【LOLシステム工学】これが「チャンピオン・ティア(Tier)形成の基本理論」ね。なぜチャンピオンに強弱の格差ができるのか?そのメカニズムと構造

2022年10月18日Buff(強化)/ Nerf(弱体化)、変更まとめ,Tier(ティア)表、チャンピオンの強さランキング,チャンピオン 攻略情報,攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係

697 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイW 7bf3-YPGQ [106.72.168.128])[sage] 投稿日:2022/07/28(木) 19:24:37.16 ID:cGEtmJlT0
ソナのナーフ(弱体化)具合エグくない?
そんな強かったんか

701 名前:名無しですよ、名無し!(SB-Android) (オッペケ Sr0f-I0Xs [126.254.163.136])[sage] 投稿日:2022/07/28(木) 22:08:25.81 ID:XENMGkQ7r
>>697
強い弱いというか、単純に勝率が高かったんでしょ。
ナーフ(弱体化)されるやつは、勝率が高いから。
バフされるのはその逆(勝率が低いから)。

※参考:Wild Stats(勝率等の統計サイト)

これをn回繰り返していくと、
操作簡単なチャンプは、プレイヤーの習熟速度が早く勝率が高めになるので、勝率高い間は強化されることもなく放置、むしろ弱体化され、弱くなっていく。
操作や運用、立ち回りが難しいチャンプは、勝率低めになるので、勝率低い間は弱体化されることもなく、むしろ強化されOPへと収束していく

これがティア形成の基本理論ね。

※OP(オーピー)とは、「Over Powered」(強すぎる)の意味。

※関連記事:OPとされてるチャンプが、統計サイト見ると軒並み勝率低いのはなぜですか?ライオットは主に○○見て強化/弱体化するかどうか決めてる。実はOPって勝率○いんだよね。

※関連記事:【Tier表】2022/8/5(金曜日)更新!!【パッチ3.3A】ワイルドリフト Wild Rift 最新ティア(Tier)&チャンピオン偏差値 発表!公式データに基づくティア評価!【隔週更新】