【レイトゲームキャリーまとめ】スケールってスキルのADやAPの参照率や基本ステの伸び以外に何かあったりするのかな?
258 名前:名無しですよ、名無し!(日本のどこか) (JPW 0Hba-n7qJ [103.140.113.242])[sage] 投稿日:2022/08/11(木) 16:31:52.79 ID:6kXGM5ygH
スケール(スケーリング)って、スキルのADやAPの参照率(レシオ)や基本ステ(ステータス)の伸び以外に何かあったりするのかな?
260 名前:名無しですよ、名無し!(ジパング) (ブーイモ MM7e-E6lx [163.49.213.248])[] 投稿日:2022/08/11(木) 17:36:57.11 ID:nzGtqQiEM [1/2]
スケール=アイテム(武器)とスタッツ成長の恩恵
例えばリーシンはスキルレベルに関わらずCD(クールダウン)一定だから、その点でスケールしない(レイトゲームで弱い)
パンテオンはQ(1スキル)スパムとターゲット指定スタンとCrit(クリティカル)で、レベル2時点でガンクとレーンに必要な全てが揃う(序盤最強クラス)、
しかし、相手がタンクアイテム積む頃にはスケールアウトする(レイトゲームで弱い)
ダイアナはAA(通常攻撃)とバーストの両方でアイテムとレベルに応じて伸びるのでスケールする
AA(Auto Attack、通常攻撃、Attack Damage)がメインダメージソースのキャラ(ADC、Attack Damage Carry)は乗算的にダメージが増える(AD x AS x Crit% x CritDMG)からスケールする
AAにAOE(範囲ダメージ)が付くキャラや、レベルに応じて射程が伸びるキャラはさらにスケールする(スーパーレイトキャリー)
ソナは自身のスケールによるスキルスパムと一旦育った場合のカウンターの難しさ、
ユーミはW(2スキル)とE(3スキル)を上げて、エアリー/泉にアデセンやSOFW(Staff of Flowing Water、フローウォータースタッフ)積むだけでスケールする
266 名前:名無しですよ、名無し!(埼玉県) (ワッチョイW f7aa-/IR+ [60.64.174.10])[sage] 投稿日:2022/08/11(木) 18:31:18.20 ID:Qe/Bj6cI0 [2/2]
>>258
・AA依存度
AS(アタックスピード、攻撃速度)を上げればその分DPS(秒間ダメージ)が上がるし、クリティカルとかいうズルすぎるスケール要素があるから、AAを連発するチャンピオンはスケールが大きいことになる
・マナ消費量
ソナ、カサディン、エズリアルあたりが代表的なんだけど、とても強くて何回も使いたいスキルがあってもマナが足りなくてそれができないっていうチャンピオンは、マナを稼ぐことでスケールする
・スキルヘイスト依存度
マナに近いけど、何度も使いたいスキルを持っているチャンピオンがスキルヘイストを積んで、使用回数を増やせばそりゃ強いよねって話。主に魔法系のレイトキャリー。
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