「リメイク」になる条件は?「無効試合」になる具体的な条件は何ですか?

2024年4月12日攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係,豆知識、小ネタ

717 名前:(茸) (ニククエ Sd72-WGy9 [49.98.249.53])[] 投稿日:2023/01/29(日) 12:38:07.18 ID:Ndbyoc4EdNIKU [1/4]
なあ、開幕からディスコネクト(回線切断)いるのにリメイク(無効試合)投票出ないのなんなの?
こっちがリメイクされる時はいっつもキルとった後とかなのに、一体どんな条件なんだよ?

【公式】2022-05-12 ワイルドリフト パッチノート 3.2

途中退出者による悪影響の軽減措置
誰かが途中で試合を抜けてしまい、味方チームが大幅に不利になってしまうと、大きなフラストレーションになります。これに対処するために、今パッチから試合を無効試合にする機能が利用可能になります。

無効試合*

試合開始時にAFKになったプレイヤーがいた場合は、無効試合にするかどうかを決める投票を行えるようになります。投票が成立すると、どちらのチームにも勝敗が付かずに試合が終了して、使用した消費アイテムも返却されます。何もなかったかのように扱われるのです!ただし、AFKになったプレイヤーには敗北が付きます。
マスター以上のランクのプレイヤーが含まれるプリメイドグループを組んでいた場合は、このシステムの悪用を避けるため、プリメイドグループのメンバーにも敗北が付きます。
*導入当初は本機能が想定どおりに正しく機能していることを確認するために、無効試合はノーマルの対人戦でのみ利用可能になります。その後、すべてのゲームモードで利用可能になる予定です。

ランク戦でAFKが発生した際の敗北時の軽減措置*

今後はランク戦中に退出したプレイヤーはより厳しいペナルティを受けるようになります。
ダイヤモンド未満:試合中にAFKになっていた長さに応じて、ランクフォーティチュードがより多く減少します。
ダイヤモンド以上:試合中にAFKになっていた長さに応じて、VPがより多く減少します。
その一方で、チームの他のメンバーは受け取るランクフィーティチュードが増加して、敗北で失うVPは減少します。
ダイヤモンド未満:チームメイトがAFKになっていた時間の長さに応じて、敗北を防ぐために必要な量の20%または50%のランクフォーティチュードを受け取れます。これは、その試合で獲得可能だったランクフォーティチュードすべてに追加されます。
ダイヤモンド以上:チームメイトがAFKになっていた時間の長さに応じて、失ったVPの20%または50%を取り戻せます。
*これらの軽減措置の効果を観察したうえで、数値は変更される可能性があります。

※2023年1月現在では、ランク戦でも「無効試合」の機能が利用可能です。

※ただし、無効試合になる具体的な条件は、どこを探しても見つかりませんでした。

※参考までに、PC版LOLでの無効試合(リメイク)になる条件はこちら。

/remake機能の使い方
2022年11月2日に適用されるパッチ12.21より、/remakeの手順は以下のように変更されます。

試合時間 /REMAKEの可否
0:00~1:30 プレイヤーのアクティビティや接続状態はチェックされていますが、/remakeは利用できません。
1:30~3:00 プレイヤーが90秒以上、切断またはAFK状態であるとみなされると/remakeが利用可能になります。試合時間3:00に差し掛かったところで/remakeが有効になった場合は、/remakeの入力時間として30秒間の猶予が与えられます(例えば2:45の時点で切断またはAFK状態が90秒間続いたプレイヤーがいる場合、チームメンバーは3:15まで/remakeを入力することができます)。
3:00~試合終了 /remakeは利用できませんが、3:00以前に/remakeが有効になっていた場合、30秒間は/remakeを行う猶予を与えられます。
上記のタイムラインとは別に、/remake投票の成立や/remakeが有効になる条件に関して、以下のルールが存在します。

自分のチームがファーストブラッドを取られたあとに、チームメンバーが切断またはAFK状態になった場合/remakeを行うことはできません。
・/remake投票は一度しか行えません。よく考えて投票しましょう!
・4対5の試合で/remakeを成立させるには、少なくとも2人のプレイヤーが賛成に投票する必要があります。3対5、またはそれ未満の場合、1人でも賛成に投票すれば/remakeは成立します。

※ワイリフでは条件が多少違う可能性があります。