【速報】2022/5/12(木曜日)パッチノート3.2キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!変更点を色付きで分かりやすく解説

Buff(強化)/ Nerf(弱体化)、変更まとめ,アップデート、仕様変更、パッチノート,チャンピオン 攻略情報,攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係

Wild Rift Patch Notes 3.2
https://wildrift.leagueoflegends.com/en-us/news/game-updates/wild-rift-patch-notes-3-2/

ワイルドリフト パッチノート 3.2
https://wildrift.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/wild-rift-patch-notes-3-2/

Contents

概要

瞬きしないでください。パッチ3.2の登場です!
時間を操る装置とともに、エコーが時間を巻き戻してワイルドリフトにやってきます!彼の力を借りて対戦相手の時間を停止させたり、やり直しが必要な時は自分に都合のいい時間軸まで巻き戻って戦いましょう。さらに、エレメンタルドラゴンも期間限定モードとして復活します!
チームメイトが試合の途中で抜けてしまうことほどフラストレーションがたまることはありません。このような事態に対処するために、今パッチで無効試合の選択肢と、味方がAFKになって敗北した際の軽減措置が導入されます。また、上位ランクへの挑戦を手助けするためにランクフォーティチュードにも調整を行い、ギルドvsギルドS3や新たなワイルドパスも登場します!
このパッチで最も注目なゲームプレイの追加要素は新たなルーンです!2つのキーストーンと6つのマイナールーンが追加されることで、ロードアウトの選択肢や戦略的な判断、ゲームプレイの幅が広がることでしょう。新たなルーンに加えて「コントロールワード」も登場し、視界のコントロールや、やっかいなティーモを見つけ出す選択肢が増加します。また、これまでその動向を注意深く観察していたチャンピオンとアイテムにバランス調整を行い、「イシュタルの種入れ」にリワークを行います。
今回は以上ですが、最新のパッチプレビューもチェックしてみてください。「時間と深海」アップデートの将来のパッチで登場する新要素の詳細を説明しています。次はパッチ3.2aでお会いしましょう!

*各コンテンツはパッチ期間中に順次リリースされます

新チャンピオン

砕けた時を渡る少年、エコー

ゾウンの荒っぽい裏街で生まれた天才少年エコーは、どんな逆境も自分の有利になるよう時を捻じ曲げる。自ら発明した「ゼロ・ドライブ」を使い、あり得る未来の分岐先を見比べて最適な瞬間を作り出す。彼はこの自由を謳歌しているが、ひとたび友達に危機が迫れば、彼らを守るためにどんなことでもする。真相を知らない者の目には、エコーはおよそ不可能な離れ業をぶっつけ本番で毎回成功させているように見えるだろう。

2022/5/12 エコーEkko 実装!全スキル・パッシブ詳細・カウンターピックと掲示板の声まとめ!

エコーは日本時間5月12日09時01分にリリースされます。

新要素

エレメンタルリフト

期間限定モードで再びエレメンタルドラゴンが舞い降りてきます。今回はパッチ3.1のサイクルで登場したものとは異なる新たなバージョンのテストを実施します。最大の変更点は、エレメンタルドラゴンを倒すたびに、ドラゴンソウルを獲得する代わりにエレメンタルの効果がスタックするようになることです。そのため、ドラゴンを倒せば倒すほど、相手に対してより優位になれます。2体目以降のドラゴンを倒すと、各ドラゴンバフの効果が1.5倍から2倍に増加します。また、これ以外にもいくつか調整を行っています。
地形は最初のドラゴンが倒された時点で変化します。

これまでと同様に、各エレメンタルドラゴンからエレメンタル効果を獲得できます。
インファーナルドラゴン:攻撃力または魔力が4%増加(アダプティブ)。
オーシャンドラゴン:5秒ごとに減少体力の3%を回復。
マウンテンドラゴン:物理防御と魔法防御が6%増加。

味方チームが2体目のドラゴンを倒すと、ドラゴンソウルを手に入れる代わりに、エレメンタルの効果がスタックします。これは各ドラゴンバフの効果を1.5倍から2倍に増加させます。
例:
インファーナルドラゴン:攻撃力または魔力が4/6/8%増加(アダプティブ)。
オーシャンドラゴン:5秒ごとに減少体力の3/4.5/6%を回復。
マウンテンドラゴン:物理防御と魔法防御が6/9/12%増加。
エルダードラゴンは20分経過時点で出現し、復活タイマーは4分。

このバージョンのエレメンタルリフトが導入される前の5月16日にデザイナーが/devブログを公開する予定です。そこで過去のテストで寄せられたフィードバックを紹介したり、「時間と深海」アップデートの残りの期間に登場するエレメンタルリフトについても詳しくお話しします。

エレメンタルリフトは日本時間5月17日09時01分に利用可能になります

*一部の地域では利用できない可能性があります

ギルドVSギルド シーズン3

ギルドvsギルドのシーズン3の舞台はシュリーマです!ギルドメイトを集めて、瞬きしないように気を付けていましょう。そうしなければ、新たなライバル関係や風景、獲得可能な報酬を見逃してしまうかもしれません!また、新シーズンに合わせて以下のアップデートが行われています。

GvGの報酬コースを進めると、ロビーのバナーがアップグレードされるようになりました!
上限や比率の制限なく、強化されたメンバー全員が報酬を受け取れるようになりました。
新たなミッションを追加しました!
このシーズンより、サボタージュは廃止されます。
チャンピオンのスキルを無効化しました。
会話が週に3回のみ発生するようになりました
週の初め
週の中間
週の終わり

ギルドvsギルドS3の練習試合は日本時間5月23日09時01分から始まります

途中退出者による悪影響の軽減措置

誰かが途中で試合を抜けてしまい、味方チームが大幅に不利になってしまうと、大きなフラストレーションになります。これに対処するために、今パッチから試合を無効試合にする機能が利用可能になります。

無効試合*

試合開始時にAFKになったプレイヤーがいた場合は、無効試合にするかどうかを決める投票を行えるようになります。投票が成立すると、どちらのチームにも勝敗が付かずに試合が終了して、使用した消費アイテムも返却されます。何もなかったかのように扱われるのです!ただし、AFKになったプレイヤーには敗北が付きます
マスター以上のランクのプレイヤーが含まれるプリメイドグループを組んでいた場合は、このシステムの悪用を避けるため、プリメイドグループのメンバーにも敗北が付きます。

*導入当初は本機能が想定どおりに正しく機能していることを確認するために、無効試合はノーマルの対人戦でのみ利用可能になります。その後、すべてのゲームモードで利用可能になる予定です。

ランク戦でAFKが発生した際の敗北時の軽減措置*

今後はランク戦中に退出したプレイヤーはより厳しいペナルティを受けるようになります。
ダイヤモンド未満:試合中にAFKになっていた長さに応じて、ランクフォーティチュードがより多く減少します。
ダイヤモンド以上:試合中にAFKになっていた長さに応じて、VPがより多く減少します。

その一方で、チームの他のメンバーは受け取るランクフォーティチュードが増加して、敗北で失うVPは減少します。
ダイヤモンド未満:チームメイトがAFKになっていた時間の長さに応じて、敗北を防ぐために必要な量の20%または50%のランクフォーティチュードを受け取れます。これは、その試合で獲得可能だったランクフォーティチュードすべてに追加されます。
ダイヤモンド以上:チームメイトがAFKになっていた時間の長さに応じて、失ったVPの20%または50%を取り戻せます。

*これらの軽減措置の効果を観察したうえで、数値は変更される可能性があります。

ランクフォーティチュードの調整

ランク上位を目指す挑戦における体験が向上するように、このパッチではランクフォーティチュードにも調整を行います。

ランク戦で活躍したにもかかわらず敗北してしまうとフラストレーションを感じます。そこで、そのような試合で敗北した際の軽減措置も追加します。
敗北した試合で優れた活躍を行っていた場合は、少しだけですが追加のランクフォーティチュードを獲得できるようになります。
また、対戦終了時のフォーティチュードの適用方法にも調整を行います。
対戦終了時に結果として敗北時の減少を防げるだけのフォーティチュードを獲得したにもかかわらず、マークの減少が先に計算されてしまうために次の試合までフォーティチュードの適用が先延ばしされてしまうとがっかりしてしまいます。
今後は試合で獲得するフォーティチュードを先に計算して、それが次の試合ではなく、直ちに適用されて減少を防げるようになります。

ワイルドパス

あなたの夢に憑りつき、ワイルドパスに「夢の略奪者ナサス」やってきます。パスを進めて、この恐ろしい新たなスキンを始めとする様々な報酬の獲得を目指しましょう。
新たなワイルドパスは日本時間5月12日09時01分から利用可能になります。

新スキン

日本時間5月12日09時01分にリリース
サンドストーム エコー

日本時間5月19日09時01分にリリース
荒野のアッシュ
荒野のイレリア
荒野のスレッシュ

新アクセサリー

さまざまなアクセサリーを、さまざまな方法で入手可能です。入手方法の詳細についてはゲーム内の該当ページをご覧ください!

バーブル:君に脱帽、真夜中まで5分前、君はバックパック?、これで対等だ、優しくリワインド、時の影、切断、時の砂、呪いの涙

アイコン:聖義の激憤、カミソリのように鋭い、メカ ベイガー、時の神童、ポロデオ・ラウンドアップ

エモート:またね、スピンスラッシュ、効かないね、誘惑、レッツ・ダンス、ロデオタイム、うっ、まさか

アイコンボーダー:パワーで圧倒、シュリーマの港

リフトエンブレム:弾けるエネルギー、迷子の犬、シュリーマの旗(ラピスラズリ)、シュリーマの旗(ヴァーダライト)、シュリーマの旗(カーネリアン)

リコール:燃えさしと塵と、おやつタイム、パーティータイム!

プレイヤーエンブレム:シュリーマの記章 I、シュリーマの記章 II、シュリーマの記章 III、シュリーマの記章 IV、シュリーマの記章 V

プロフィールボーダー:雷雲の奔流

各アクセサリーはパッチ期間中に順次リリース予定です。

新イベント

エコー参上

ゾウンのストリートを探索して、時を操る装置を操作しましょう!
「エコー参上」イベントは日本時間5月12日9時01分に利用可能になります。

荒野

天使、悪魔、カウボーイがあふれるこの世界は危険がいっぱいです。油断は禁物ですよ、相棒。
「荒野」イベントは日本時間5月19日9時01分に利用可能になります。

既存チャンピオンのバランス調整

ブリッツクランク 強化

ブリッツクランクは「オーバードライブ」にアップグレードを行ったものの、私たちが想定したほどには活躍できていません。また、ブリッツクランクを使うプレイヤーから「オーバードライブ」の攻撃速度がなくなったことで、通常攻撃の動作が悪く感じるという声が寄せられていたので、マナを増加させてノックアップできる回数を増やします

基本ステータス
マナ自動回復:9 → 12
レベルアップごとのマナ自動回復:0.7 → 1.1
レベルアップごとの攻撃速度:1.2% → 2.2%
チャンピオンレベル15での攻撃速度: 毎秒0.91回攻撃 → 毎秒1回攻撃

パワーフィスト
クールダウン:10/9/8/7秒 → 8/7/6/5秒

ソラカ ガッツリ強化

ソラカは他のエンチャンターと比較して、付いていくことができずに苦戦しています。そこで、低体力のチームメイトに到達する能力を向上させて、「再生」で自分と味方に与える体力回復量を増加させます。

救済の足音
移動速度:70% → 100%

星のささやき
「再生」の効果時間:2秒 → 2.5秒
クールダウン:7.5/6.5/5.5/4.5秒 → 7/6/5/4秒
「再生」の合計回復量:50/70/90/110 + 魔力の35%
60/90/120/150 + 魔力の45%

星霊の癒し
「再生」の効果時間:2秒 → 2.5秒

アカリ 調整

アカリはあらゆるスキルレベル帯で活躍ができていないので、この主なき暗殺者を手助けするためにいくつかの調整を行います。他の気を利用するチャンピオンよりも高い値になっていた気の自動回復を減少し、代わりにスキルセットの他の部分のパワーを高めます。これによって大量の気を自動回復することを中心としたゲームプレイから離れることが可能になるはずです。また、相手にした際にフラストレーションとなるゲームプレイを緩和するために、アルティメットのダメージの最初のダッシュにおける配分を増やします。これによって、最初のダッシュを目標とは別の対象に当て、2回目のダッシュで目標の敵にとどめを刺すプレイを減らすことができるでしょう。

基本ステータス
気自動回復(5秒ごと): 75 → 50

五連苦無
基本ダメージ:25/60/95/130 → 30/65/100/135
気コスト:130/110/90/70 → 120/100/80/60

完遂
1回目の発動のダメージ:85/150/215 → 80/200/320
2回目の発動の最小ダメージ:85/150/215 + 魔力の40% → 70/140/210 + 魔力の30%

ガリオ 調整

ガリオの「デュランドの守り」は効果が高いにもかかわらず、その最大のパワーにすぐに到達することができています。対戦相手が対抗できる余地を生み出すために、このスキルが最大パワーに到達するために必要なチャージ時間を増加させ、その埋め合わせとしてダメージを増加させます。

デュランドの守り
[変更なし] タウント効果時間は0.5秒~1.5秒のまま
効果範囲とタウント効果時間が最大に到達するために必要なチャージ時間:0.75秒→ 1.25秒
効果範囲:2~3.75 → 1.75~3.75
ダメージ:40/70/100/130 + 魔力の45% → 40/80/120/160 + 魔力の55%

モルガナ 調整

モルガナはドラゴンレーンで人気ピックとなっていますが、この不吉な妹はミッドレーンでも活躍できており、遥かに強力な存在となっています。そこで、ジャングルでの存在感には影響を及ぼさないようにしながら、これらの役割でプレイした際のパワーが均等になるように調整を行います。

ダークバインド
基本ダメージ:80/150/220/290 → 80/160/240/320

苦悶の影
基本ダメージ:6/12/18/24 → 5/10/15/20
モンスターに対するダメージ:200% → 225%
マナコスト:70/85/100/115 → 70/90/110/130

セラフィーン 調整

セラフィーンは、特にデュエットのパートナーとしてソナなどと組んだ際に、ミッドレーンやドラゴンレーンでキャリーとしてプレイしたときの強さがサポートでプレイしたときの強さを遥かに上回っています。そこで、魔力反映率を低下させてアイテムによるダメージ増加を抑え基本ダメージを少しだけ増加させます。今後数週間は、この期待の新人のサポートとしてのパフォーマンスに監視の目を光らせておきます。

ハイノート
ダメージ:55/70/85/100 + 魔力の50%
60/75/90/105 + 魔力の40%

ビートドロップ
ダメージ:60/90/120/150 + 魔力の50%
60/90/120/150 + 魔力の40%

シェン 調整

シェンは他の忍者たちに比べると気の自動回復量が低くなっているので、他の気を利用するチャンピオンたちと足並みが揃うように、気の自動回復量を増加する一方で、固有スキルから得られる気の回復量は低下させます。

基本ステータス
気自動回復:25 → 50

内気功
敵チャンピオンにダメージを与えることで得られる気の回復量:15/17.5/20 → 10/12.5/15

護刃招来
気コスト:65/60/55/50 → 75/70/65/60

ソナ 調整

ソナは密かにパワーが増してきており、最近はセラフィーンなどの特定のキャリーと組み合わせることで驚異的な活躍ができるようになっています。そこで、彼女の中盤のサステインと味方を加速させる能力を低下させますが、彼女の核となる強みである、集団戦での強力な存在感は維持します。

基本ステータス
基本物理防御:40 → 35

パーセヴァランス
回復量:30/55/80/105 → 30/45/60/75
シールド量:25/55/85/115 → 25/65/105/145

セレリティ
クールダウン:12秒 → 14秒

アーリ 弱体化

アーリは他のミッドレーナーと比べると、少し脅威が増してきています。そこで、彼女がコスト無しで獲得可能な耐久力を少し低下させることにします。これで派手なプレイを狙う際のリスクが高まるでしょう。

基本ステータス
レベルアップごとの体力:115 → 105

カルマ 弱体化

この悟りを開いたアイオニア人は他のエンチャンターたちを遥かに超える活躍を続けており、特に中盤の火力と妨害能力が高すぎる状態なので、この部分のパワーを低下させます。

心炎
基本ダメージ:60/110/160/210 → 60/100/140/180

至高の抱擁
スロウ:50% → 35%

レンガー 弱体化

プレイヤーが一部のアイテムを中心にビルドを最適化させてきたことと、この数回のパッチで行ったシステムへの変更により、このネコちゃんは引っ搔いてはいけないものまで引っ掻くようになったので、弱体化の対象となりました。ジャングルのクリア速度を少し低下させて、「シーン」系アイテムとの強力なシナジー効果を少し低下させるために、序盤の攻撃力を低下させます。

基本ステータス
基本攻撃力:64 → 58

アイテムの調整

エクスキューショナー コーリング 調整

このパッチで「エクスキューショナー コーリング」と「忘却のオーブ」に調整を行います。どちらのアイテムも素材のゴールドコストが高い一方で、魅力的なステータスを得られます。ですが、これが理由で微妙な立場となっており、試合によってはステータスが理由で真っ先に手に入れるべき最適なアイテムとなる一方で、別の試合ではゴールドコストが高いがゆえに、対回復効果だけのために購入するのは敬遠されることがあります。これら両方に調整を行い、ソラカやドクター・ムンドを相手にした際に、序盤に重傷効果を得るために、多くのミニオンをキルしなければいけないという状況をなくします。

ステータス
攻撃力:20 → 15

コスト
ゴールド:1000ゴールド → 800ゴールド

忘却のオーブ 調整

ステータス
魔力:40 → 30

コスト
ゴールド:1000ゴールド → 800ゴールド

インフィニティ・オーブ 強化

メイジの2個目と3個目のアイテムとしては「ラバドン デスキャップ」と「モレロノミコン」が人気になっています。あと少しパワーがあれば、ここに「インフィニティ オーブ」が入ることが可能だと思うので、少しパワーを増加させます。

ステータス

魔力:60 → 65

イシュタルの種入れ リワーク

「イシュタルの種入れ」がリリースされた際、このアイテムがマップ内を自由に歩き回るために役立つアイテムになることを想定していましたが、現状ではそうはなっていません。このステータスを防御力よりも体力とスキルヘイストにフォーカスしたものに変化させて、全体的な使用感を高めるための変更や調整も行います。

ステータス
[NEW] 体力:425
[NEW] スキルヘイスト:25
[変更なし] 移動速度:+5%
[削除] 物理防御 45 + 魔法防御 45

レシピ
[NEW] 翼のムーンプレート(900G) + キンドルジェム(1000G) + 合成コスト(500G)
トータルコスト:2500ゴールド → 2400ゴールド

自動効果
[変更なし]自動効果(重複不可) – 伝播:自分か味方が近くにある植物を攻撃すると、自分だけに見える種が落ちる。その種を拾うとマップの好きな場所に植えることができる。
[NEW]:種を拾うと移動速度が40%増加し、2.5秒かけて元に戻る

ラスト ウィスパー 強化

前回、序盤の物理防御貫通のパワーを理由に「ラストウィスパー」に弱体化を行いましたが、その後、物理防御貫通システムに調整を行ったので、「ラストウィスパー」のパワーの一部を戻す余地が生まれました。

コスト
合成コスト:800ゴールド → 600ゴールド
トータルコスト:1300ゴールド → 1100ゴールド

リーライ クリスタル セプター 強化

「リーライ クリスタル セプター」は他の魔力アイテムと比較してあまり利用されておらず、そのスロウ効果が「セリルダの怨恨」に劣っているので、このパッチでそれと一致するように強化を行います。

自動効果
スロウ:20%→ 30%

ソラリ チャージブレード 強化

パッチ3.1で「ソラリ チャージブレード」のリワークを行った際に、値の調整は控えめにしておきましたが、その後もこのアイテムには注目していました。その後、クリティカルキャスターキャリー向けにパワーを増加することは可能だと確信が持てました。

自動効果
レディアンスの通常攻撃時効果ダメージ:33~75 → 38~80
[変更なし] このダメージにはクリティカル判定がある

ヴォイド スタッフ 調整

「ヴォイド スタッフ」は特に問題のない位置にいましたが、このアイテムは序盤には少しだけ活躍できるものの、終盤にはそれほど強くないことが分かりました。そこで、コストと魔法防御貫通を少し増加させることで、終盤のパワーを高めます。
ステータス

魔法防御貫通 +40% → 魔法防御貫通 +45%

コスト
ゴールド:2800ゴールド → 2900ゴールド

新ルーン

[NEW] 覇道:ジャイアントスレイヤー

「ジャイアントスレイヤー」は体力の高い敵を相手にする際に活躍する新たなマイナールーンです。野生のドクター・ムンドに遭遇したら、「ジャイアントスレイヤー」で痛い目を見せてやりましょう。

敵チャンピオンの増加体力に応じて最大で10%の追加ダメージを与える。敵チャンピオンの増加体力が1000のときに最大になる。

[NEW] 覇道:追火

「追火」はレーン戦で優位を増したいキャスターチャンピオン向けの序盤の選択肢です。スキルで敵を燃やしてレーンを圧倒したいなら、「追火」がおすすめです。

敵チャンピオンにスキルでダメージを与えると1秒後に21~35の魔法ダメージを与える。(クールダウン10秒)

[NEW] 天啓:打ちこわし

「打ちこわし」はタワー破壊とスプリットプッシュ部門の最新ルーンです。ファイターやタンクの選択肢が増えて、建造物の破壊に役立ちます。敵の本拠地に素早く辿り着きたいときにはおすすめのルーンです。

タワーから射程550以内にいると、3秒かけて通常攻撃をチャージする。タワーを攻撃するとチャージを消費して200(+最大体力の25%)の追加アダプティブダメージを与える。(クールダウン30秒)

[NEW] 天啓:ニンバスクローク

「ニンバスクローク」はクールダウンの長いサモナースペルを使用した直後の危機的な状況で移動速度が増加するルーンです。敵を追いかけたり、フラッシュで敵の攻撃を逃れてから味方チームの近くに戻る際などには、「ニンバスクローク」の移動速度が役に立ちます。

サモナースペルを使用すると2秒間移動速度が5%~25%増加する(サモナースペルのクールダウンに応じて)。

[NEW] キーストーン:リーサルテンポ

現在、「征服者」が文字通り他のルーンを征服してしまっているので、それに対抗できるように、通常攻撃ベースのチャンピオン向けに新たなキーストーンを追加します。「リーサルテンポ」は幅広い活用方法が存在し、攻撃速度以外のステータスに特化する新たなビルドパスの可能性が開けることからワイルドリフトに導入したいと考えました。

敵チャンピオンに通常攻撃を行うと、攻撃速度が増加するスタックを獲得する。近接攻撃チャンピオンはスタックごとに攻撃速度が6~12%(チャンピオンレベルに応じて)増加する。遠隔攻撃チャンピオンはスタックごとに攻撃速度が3~9%(チャンピオンレベルに応じて)増加する。
最大6スタック最大スタックになると追加で攻撃速度が30%増加
追加の攻撃速度増加バフは6秒間持続し、効果時間は更新可能

[NEW] キーストーン:クラーケンスレイヤー

「クラーケンスレイヤー」は通常攻撃中心のチャンピオン向けの新たなキーストーンであり、確定ダメージを与えられて反映率が大きいことから、どちらもそれぞれに活用できる状況が存在します。また、すでに攻撃速度増加や通常攻撃リセットを持っていたり、通常攻撃時効果を持っているものの「リーサルテンポ」を使いたくないチャンピオンでも活用できます。

敵チャンピオン通常攻撃を3回行うたびに28~70(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の30%)(+魔力の20%)の追加確定ダメージを与える。
「クラーケンスレイヤー」にはクールダウンなし
通常攻撃時効果はスタックを付与しないが、最大スタックダメージの発動は可能
スタックは3秒間持続

[NEW] 不滅:アルティメットシールド

「アルティメットシールド」はケネンやモルガナのようにアルティメットのクールダウン中に敵に向かっていくチャンピオンのための新たな選択肢です。鍵となる瞬間に耐久力を増加させたいなら、「アルティメットシールド」が強力な選択肢となります。

アルティメット使用後、3秒間90~300(75 + チャンピオンレベルx15)の耐久値のシールドを獲得する。(クールダウン45秒)

[NEW] 不滅:魔除けのオーブ

キャリーチャンピオンに不滅ツリーでスケーリングを活かせる選択肢を提供するために「魔除けのオーブ」を追加しました!攻撃中心にビルドしたいものの、危険な状況のために防御力も増加させておきたい場合には「魔除けのオーブ」を試してみましょう。

チャンピオンから自分の体力が35%未満に低下するダメージを受けると、4秒間80(+増加攻撃力の50%)(+魔力の30%)の耐久値のシールドを獲得する。(クールダウン60秒)

既存ルーンのバランス調整

天啓:不死者の握撃

ツールチップの戦闘での発動のディレイ時間の表記が間違って4秒になっていたので、正しい値の3秒へと修正しました。

天啓:黒幕

「黒幕」はタワーと中立オブジェクトの両方の確保を目的としたニュートラルルーンでしたが、「打ちこわし」が登場したことから、これらを分離して、「黒幕」は中立オブジェクトに特化したものにします。

エピックモンスターとタワーに追加ダメージ → エピックモンスターに追加ダメージ
獲得ゴールド:40ゴールド → 100ゴールド
エピックモンスターまたはタワーからキルまたはアシストを奪うとゴールドを獲得
→ エピックモンスターからキルまたはアシストを奪うとゴールドを獲得

キーストーン:フリートフットワーク

「フリートフットワーク」はレーン戦でサステインを増加させたいときにお決まりの選択肢となっています。この選択肢の幅を広げるために、このルーンから得られるレーン戦でのサステインを低下させて、攻撃系チャンピオン向けにマナと気を回復する新たな効果を追加します。

ミニオンからの回復量:近接攻撃は100% / 遠隔攻撃は30%
近接攻撃は60% / 遠隔攻撃は20%
[NEW] チャンピオンを対象にして発動した場合は減少マナ/気の8%を回復

ジャングルの調整

レッドブランブルバックとブルーセンチネル

ほとんどのジャングラーはジャングルクリアの際に最初にレッドバフを倒すルートを選択しています。これは残りのキャンプをクリアする際にバフで得られる耐久力と確定ダメージの炎上によるパワーが大きいからです。ジャングルのクリアに役立つパワーを少し低下させて、他にもレッドバフにいくつか調整を行います。ブルーバフにもいくつか調整を行い、序盤のクリアのパワーを高め、レッドバフと肩を並べられるようなキャンプにします。

残火の赤紋章(赤バフ)弱体化

[NEW] チャンピオン以外のユニットには50%のダメージを与える

レッドブランブルバック(赤バフのモンスター)

魔法防御 30 → 魔法防御 0
体力が20%増加
基本体力:2400 → 2800
レベルアップごとの体力:100 → 120

進化した残火の赤紋章(強化赤バフ)弱体化

[NEW] チャンピオン以外のユニットには50%のダメージを与える

進化したレッドブランブルバック(赤バフのモンスター強化版)

魔法防御 30 → 魔法防御 0
体力が20%増加
基本体力:2800 → 3400
レベルアップごとの体力:125 → 150

洞察の青紋章(青バフ、ブルーバフ)調整

毎秒10(+最大マナの1%)のマナ、最大気の1%を回復
→ 毎秒10(+最大マナの1%)のマナ、5(+最大気の1%)の気を回復
[削除] 非戦闘状態が5秒間続くと、減少体力の5%を毎秒回復
[NEW] スキルヘイスト +15

ブルーセンチネル(青バフのモンスター)

物理防御 30 → 物理防御 0
体力が20%増加
基本体力:2400 → 2800
レベルアップごとの体力:100 → 120

強化された洞察の青紋章(進化したブルーバフ)調整

スキルヘイスト +20
スキルヘイスト +15
15(+最大マナの1.4%)のマナ、最大気の1.5%を毎秒回復
→ 15(+最大マナの1.4%)のマナ、5(+最大気の1.5%)の気を毎秒回復
[NEW] アルティメットスキルヘイスト +15
[削除] 非戦闘状態時の体力回復量が減少体力の7%に増加

進化したブルーセンチネル(青バフのモンスター強化版)

魔法防御 30 → 魔法防御 0
体力が20%増加
基本体力:2800 → 3400
レベルアップごとの体力:125 → 150

リフトヘラルドとドラゴン

エレメンタルリフトのテストにおいて、主要オブジェクトの最初の出現時間を少し遅らせました。これらの変更に対しては好意的なフィードバックが多く寄せられたので、これを通常のゲームに追加することを決めました!また、リフトヘラルドを倒した際に即座に得られるメリットを低下させて、単に大量のゴールドを獲得することを目的にキルするのではなく、「ヘラルドの瞳」を活用することへの重要性を高めます

ドラゴン

最初の出現:4分 → 5分

リフトヘラルド

最初の出現:4分 → 5分
倒した際に付与されるローカルゴールド:250ゴールド → 125ゴールド

某武器使いおじさん「・・・・・(涙)」

スマイト

キャスタージャングラーを手助けする調整を行いましたが、それでもまだ通常攻撃ベースのジャングラーと比較すれば苦戦しているので、スマイトにジャングルのスキルダメージを強化する小規模な調整を行います。

モンスターに対するダメージ:10% → 15%

システムの調整

コントロールワード

3つ目のトリンケットの選択肢としてコントロールワードを追加し、イブリンやティーモなどのカモフラージュ効果を持つチャンピオンに対する選択肢を増やします。コントロールワードは一定範囲の敵の視界を阻止することも可能で、長期的に視界を確保できる可能性もありますが、プレイヤーごとにマップに1個しか配置できず、ステルス状態ではないことから守ることも難しくなっています。

周囲の視界を得て、ステルス状態のユニットとワードを可視化する、隠されていないワードを設置。
体力 3
破壊されるか置き換えられるまで持続
ステルス状態にならない
プレイヤーごとにマップに1個のみ配置可能

行動妨害耐性(スタックさせた際の効果を低下)

行動妨害耐性の計算式を加算式から乗算式に変更して、スタックさせた際の効果を低下させます。
行動妨害耐性が加算式ではなく乗算式で計算されるように

例:30%の行動妨害耐性を得られる効果を2つ持っていた場合、行動妨害の効果時間は40%ではなく49%に。

※CC効果時間*0.7*0.7=CC効果時間*0.49

その他

新たなキーストーンとマイナールーンが追加されたことを受けて、いくつかのチャンピオンのおすすめのロードアウトに調整を行いました。
ゲーム内の受信箱にギフトを受け取ったプレイヤーへのプッシュ通知を追加。
自分が贈ったギフトが開封された際のプッシュ通知を追加。
親しいフレンドの申請が承諾された際のプッシュ通知を追加。
「デス ダンス」、「ガーディアン エンジェル」、「ステラックの篭手」がショップの物理と防御の両方のセクションに表示されるようになりました。

フリーチャンピオンローテーション

5月12日~5月18日:アリスター、ブランド、ドレイヴン、ジャックス、カ=ジックス、レオナ、ルシアン、ヌヌ&ウィルンプ、トリンダメア、ベイガー
5月19日~5月25日:アクシャン、コーキ、ダイアナ、ドクター・ムンド、フィオラ、カイ=サ、カルマ、リー・シン、ラムス、ユーミ