【速報】2022/1/19(水曜日)パッチノート3.0キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!変更点を色付きで分かりやすく解説
Wild Rift Patch Notes 3.0
https://wildrift.leagueoflegends.com/en-us/news/game-updates/wild-rift-patch-notes-3-0/
ワイルドリフト パッチノート 3.0
https://wildrift.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/wild-rift-patch-notes-3-0/
概要
ハッピーニューイヤー!
パッチ3.0へようこそ!今年最初のパッチです!今年はワイルドリフトにエキサイティングな新要素が登場しますので、詳細の発表を楽しみにしていてください。また、いくつかは先日発表されていますので、こちらのシーズン開幕2022のビデオの発表をご覧ください。
次の主要なバランス調整パッチは2月中旬となる予定です。
それでは、このパッチについてお話ししましょう!
このパッチでテスト版のボイスチャットを再導入します。このテスト版は、正式に復活させるために準備していたものであり、リリース後も状態を注視していきます。戦いの準備もお忘れなく。セトが参戦して、ショーストッパーなパフォーマンスを披露してくれます。
ランタンが吊り下げられ、テーブルが並べられ、爆発花火ショーが今にも始まろうとしています!旧正月のお祝いの準備が整い、カオスが散りばめられたサプライズの数々をご用意しています。リフトでも、そんなサプライズの一つを目にすることでしょう。カオスをもたらすものを。ワイルドリフトにカオスをもたらすものと言えば──そうなんです!ウルトラ・ラピッド・ファイア(URF)が復活します!
また、ギルドvsギルドS2が始まります。今回の舞台はアイオニアです!あなたがギルドメイトと一緒に楽しめる、新たなライバル関係のチャンピオンたちと新たな報酬、新機能が登場します!そしてもちろん、新たなワイルドパスも登場します!
リマインダー:コンテンツは、このパッチ期間中を通して順次リリースされます。
新チャンピオン
ザ・ボス、セト
ノクサスとの戦争の機運が高まる中、セトはアイオニアで勢力を増しつつある裏社会の親玉として名を上げた。ナヴォリの闘技場で戦い始めたときには無名の挑戦者に過ぎなかったセトだが、恐ろしいほどの腕力と底知れぬ打たれ強さで瞬く間にその名を轟かせた。実力で参加者たちの頂点にまで上り詰めたセトは、ついにはかつて自分が戦った闘技場の支配権を握ったのだった。
セトは日本時間1月26日09時01分にリリースされます。
新要素
ギルドVSギルド シーズン2
ギルドメイトと一緒に新たな冒険の旅に乗り出したいですか?おまかせください!ギルドvsギルドS2が始まり、今回はアイオニアに向かいます!この新たなロケーションの風景に、あなたはきっと魅了されるに違いありません。ただし、新たなロケーションとは風景が変わるだけではありません。新たなライバル関係と、アイオニアをテーマにしたアイテムがいっぱいのトロフィーコースが登場します。そしてきっと、新たなフレンドもできるでしょう!
また、新シーズンに合わせてトロフィーポイントにアップデートが行われ、以下のように少しだけ獲得しやすくなっています。
グループコミュニティーミッション3個 → グループコミュニティーミッション2個
ソロ可能コミュニティーミッション1個 → ソロ可能コミュニティーミッション2個
トロフィーコース レベル1~25が25%低下
ギルドvsギルド シーズン2は日本時間1月24日09時01分から始まります。
旧正月マップ
お祝いと言えば賑やかさが欠かせませんよね?リフトの本拠地がお祭りのランタンやバナーで飾り付けられ、試合開始時には花火ショーを楽しめます!
ボイスチャット
プリメイドグループ内で利用可能なテスト版のボイスチャットを復活させます!ただし、問題が発生すれば、全世界でリリースする前に一旦ラボに戻します。まずは南北アメリカ地域でテストを開始し、徐々にその他の地域へと拡大していきます。ボイスチャットの復活の詳細については、先日公開されたこちらの投稿をご覧ください!
ギフトシステムへの変更
不正購入に対処するために、先日、ギフトを贈る際の要件を変更しています。
1日に贈ることが可能なギフトの上限:1日あたり5個 → 1日あたり2個
フレンド要件:72時間以上フレンド → 2週間以上フレンド
ワイルドパス
今回のワイルドパスは“パンチ”が効いています。“英雄”が空から降ってくるくらいに。“戦の旋風”を巻き起こし、今回のワイルドパスで入手可能になるのは「ヘクスプローラー ガリオ」です!パスを最後まで進めると入手可能で、その道中でも様々な報酬が獲得可能ですので、お楽しみいただけるように願っています。
気になるのはワイルドパスが利用可能になる日程ですね?ワイルドパスは日本時間1月19日09時01分に利用可能になります。
新たなゲームモード
ウルトラ・ラピッド・ファイア(URF)
へらを取り出し、親指で連打する練習をしておきましょう。ウルトラ・ラピッド・ファイア(URF)が復活します!URFのマップにも旧正月の装飾が施されます。ワイルドフィルとのURFにもサモナーズリフトと同じランタン、バナー、花火が用意され、大砲とそのエフェクトもお祭りをテーマにしたものに変わります!
新スキン
日本時間1月19日09時01分にリリース:
爆発花火ジンクス
ヘクスプローラー ガリオ
暁光のウーコン
三国武将ガレン
三国武将ヴァイ
日本時間1月26日09時01分にリリース
爆発花火ダイアナ*
爆発花火セト
爆発花火ティーモ*
爆発花火トリスターナ*
爆発花火シン・ジャオ*
*これらのスキンは1月26日~3月1日の間だけ購入可能です
新アクセサリー
さまざまなアクセサリーを、さまざまな方法で入手可能です。入手方法の詳細についてはゲーム内の該当ページをご覧ください!
バーブル: 苦無のおかげ?(オニキス、シルバー、ティール、ゴールド、パール)、ギョーザァー!、黄金の咆哮、ガーゴイル、押しちゃダメ、リンリン、光で照らせ!
アイコン: 笑おう、新年だよ!、運を求めて、英雄的へクスプロレーション、剣の達人、カッティングルックス
リフトエンブレム: アイオニアの旗(アメジスト、アズール、アンバー、ジェイド)、撃たないで、クラーケン出没注意
プレイヤーエンブレム: アイオニアの誇り(アース、ライト、スピリット、フレイム)
アイコンボーダー: 獣の王、へクスプローラーの翼
プロフィールボーダー: 翼を持った守護者
エモート: 運が必要?、*モグモグ*、超ワクワク、おおおお!、君!、これで終わりじゃない、守ってあげる!、双子ファッション、ワハハハハ、今はダメ、ボカン、すべて台無しだ、精神が爆発、見た?、こんにちは!
ロード画面ボーダー: 爆発花火ジンクス、暁光のウーコン、三国武将ガレン、三国武将ヴァイ、爆発花火ダイアナ、爆発花火セト、爆発花火ティーモ、爆発花火トリスターナ、爆発花火シン・ジャオ
出撃タグ: ハンティングストライプ
カスタムリコール: スパークラー、終わりなき戦い、空が晴れて
すべてのアクセサリーは、このパッチ期間中に順次リリースされます。
新イベント
チャンピオンを当てよう!
イブリンです。イブリンに違いありません。または…アーリです。いや、オラフですね!絶対です。オラフで決まり…ですよね?いずれにしても、ミニゲームや報酬とともに「チャンピオンを当てよう!」が復活します。私はダメでしたが、皆さんなら、きっと正解を当てられるでしょう。
チャンピオンを当てよう!イベントは日本時間1月20日09時01分から始まります
月の晩餐
花火が始まります。急いで席に着いて、お祭りを楽しみましょう!
月の晩餐イベントは日本時間1月26日09時01分から始まります
既存チャンピオンのバランス調整
エズリアル 強化
エズリアルはダメージが少し足りていません。一流のキャスターマークスマンの地位に戻したいと思っているので、「ミスティックショット」のダメージを増加させます。
ミスティックショット
攻撃力反映率:110% → 120%
リヴェン 強化
リヴェンは特に高スキルレベル帯以外のすべてで苦戦しています。ダメージトレードを失敗してもレーン戦から追放されるようなことがないように、少しだけ彼女に余裕を持たせます。
基本ステータス
基本体力自動回復:7.5 → 9
レベルアップごとの体力自動回復:0.55 → 0.68
ドクター・ムンド 弱体化
ゾウンの狂人がリフトに解き放たれて、バロンレーンを右へ左へと大暴れしています。ドクター・ムンドには気ままに往診して欲しいとは思っていますが、ポークに対する耐性が少し強すぎて、本来なら勝てないはずの戦闘にも勝てているので、彼の狂気を少しだけ抑制します。
基本ステータス
基本体力自動回復:12 → 9
レベルアップごとの体力自動回復:0.81 → 0.68
ケイル ガッツリ弱体化
ケイルには終盤の伸びで相手を上回って欲しいと思ってはいますが、終盤がまだ少し強すぎます。終盤は瞬間火力に対してもう少し弱くしたいと考えているので、耐久力とダメージの伸びを少し低下させます。
基本ステータス
レベルアップごとの体力:105 → 95
聖なる上昇
波動ダメージ:15/20/25/30 + 魔力の20%
→ 12/16/20/24 + 魔力の15%
星炎の刃
自動効果ダメージ:15/20/25/30 + 魔力の20%
→ 12/16/20/24 + 魔力の15%
ミス・フォーチュン 弱体化
ミス・フォーチュンは最近の強化のおかげで少し限度を超えているので、活躍できなかった頃に強化したパワーの一部を低下させます。
ストラット
時間とともに増加する移動速度:45/55/65/75 → 35/45/55/65
合計増加移動速度:70/80/90/100 → 60/70/80/90
トリンダメア 弱体化
最近弱体化が行われたにもかかわらず、トリンダメアはあらゆるスキルレベル帯でジャングラーとして圧倒的な強さとなっています。ジャングルでのクリアと全体的な機動性を低下させるために、モンスターに対してクリティカルが発生した際の「スピンスラッシュ」のクールダウン短縮を廃止します。
スピンスラッシュ
クリティカルが発生すると「スピンスラッシュ」のクールダウンが1秒短縮する。対象がチャンピオンだった場合は2倍短縮される。
→ ミニオンに対してクリティカルが発生すると「スピンスラッシュ」のクールダウンを1秒短縮する。対象がチャンピオンだった場合は2倍短縮される。
ジャックス 調整
ジャックスは高スキルレベル帯でジャングルを圧倒しています。これに対処するために、固有スキルのスケーリングに調整を行い、クリア速度を低下させ、その一方で体力自動回復を増加してソロレーンを強化します。
基本ステータス
基本体力自動回復:9 → 12
レベルアップごとの体力自動回復:0.55 → 0.81
アサルトアタック
スタックごとの攻撃速度:
2.4%+ レベル×0.6% ※1レベルずつ上昇
→ 3/5.5/8/10.5%(チャンピオンレベル1/5/9/13)※レベル1/5/9/13で上昇するように変更。例えばレベル3、4などの、上昇する前の段階が弱くなる。
モルガナ 調整
先日バグ修正を行ったので、今後もこの不吉な妹の監視を続けます。その一方で、新たな魔力系チャンピオンの選択肢を探しているプレイヤーのために、彼女のジャングルクリアの速度を高めます。
ダークバインド
[バグ修正] 「ダークバインド」のスネア効果時間が行動妨害耐性で正しく短縮されていなかった不具合を修正。(※正しく短縮されるようになるので、実質弱体化)
苦悶の影
モンスターに対するダメージ:150% → 200%
ランダムミッドのバランス調整
アムム
被ダメージ:0% → -10%
オレリオン・ソル
被ダメージ:0% → -10%
フィズ
被ダメージ:-15% → -20%
カイ=サ
与ダメージ:5% → 10%
被ダメージ:0% → -5%
ケイル
与ダメージ:0% → -10%
被ダメージ:0% → 10%
レオナ
被ダメージ:-15% → -5%
ルシアン
与ダメージ:0% → 5%
被ダメージ:0% → -5%
モルガナ
与ダメージ:0% → -5%
被ダメージ:0% → 5%
ヌヌ&ウィルンプ
与ダメージ:0% → 10%
オリアナ
与ダメージ:0% → -10%
パンテオン
与ダメージ:10% → 0%
リヴェン
与ダメージ:0% → 10%
ザヤ
与ダメージ:-10% → -5%
被ダメージ:5% → 0%
デスタイマー
試合時間が11分経過後、すべてのデスタイマーの上限が45秒に。
ウルトラ・ラピッド・ファイア(URF)のバランス調整
アカリ
与ダメージ:0% → 5%
被ダメージ:0% → -5%
アクシャン
被ダメージ:0% → -5%
アムム
被ダメージ:0% → -5%
カミール
与ダメージ:0% → 5%
被ダメージ:0% → -5%
コーキ
(P) ヘクステック榴散弾
「特注品」の最初の出現までの時間:4分 → 2分
「特注品」の再出現までの時間:2分30秒 → 1分
ダリウス
与ダメージ:0% → 5%
被ダメージ:0% → -10%
フィオラ
与ダメージ:0% → -5%
ジン
与ダメージ:0% → 5%
カタリナ
与ダメージ:0% → 5%
被ダメージ:0% → -5%
ケイル
与ダメージ:0% → -10%
被ダメージ:0% → 5%
ミス・フォーチュン
与ダメージ:0% → 5%
ヌヌ&ウィルンプ
与ダメージ:0% → 8%
被ダメージ:0% → 10%
体力回復効果:0% → 10%
ラムス
与ダメージ:0% → 5%
被ダメージ:0% → -8%
リヴェン
被ダメージ:0% → -10%
セナ
与ダメージ:0% → 5%
スレッシュ
(P) 魂の束縛
1回で魂を2個獲得
ヤスオ
与ダメージ:0% → 5%
被ダメージ:0% → -10%
アイテムのバランス調整
ナイトエッジ 弱体化
「ナイトエッジ」はそれが有効なシチュエーションにおいて強力なアイテムであるべきですが、現状では多くのチャンピオンにとって単純に序盤の優れたアイテムとなっています。そこでトータルコストを上げて、1つ目または2つ目のアイテムとして手に入れる場合に必要なファームの量を増やします。
合成コスト:800 → 950
トータルコスト:3000 → 3150
エッセンスリーバー 強化
「エッセンスリーバー」は最近活躍できていません。ほとんどの場合、このアイテムのステータスや効果に投資すべきチャンピオンにとってでさえ、他の選択肢よりも少し優れているというだけです。そこで、より幅広い状況において選択肢としての魅力を高めるために、パワーを増加させます。
攻撃力:40 → 45
通常攻撃ごとに回復するマナ:減少マナの2% → 減少マナの3%
ヘクステック メガドライブ 強化
「ヘクステック メガドライブ」のクールダウン短縮効果はエンチャンターにとっては私たちが思っていたほど十分ではなかったので、回復効果やシールド効果を持つサポートチャンピオンがもっと頻繁に活用できるように、クールダウン短縮効果発生のクールダウンを短くします。
(P) 修理屋
回復およびシールド使用時のクールダウン短縮効果発生のクールダウン 5秒 → 3秒
ルーンのバランス調整
覇道:ブルータル 弱体化
最近、「ブルータル」が覇道ツリー内で圧倒的な使用率となっています。このルーンから得られる効果は序盤においてトップクラスで、中盤や終盤も魔法/物理防御貫通のおかげで大いに役立っています。この圧倒的な状態に対処するために、このルーンから得られる中盤から終盤にかけてのパワーの一部を削除します。
攻撃力が7および物理防御貫通が2%増加、または魔力が14および魔法防御貫通が2%増加(アダプティブ)
→ 攻撃力が7または魔力が14増加(アダプティブ)※貫通効果削除
ジャングルの調整
ジャングルモンスターの調整
戦闘中にバロンがレベルアップしたせいでスマイトをミスしてしまい、がっかりしてしまったことがありませんか?私たちもあります。というわけで、修正しました。
戦闘中にレベルアップしたモンスターはレベルアップによって現在体力が増加しないように変更
その他
新規プレイヤー向けに一連の新たなログイン報酬を追加
トーナメント主催者がドラフトおよびロビーで発生した問題を修正できるように、カスタムの試合では0:00時点で降参できるようになりました
これはタイムラインを非表示にする機能の中に追加しています
フリーチャンピオンローテーション
1月20日~1月26日:アカリ、イブリン、モルガナ、パンテオン、ラカン、ラムス、ヴェイン、ベイガー、ウーコン、ザヤ
1月27日~2月2日:アリスター、コーキ、ジェイス、カタリナ、ケネン、ヌヌ&ウィルンプ、オリアナ、レンガー、セナ、ヴァルス