偏見にまみれた各レーンのイメージ

ジャングル,ドラゴンレーン(BOTレーン、デュオレーン、ADC、サポート),バロンレーン(TOPレーン、ソロレーン),ミッドレーン,攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係

191 名前:名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイW fdf3-sJzB [14.10.98.224])[sage] 投稿日:2022/10/24(月) 20:30:09.40 ID:nhAnvER30 [1/3]
というかまずどのレーン行きたいかってのもあるんじゃないか?
偏見にまみれた各レーンのイメージ

■Top(バロンレーン)……孤独のレーン男同士のサシの勝負が楽しめる。
たまに敵ジャングルがちょっかいかけてくるし、味方ジャングルは全然来ないこともしばしば。
ファーストタワー守るために集団戦寄らないとピンハラス、集団戦寄ってもタワー折れたらピンハラス。
タワーを取るか、逆サイドのオブジェクト(ドラゴン・ヘラルド・バロン)を取るか、味方に寄るとしたら徒歩かTPか高度な選択力、判断力が求められる。体育会系ガチムチかと思いきや、意外と戦局全体を俯瞰するインテリジェンス(知性)が必要。

■Mid……集団戦のレーン最重要拠点を守る花形
キャリーか、フィードか、どちらかを選ばされる。
カニファイトは参加すべきだし、たまにTopやBotにガンク決めると最高に脳汁出る。
ミニオン処理は一瞬で済ませて、敵陣あるいは自陣JG内で小競り合いが発生したら即座に寄る寄る(ロームする)のが仕事。絶対負けてはいけないレーン。

Jg……チームの司令塔。全てはお前の采配・・・・んな訳ねーだろカス、レーンの奴隷です。
どのレーンを生かすかはJG次第だが、ガンクこいよカスとピンハラスされます。
なんとか自分がキャリーしても、コケてるレーンがモンスター食ったりして経験値やお金没収されます。
どんな状況でも、相手がどれだけ上手でもオブジェクト取れない奴はカス呼ばわりされます。
一番責任が重くて、気持ち良くなりにくいポジ。ゲーム内チャットは完全ミュート必須

■Bot(ADC、ドラゴンレーンのキャリー)……ダメージディーラー。起爆剤であり脳汁ドバドバできるレーン。
育つ育たないに関わらず、否応なく集団戦に巻き込まれます。
ダメージを与えられる距離でとにかく死なないことが重要
Supやタンクは死ぬ気で守ってくれるのでキルは死ぬ気でとれ、でも死ぬな。
一番重要なのはオブジェクト前のタイミングで死ぬな、あと前に出過ぎるな
立ち位置は味方を肉壁にして、味方より前に出てはいけない味方が接敵した敵を安全な後方から殴る(レイトイン)のが仕事。絶対に自分で最初の接敵をしてはいけない
そうすれば試合を決めるキャリーに育つ。

■Sup(サポート)……全てのレーンのサポーター。FF14のヒーラーポジション。
つまりどういうことかわかるな。Bot(ADC)はクソみたいな我儘ボーイが多いので、守りきれんと思ったら捨てろ
ミニオンは基本ラストヒットは取るな(サポートアイテムは例外)、フルーツは勝手に食うな、あとキルを極力味方に譲れ
全力で「チームのキャリー」(ADCに限らず)を育てるのがsupの仕事。
実は一番レーン戦してないのがこいつ。