 → 690
基本体力自動回復:9 → 12

(1) ホウチョウ

体力コスト:45/60/75/90 → 30/45/60/75

(Ult) サディズム

合計体力回復量:50/75/100% → 60/85/110%

ジャックス 強化

ジャックスはジャングルでは活躍できていますが、バロンレーンでは自分の居場所を見つけられずにいます。彼のパワーをシフトさせて「カウンターストライク」に新たなメカニクスを追加することで、最強の武器使いがバロンレーンで活躍できるようにして、集団戦での生存性を高めます。

基本ステータス

基本増加攻撃速度:20% → 10%

(P) アサルトアタック

敵チャンピオンまたはミニオンに通常攻撃を行うと「アサルトアタック」を2スタック獲得するようになりました。
「アサルトアタック」の最大スタック:8 → 10
「アサルトアタック」のスタックごとの増加攻撃速度
3.6/4.2/4.8/5.4/6.0/6.6/7.2/7.8/8.4/9.0/9.6/10.2/10.8/11.4/12
3.0/3.6/4.2/4.8/5.4/6.0/6.6/7.2/7.8/8.4/9.0/9.6/10.2/10.8/11.4

(3) カウンターストライク

[NEW] 防御姿勢中はチャンピオンから受けるダメージを25%軽減するようになりました

マスター・イー 強化

マスター・イーはジャングルで遅れを取っている状態なので、複数の強化を行って、より頻繁に小競り合いに参加して、終盤により効果的にパワーを伸ばすことができるようにします。

基本ステータス

レベルアップごとの物理防御:3.5 → 3.9

(1) アルファストライク

モンスターへの追加ダメージ:75/110/145/180 → 90/125/160/195

(3) ウージュースタイル

追加確定ダメージ:18/30/42/54 → 25/40/55/70

(Ult) ハイランダー

クールダウン:85/75/65秒 → 75/60/45秒
移動速度:25%/35%/45% → 35%/45%/55%

セラフィーン バグ修正(実質強化)

セラフィーンはステージ上でちょっとした技術的な問題が発生していました。これが解消されたので、問題なく希望のメロディーを歌うことができるでしょう。

[バグ修正] 「ビートドロップ」のダメージが、対象にスロウ効果が適用されているかどうかをチェックする前に正しく適用されるようになりました。
これによって「リーライ クリスタル セプター」が「(3) ビートドロップ」に機能するようになり、スロウ効果をスネア効果に変化させるようになります!

ソラカ 強化

ソラカはパワーを感じにくく、継続的に体力を犠牲にしなければいけないことから、これがさらに酷く感じられます。この変更で、高スキルレベル帯で「(1) 星のささやき」を命中させるプレイヤーは、味方の体力を回復させるために自分の体力が早く消費されてしまうことを回避できるでしょう。

(2) 星霊の癒し

クールダウン:8/6/4/2秒 → 5/4/3/2秒
[NEW] 「再生」中に使用すると体力コストが70/80/90/100%低下するようになりました

アニー 弱体化

アニーはミッドレーンで徐々に加熱し始めているので、序盤のパワーを低下させて、対面相手が少し涼を取れるようにします。

基本ステータス

基本体力:570 → 530

(2) バーニングファイア

マナコスト: 60/70/80/90 → 70/80/90/100

カミール 弱体化

カミールは特に高スキルレベル帯で少し強すぎる状態なので、序盤の脆弱性を高めて、彼女が対象の動きを封じる頻度を低下させます。

(3) フックショット

スタン効果時間:1秒 → 0.75秒

(Ult) ヘクステック・アルティメイタム

クールダウン: 90/75/60秒 → 100/85/70秒

コーキ 弱体化

豪気の爆撃手はドラゴンレーンで強すぎる状態なので、彼の生存性を低下させて、弱点の意義を高めます。

基本ステータス

レベルアップごとの物理防御:4.3 → 3.9

(2) ワルキューレ機行

クールダウン: 20/18/16/14秒 → 22/20/18/16秒

フィズ 弱体化

フィズは最近行われた利便性の改善と強化によって、特にジャングルでパワーが大きすぎる状態なので、リールを巻いて引き戻します。

(P) シートライデント

モンスターに対するダメージの割合:150% → 120%

(3) プレイ/トリックスター

クールダウン:15.5/13.5/11.5/9.5秒 → 16/14/12/10秒

(Ult) フィッシング

クールダウン:65/55/45秒 → 80/65/50秒

グレイブス 弱体化

グレイブスは最近行われたアイテムへの変更による恩恵が大きすぎで、新たなアイテム構成を考慮すると少し弱体化が必要です。

基本ステータス

レベルアップごとの基本攻撃力:4.5 → 3.6

ルシアン 弱体化

ルシアンは複数のレーンで強すぎる状態で、終盤の伸びが大きすぎるため、全体的なパワーの伸びを低下させて、ルシアンが攻撃的にプレイしている場合でも相手が追いつきやすくなるようにします。

基本ステータス

基本攻撃力:58 → 64
レベルアップごとの基本攻撃力:4.55 → 2.65
レベルアップごとの物理防御:4.3 → 3.9

(3) スライド

クールダウン:22/19/16/13秒 → 23/20/17/14秒

レンガー 弱体化

レンガーは高スキルレベル帯では強すぎる状態ですが、全体としては少し強いだけです。孤高のハンターの序盤のパワーを調整して、彼がスノーボールを始める前に対面相手が罰を与える余地を生み出します。

(2) 狩りの雄叫び

基本ダメージ:80/110/140/170 → 50/90/130/170

(3) 鉄球の投げ縄

スロウ効果: 45/60/75/90% → 30/50/70/90%

(Ult) 狩猟本能

クールダウン:90/75/60秒 →100/80/60秒

ラムス 調整

このところアーマージロはジャングルのクリア速度がずっと問題となっています。これらの変更はこの問題の解決に向けたものであり、ラムスがジャングルのインベードに対処して、素早くギャンクを行うのを手助けしながら、集団戦における彼の隠されたダメージの一部を低下させるものです。

基本ステータス

レベルアップごとのマナ自動回復:1.1 → 0.9
レベルアップごとの魔法防御:1.6 → 0.8

(2) かたくなる

ミニオンおよびモンスターに対するダメージ:100% → 150%

(Ult) どーんどーん

基本ダメージ:125/200/275 → 100/175/250
余震のダメージ:35/60/85 → 30/45/60
ツールチップに余震の正しいダメージが表示されるようになりました

既存アイテムの調整

ブラッドサースター 強化

「ブラッドサースター」はアップデート以降に活躍できていないので、攻撃力重視ビルドに含める魅力が高まるように強化します。

トータルコスト:3200ゴールド → 3300ゴールド
合成コスト:1000ゴールド → 1100ゴールド
攻撃力:40 → 50

エッセンス リーバー 弱体化

「エッセンスリーバー」は少ないゴールドであまりにも大きなパワーを与えすぎなので、他と足並みが揃うようにパワーを低下させます。

トータルコスト:3100ゴールド → 3250ゴールド
合成コスト:900ゴールド → 1050ゴールド
スキルヘイスト:25 → 20

ムダニデカイロッド 弱体化

バランス上は終盤に購入すべきものとして想定されているのに、あまりにも多くの魔力ユーザーが「ラバドン デスキャップ」を急いで購入しています。この戦略が難しくなるようにして、少し価値が低下するような調整を行います。

魔力:65 → 60
合成コスト:800 → 900

ラバドン デスキャップ 弱体化

合成コスト:900ゴールド → 700ゴールド
魔力:130 → 120

ソラリ チャージブレード 弱体化

「ソラリ チャージブレード」は価格の割にはパワーが大きすぎるので、コストを増加させます。

トータルコスト:3000ゴールド → 3100ゴールド
合成コスト:800ゴールド → 900ゴールド

フリーチャンピオンローテーション

8月19日~8月25日:ダリウス、フィズ、グレイブス、ジン、カイ=サ、カタリナ、レオナ、オラフ、レネクトン、ソラカ

8月26日~9月1日:アーリ、アリスター、オレリオン・ソル、カミール、エズリアル、ジャーヴァンⅣ、リー・シン、リヴェン、スレッシュ、トリスターナ