【速報】2021/6/30(水曜日)パッチノート 2.3Bキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!変更点を色付きで分かりやすく解説
Wild Rift Patch Notes 2.3b
https://wildrift.leagueoflegends.com/en-us/news/game-updates/wild-rift-patch-notes-2-3b/
ワイルドリフト パッチノート 2.3b
https://wildrift.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/wild-rift-patch-notes-2-3b/
概要
「破滅」がやってきました。パッチ2.3bでは光の番人たちとともに闇と戦いましょう。このパッチではチャンピオンとランダムミッドのバランス調整が行われ、亡霊たちが黒き霧の中に潜んでやってきます。
リマインダー:コンテンツは、このパッチ期間中を通して順次リリースされます。
新チャンピオン
不浄殲滅者、ルシアン
光の番人であるルシアンは、二挺の古の拳銃を携え、不死の魂を追い詰めて浄化するハンターだ。亡霊スレッシュに妻を殺されたルシアンは、復讐の道へと乗り出したが、彼女が蘇ってもその怒りが消えることはなかった。情け容赦なくひたむきなルシアンは、「黒き霧」に潜む古の亡霊の脅威から人々を護るためなら手段を選ばない。
ルシアンは日本時間7月9日09時01分にリリースされます。
※ルシアンはADCですが、PC版では現在ミッド運用がメインになっているようです。
救済者、セナ
幼い頃に呪いを受け、禍々しい「黒き霧」に追われてきたセナは、「光の番人」として知られる聖なる騎士団に加わり、霧と激しく戦った──しかし、彼女は冷酷な亡霊スレッシュによって殺され、ランタンの中に囚われてしまった。それでも希望を捨てなかったセナは、ランタンの中で霧を利用して永遠に姿を変え、繰り返し生まれ変わる方法を身に付けた。光のみならず闇をも操るようになったセナは、黒き霧を自滅させようと画策している──彼女が古の武器を放つたびに、霧の中で失われた霊魂が救済されるのだ。
セナは日本時間7月9日09時01分にリリースされます。
※セナはADCですが、サポート運用がメインになっているようです。
※ルシアンとセナだらけになったら、AD偏重になるので、ラムスでカウンターして楽しめそうです。
新スキン
日本時間7月9日09時01分にリリース:
True Damage セナ
傭兵ルシアン
新アクセサリー
様々なアクセサリーを様々な方法で入手可能です。入手方法の詳細についてはゲーム内の該当ページをご覧ください!
バーブル:果敢に戦おう、良くも悪く
アイコンボーダー:番人のポータル
エモート:見た目も気分も最高、私のヒーロー!
アイコン:闇を走る光、光の番人マスター
出撃タグ:光の番人I、光の番人II、光の番人III
すべてのアクセサリーは、このパッチ期間中に順次リリースされます。
新イベント
光の番人
黒き霧がルーンテラを覆い尽くそうとしています。古の教団は薄れていく光を守るために、戦力を強化する必要があります。滅びの拡大の阻止に挑む光の番人たちの戦いに加わり、彼らの物語をその最前線で見届けましょう!
光の番人イベントは日本時間7月9日09時01分から始まります
新システム
4G/WI-FIデュアルコネクション
数週間に渡るラボに戻っての改善作業を経て、4G/Wi-Fiデュアルバンドコネクションのオプションが導入されます。このオプションを有効にすると、モバイルデータ通信と近くにあるWi-Fi接続の両方を利用してゲーム内の接続性を高めます。作業を続けていたあいだ、辛抱強くお待ちいただきありがとうございます!
既存チャンピオンのバランス調整
ドレイヴン 強化
栄光ある処刑人は前回の調整以来、活躍できずにいます。ダメージは問題ありませんが、ポジショニングは自由度を高める余地があります。彼が再び栄光を勝ち取れるように、ドレイヴンのキットの補助性能を強化します。
(2) 血の疼き
移動速度:40/45/50/55% → 50/55/60/65%
(3) 薙ぎ払い
クールダウン:18/16/14/12秒 → 15/14/13/12秒
イレリア 強化
イレリアは特に高いスキルのレベル帯で苦戦しています。ワイルドリフトはPC版と比べてウェーブごとのミニオンの数が少ないので、飛刃の舞い手が得られる体力回復効果がPC版よりも少なくなります。これを考慮して、ミニオンから得られる回復量を増やし、より技術を必要とするスキルを強化します。これらの変更によって、バロンレーンでより上手く舞えるようになるでしょう。
基本ステータス
基本マナ自動回復:15 → 18
(1) 瞬刃
基本ダメージ:10/40/70/100 → 15/45/75/105
回復効果の攻撃力反映率:0.14/0.16/0.18/0.2 → 0.19/0.21/0.23/0.25
(3) 無欠の連舞
基本ダメージ:70/120/170/220 → 100/150/200/250
(Ult) 先陣の刃
複数の刃の基本ダメージ: 125/225/325 → 125/250/375
刃の壁のダメージ:75/125/175 → 100/150/200
リヴェン 強化
リヴェンは活躍できていないので、バロンレーンで戦い続けられるように、「勇躍」で得るシールド量を増加させます。
(3) 勇躍
シールド量:95/135/175/215 → 105/145/185/225
ヴェイン 強化
ヴェインは少し活躍できていないので、1対1で耐久力の低い対象を倒せるようにスキルを強化します。これでナイトハンターは、特にドラゴンレーンで活躍できるようになるでしょう。
(2) シルバーボルト
基本ダメージ:30/50/70/90 → 50/65/80/95
(Ult) ファイナルアワー
クールダウン:80/70/60秒 → 75/65/55秒
フィズ 弱体化
波間のトリックスターはジャングルで大暴れしすぎなので、モンスターに対するダメージを低下させます。
(P) シートライデント
モンスターへの追加ダメージ:200% → 150%
ガレン 弱体化
ガレンのフルタンクビルドは火力面の安定性が高すぎます。デマーシアの勇士のバランスを取るために、彼のパワーを攻撃力ビルドに移行させる小規模な調整を行います。
(3) ジャッジメント
基本ダメージ:15/20/25/30 → 11/14/17/20
攻撃力反映率:0.25/0.3/0.35/0.4 → 0.3/0.35/0.4/0.45
(Ult) デマーシアの正義
基本ダメージ:150/300/450 → 150/275/400
減少体力割合ダメージ:20/25/30% → 15/20/25%(+増加攻撃力100ごとに8%)
エピックモンスターに対する最大ダメージ:600/600/600
ジンクス 弱体化
ジンクスはオブジェクトをスマイトしようとしているジャングラーからいとも簡単に「スーパーメガデスロケット!」でオブジェクトをスティールすることができています。アルティメットのモンスターに対するダメージに上限を設けてスティールの頻度を低下させることで、相手ジャングラーのフラストレーションを少し緩和します。
(Ult) スーパーメガデスロケット!
エピックモンスターに対する最大ダメージ:500/650/800
カ=ジックス 弱体化
カ=ジックスはあまりにも簡単に獲物を狩りすぎています。ヴォイドの捕食者が問題を生じさせないように、パワーを少しだけ低下させます。
(1) 甘美なる恐怖
基本ダメージ:65/100/135/170 → 60/95/130/165
ラムス 弱体化
ラムスは物凄いスピードで対戦相手の上を転がっています。彼が「ぴりぴり」で得る攻撃速度を低下させて、序盤のギャンクの脅威を軽減します。
(3) ぴりぴり
攻撃速度:50/60/70/80 → 35/45/55/65%
魔法系ミッドレーナーの弱体化
ミッドレーンのメタを検証した結果、上位のチャンピオンの物理防御を低下させると、攻撃力系ミッドと魔力系ミッドのバランスが改善することが分かりました。
※ミッドでルシアンを暴れさせたいんでしょうね。
カタリナ 弱体化
基本ステータス
物理防御:35 → 30
ツイステッド・フェイト 弱体化
基本ステータス
物理防御:35 → 30
ジグス 弱体化
基本ステータス
物理防御:35 → 30
ランダムミッドのバランス調整
アムム
被ダメージ:-10% → -15%
ブラウム
被ダメージ:-15% → 0%
ドクター・ムンド
被ダメージ:-15% → -5%
イレリア
与ダメージ:0% → 10%
ジンクス
与ダメージ:-5% → -10%
ラックス
被ダメージ:-10% → -15%
マルファイト
被ダメージ:-15% → -5%
ミス・フォーチュン
与ダメージ:0% → -8%
被ダメージ:0% → 8%
ナミ
被ダメージ:0% → 5%
体力回復量:0% → 5%
セラフィーン
与ダメージ:-15% → -20%
被ダメージ:15% → 20%
シンジド
与ダメージ:-5% → 0%
ソナ
シールド量:20% → 25%
体力回復量:20% → 25%
ジグス
与ダメージ:0% → -20%
被ダメージ:0% → 20%
ゲームプレイの変更
ルーンの調整
不滅:息継ぎ 弱体化
「息継ぎ」は少し強すぎるので、他の「不滅」のルーンと足並みが揃うように少し弱体化します。また、近接攻撃チャンピオンにとって実際よりも強く記載されていたツールチップのバグも発見しました。その機能が正確に反映されるようにツールチップを更新します。
自動効果の体力自動回復量:5秒ごとに6 → 5秒ごとに5
チャンピオンからダメージを受けたあとの自動回復:実際の性能に合わせてツールチップを修正
チャンピオンからダメージを受けたあと、10秒かけて3(+減少体力の1.5%)の体力を自動回復(近接攻撃チャンピオンは2倍)。
※以前は6(+ 3%)になっていました ※これによる実際の回復量に変更はありません
その他
スマイトのツールチップにマナ自動回復量が適切に反映されるように修正しました
イブリンのアルティメットのツールチップに、チャンピオンにのみ追加ダメージを与えることが反映されるようになりました
フリーチャンピオンローテーション
7月1日~7月7日:アーリ、カミール、カイ=サ、オラフ、ラカン、レネクトン、レンガー、ソナ、ヴァルス、ゼド
7月8日~7月14日:アカリ、フィズ、グラガス、ジャーヴァンⅣ、ジン、ルル、ソラカ、ティーモ、トリンダメア、ヴェイン