【朗報】在日外国人労働者、200万人突破!うちベトナム人は◯◯万人!

2024年3月26日ニュース、新着、イベント情報、リーク、噂,雑談,魔境、ワイリフの闇

興味深い記事がありましたので、シェアしたいと思います。

外国人労働者、200万人突破 活用事業所数も過去最高 | 日刊工業新聞 電子版
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00699801

外国人労働者数が初めて200万人を突破した。厚生労働省が2023年10月時点の雇用状況をまとめた調査によると、届け出を義務化した07年以降で過去最高となった。コロナ禍で制限されていた技能実習生や19年に新設した在留資格「特定技能」で働く人の増加が顕著で、これら人材を活用する事業所数も過去最高を更新した。人手不足が深刻化な日本が、現場業務を外国人に頼る構図があらためて浮き彫りになった。

23年10月時点の外国人労働者数は前年比12・4%増の204万8675人。16年に100万人を超えた外国人労働者数は7年あまりで倍増し、日本の雇用者数の約3%を占めるまでになった。国籍別ではベトナムが51万8364人と最も多く、全体の25・3%を占め、中国の39万7918人(全体の19・4%)、フィリピンの22万6846人(同11・1%)が続いた。

「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(令和5年10月末時点)|厚生労働省 

※関連記事:【ワイリフ最大の闇】そもそもなんでベ○○ム人と同じマッチになるん?

※関連記事:【ワイリフ最大の闇】以下は私個人の狭い経験だが、在日ベ○○ム人2人と中期間固定でプレイした時期があった

※関連記事:【ワイリフ ベトナム語講座】「Xin Mid」って言われたんだけど、どういう意味?

※関連記事:【知らなくていい豆知識】ベトナム人は○○に例えられると怒り狂う

※関連記事:【闇】このゲーム外人としか当たらないんですが?もしかして海外サーバーに飛ばされてる?

※関連記事:【ワイリフの闇】【Ping 999】なんか試合中にゴミみたいな鯖に飛ばされてるのか急激にpingが悪化するんだけど

※関連記事:【仮説・噂】電波緑でもラグが発生する理由は?たまに電波黄色のラグ地獄になる理由は?

※関連記事:【ソロランクの闇と光】初心者にありがちな勘違いなんだけど、味方がゴミなのはそれがデフォだからな。味方にチンパン1、2匹いても、それが普通だと思ったほうがいい。