タンクをやる時のビルドってどうやるの?敵の構成に応じてARをあげるかMRあげるか考えないといけないんだよね?まさかチャンピオンのダメージ種別全部覚えるの?

2023年4月9日ドラゴンレーン(BOTレーン、デュオレーン、ADC、サポート),バロンレーン(TOPレーン、ソロレーン),攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係

87 名前:名無しですよ、名無し!(埼玉県) (ワッチョイW 6ad1-RD3j [221.119.217.147])[sage] 投稿日:2021/07/15(木) 09:23:38.70 ID:In1YCxsl0 [3/5]
タンクをやる時はAR(アーマー、物理防御)をあげるかMR(マジックレジスト、魔法防御)あげるか考えないといけないんだよね?
相手の構成に合わせて決めるんだろうけど、ひと目でわかるようにまとめてあるところとかありますか?
あとAP(魔法系)もAD(物理系)もいる構成のことがほとんどだと思うんだけど、どんな風に考えていけばいいですか?

タンクをやったことないので教えてください

※魔法防御MRは「Magic Resist」、「Magic Resistance」どちらでも正しいようです。

Magic resistance | League of Legends Wiki | Fandom

Magic Resistance, or Magic Resist (MR) is a statistic that reduces incoming magic damage. All units have the magic resistance stat. Champions have base magic resistance that, by default, increases through growth by level.
Magic resistance can also be acquired by abilities, items, and runes. It Additive stacking icon.png stacks additively.

88 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイW 5992-sXJN [58.5.238.226])[sage] 投稿日:2021/07/15(木) 09:36:29.74 ID:3UtsF6720
>>87
普通のRPGみたいに考えてみたら?
敵が魔法攻撃多ければ魔防上げていけばいいし、逆なら物理上げればいい
あとはキャラと防具のシナジーとかかね
俺はそれでやってる

※管理人の補足:「キャラと防具のシナジー」について、例えば、回復スキル持ちならスピリットビサージュと相性が良い。Ultで突っ込んでエンゲージするマルファイト、ラムス等ならジークコンバージェンスと相性が良い。

89 名前:名無しですよ、名無し!(千葉県) (ワッチョイW fda7-Dkm6 [220.102.58.172])[sage] 投稿日:2021/07/15(木) 09:50:43.33 ID:Js1wArwt0
>>87
すごくシンプルな考え方だと「一番脅威な(なりそうな)敵に合わせる」でいいと思う
中盤以降なら実際にキル持ってビルドも進んでいる敵
序盤から見据えるなら対面相性などで一番活躍しそうな敵を意識するといいかと

ただしサポタンクに関してはレーン戦で大負けするとADCとセットで腐りかねないので
序盤は対面に合わせた防具選択を優先したほうがいいかな

90 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイW aa92-lCHT [125.102.200.210])[sage] 投稿日:2021/07/15(木) 09:52:00.82 ID:lVE9WwAb0
俺は基本adで考えてる
敵のapがキル持って暴れ出したらap防具積むかな

91 名前:名無しですよ、名無し!(愛知県) (ワッチョイW 2a55-4x/S [27.127.55.133])[sage] 投稿日:2021/07/15(木) 09:53:50.67 ID:MOPm7sPy0 [3/7]
>>87
1.勝ってる時は相性の良いアイテムを積む、敵に対応しなくていいから。レオナならジーク、デッドマンなど
2.とんとんなら体力とARMRの効率を高める。エフェクティブヘルスで検索
3.敵の中で誰が育ってるか育ってダメージを出してくるかを見て決める。ヤスオやクリティカルビルドのadcが育ちそうならオーメン、ジグスとかのポークメイジなら自然の力など

誰がどんなダメージを出してくるのかは、チャンピオン一覧のスキル説明に◯◯の物理or魔法ダメージって書いてあるから、そこを見て覚えるしかない
豊富なチャンピオン、アイテムの知識が求められるからタンクのビルドは難しい
一つずつ覚えていって積み重ねていけば、いずれはどんな構成相手でも対応出来るようになるよ

※管理人の補足:暇な時にWR Wikiを見ておくとよいです。こいつは物理系、こいつは魔法系、こいつはミックス系、とだいたいでいいので覚えておくと良いです。

92 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (アウアウウー Sac1-Ha5r [106.129.11.200])[] 投稿日:2021/07/15(木) 10:26:50.58 ID:Iu9ROAeTa [1/5]
>>87
最適解は難しいけど、初手はHPが増えるアイテムが正解の場合が多いよ
2コア目以降は相手の構成と敵の育ち具合で変えてる

93 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (アウアウウー Sac1-Ha5r [106.129.11.200])[] 投稿日:2021/07/15(木) 10:29:17.93 ID:Iu9ROAeTa [2/5]
>>86
レオナクールダウンと相性良い

94 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイ 1128-C4NE [210.153.231.138])[sage] 投稿日:2021/07/15(木) 10:43:08.24 ID:lhiMY1ta0
自分仕様のレオナ サポートタンクとしての基本登録はこんな感じ
対面によって取得順など変更
オールイン系だから突っ込んでいった後に相手に与えるデバフを意識

ジークコンバージェンス
スチールプレートロケット
サンファイアイージス
フローズンハート
ランデュイン オーメン
アビサルマスク

入れ換え候補は ソーンメイル・自然の力・デッドマンプレート・アイスボーンガントレット・スチールプレート ストーンプレート

アフターショック
ウィークネス
心身調整
パックハンター

95 名前:名無しですよ、名無し!(愛知県) (ワッチョイW 6ace-KDr2 [221.191.212.212])[sage] 投稿日:2021/07/15(木) 10:55:55.39 ID:HB+YIZkx0
>>26
飛び込む前にピン鳴らしてくれ

96 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (アウアウウー Sac1-Ha5r [106.129.11.200])[] 投稿日:2021/07/15(木) 11:30:49.17 ID:Iu9ROAeTa [3/5]
【レオナ初手防具比較】
分かりやすくジークの防御とワーモグHPの比較
ターゲットをドラゴンファイトとしてLV6時点の硬さを比較

※前提(計算しやすいようにざっくり)
LV6 素のHP1200、防御70 エクリプスLV2(防御+50)
物理を前提
装備無しの素だと実効ヘルスは2050

■ジーク装備
実効ヘルス=2600
■ワーモグ装備
実効ヘルス=3200

■ジーク装備+エクリプス発動中
実効ヘルス=3100
■ワーモグ装備+エクリプス発動中
実効ヘルス=4200

一般的に初手はHPを積む方が硬くなる
レオナはスキルで防御を上げる事ができるので
防御とHPのバランスを取る為にHP積みが効果が大きい
ジークは攻撃補助機能があるのでそれをどう考えるか

計算間違ってたらスマン

97 名前:名無しですよ、名無し!(埼玉県) (ワッチョイW 6ad1-RD3j [221.119.217.147])[sage] 投稿日:2021/07/15(木) 12:03:15.68 ID:In1YCxsl0 [4/5]
サポタンクビルドについてレスくれた人ありがとう
レオナサポ頑張ってみます

あとすごく基本的なことを聞いて申し訳ないんだけど、3で突っ込んで21AAするまではいいんだけど、その後何していいか分からない
ボコボコにされながら引いてくるんだけ

今までサポートはチクチクハラスしてただけだったから、オールイン系の基本的な立ち回りが分からないんです

98 名前:名無しですよ、名無し!(庭) (アウアウキー Sa75-4x/S [182.251.189.89])[] 投稿日:2021/07/15(木) 12:20:45.45 ID:KzgkUxd6a [1/6]
>>97
硬いうちに敵のccやスキル吐かせて、味方が叩き合う時に敵スキルct中、味方スキルブッパな状態を作れれば御の字。
そもそもレオナはスキル中硬いだけで元々が硬い訳じゃないから、少人数局地戦型のサポ

99 名前:名無しですよ、名無し!(愛知県) (ワッチョイW 2a55-4x/S [27.127.55.133])[sage] 投稿日:2021/07/15(木) 12:29:58.27 ID:MOPm7sPy0 [4/7]
ダイバーだけどフック系サポートみたいなイメージ
キャッチして人数差作ってオブジェクト取る際のゾーニングをするってチャンピオン

あと初手ワーモグは絶対NGな

100 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (アウアウウー Sac1-Ha5r [106.129.11.200])[] 投稿日:2021/07/15(木) 12:39:16.79 ID:Iu9ROAeTa [4/5]
>>97
自分はオールイン後は暇だからエクリプスの範囲攻撃を当てに行くのと、初手フロマレ積むからADCを狙う敵を叩いてスロー掛けてる

スキルヘイスト積んでる場合ならすぐまたスタン狙いで仕事量は増やせるけど、スキルヘイスト積みは硬さが足りなくてヘルス危なくて逃げる事もしばしば、他に前衛が居たらスキルヘイスト詰めるんだけどな

101 名前:名無しですよ、名無し!(光) (アウアウウー Sac1-0cVw [106.128.75.176])[] 投稿日:2021/07/15(木) 12:50:48.95 ID:lMZDb/d7a
個人的には、オールインエンゲージ系サポートでエンゲージするかしないかの判断は、殺し切れるかきれないかで2択だと思う
殺し切れるならレオナの場合2スキアフショの爆発イグナイト全部当ててAAでボコボコ殴るし、
殺し切れないなら退がって有利トレードになるようにする
殺しもできない有利トレードにもならないなら、そもそも入るタイミングではなかったってこと

102 名前:名無しですよ、名無し!(埼玉県) (ワッチョイW 6ad1-RD3j [221.119.217.147])[sage] 投稿日:2021/07/15(木) 14:37:25.08 ID:In1YCxsl0 [5/5]
なるほど隙あれば入るわけじゃなくて、入るタイミングを見なきゃいけないんですね
ガンクに来てくれた時くらいしかオールインするタイミングが分かってないので、経験積んで勉強します