2022/8/18(木曜日)パッチノート3.3Bキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!変更点を色付きで分かりやすく解説

Buff(強化)/ Nerf(弱体化)、変更まとめ,アップデート、仕様変更、パッチノート,チャンピオン 攻略情報,攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係

Wild Rift Patch Notes 3.3b
https://wildrift.leagueoflegends.com/en-us/news/game-updates/wild-rift-patch-notes-3-3b/

ワイルドリフト パッチノート 3.3b
https://wildrift.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/wild-rift-patch-notes-3-3b/

概要

死から甦り、スタイリッシュに敵を倒しましょう。サイオンとサミーラがワイルドリフトに参戦します!サミーラは挑発を持つ初めてのチャンピオンでもあるので、1v5で敵チームを倒す超絶プレイ*を行えたときには、私たちが誰よりも先に敵にコインを投げて、スタイリッシュさを披露することでしょう(※)。また、マップ全体に渡って、お馴染みの定期バランス調整も行っています。それでは、パッチ3.3bへようこそ!

*ライターのコメント:このパッチノートのライターは、ワイルドリフトをプレイし始めてから一度も“超絶プレイ”を披露したことも、“敵チームを1v5”したこともありません。もっと正確に言うならば、ライターがレーン戦で対面相手に向かってコインを投げでもしたら、即座に倒されてしまうでしょう。

*各コンテンツはパッチ期間中に順次リリースされます

新チャンピオン

砂漠の薔薇、サミーラ

サミーラはゆるぎない自信を浮かべた目で死を見つめ、行く先々でスリルを探し求める。幼少期にシュリーマの家が破壊された後、サミーラはノクサスで天職を見つけた。そこで彼女は危険な任務を請け負う、クールなスタイルの命知らずとしての評判を築いた。黒色火薬の拳銃と特注の剣を携え、サミーラは立ちはだかる者は誰であろうと排除し、生きるか死ぬかの状況を切り抜ける。

サミーラは日本時間8月26日09時01分にリリースされます。

PC版サミーラ wiki

PC版サミーラ opgg

不死身の重戦車、サイオン

サイオンはデマーシア王を素手で絞殺したことでノクサス中で崇敬されていた残酷な戦王だったが、安らかに死の床に就くことを拒否され、再び帝国に奉仕させるために甦らされた。邪魔する者は敵も味方も見境なく虐殺する彼に、もはやかつての人間性は残っていない。腐った体にボルトで粗野な鎧を取り付け、強力な斧を振りかざして敵に向かって無謀な突撃を繰り返しながら、彼はなんとか自分の真の姿を思い出そうとしている。

サイオンは日本時間8月26日09時01分にリリースされます。

PC版サイオン wiki

PC版サイオン opgg

新イベント

ノクサスの戦斧

武器を手に取り、ノクサスに逆らう者たちに思い知らせてやりましょう!
「ノクサスの戦斧」イベントは日本時間8月26日9時01分から始まります

既存チャンピオンのバランス調整

ブリッツクランク 強化

前回強化を行ったにもかかわらず、このロボットは特に他のタンクサポートと比較した際に、相変わらずガタついています。そこで、「ロケットグラブ」のクールダウンを短縮するチューンナップを行い、スキルの高いプレイヤーが敵をもう少し捕まえられるようにします。

ロケットグラブ
クールダウン:20/19/18/17秒 → 18/17/16/15秒

グラガス 強化

グラガスは少し二日酔いを感じているようなので、彼のサステインを強化し、ダメージアイテムをビルドした際に敵に接近できたときのメリットを増加させます。

ハッピーアワー
回復量:最大体力の6% → 最大体力の7%

飲みすぎ注意
ダメージの魔力反映率:65% → 75%

ボディスラム
ダメージの魔力反映率:60% → 70%

ノーチラス 強化

リリース以来、深海の巨人は十分な活躍ができていないので、彼が試合を通して安定して意義のあるプレイメイクを行えるような複数の強化を行います。

基本ステータス
移動速度:325 → 330

錨投げ
クールダウン:13/12/11/10秒 → 12/11/10/9秒
弾速:16 → 18

爆雷発射
弾速加速開始時間:2.5秒 → 1秒
クールダウン:70/60/50秒 → 60/50/40秒

トリスターナ 強化

このヨードルの主砲は私たちが想定しているほど安定してDPSを出せていないので、「ラピッドファイア」の使用可能頻度を高め「ヨードルグレネード」の詠唱時間に操作感を高める強化を行い、もっとスムーズにプレイできるようにします。

ラピッドファイア
クールダウン:18/17/16/15秒 → 16/15/14/13秒

ヨードルグレネード
詠唱時間:0.27秒 → 0.13秒

ヴァルス 強化

前回の調整でもヴァルスは通常攻撃ベースのビルドが有効にならず、ほとんどの状況でキャスタービルドが選択されています。そこで、特に「枯死の矢筒」にスキルポイントを優先して投入するプレイヤーを想定して、通常攻撃中心のビルドに再び強化を行います。

復讐の化身
効果時間:5秒 → 5/6/7/8秒(チャンピオンレベルに応じて)

枯死の矢筒
クールダウン:25秒 → 22/20/18/16秒

滅びの矢雨
クールダウン:16/14/12/10秒 → 13/12/11/10秒

ウーコン 強化

以前にウーコンの「戦士の幻惑」のダッシュで壁を越えられるようにしましたが、ワイルドリフトの壁のサイズと比較したダッシュの射程が理由で、越えられる壁と角度がかなり制限されていました。このメカニクスがもっと利用されるように、壁を越えるダッシュをもっと簡単に行えるようにします。

戦士の幻惑
ダッシュで壁を越えられる距離を増加。

KASSADIN 弱体化

ワイルドリフトに登場して以来、カサディンは私たちの想定以上の活躍を見せているので、彼の超高機動性アサシンのゲームプレイに見合うように耐久力を低下させます。

基本ステータス
体力:610 → 570
レベルアップごとの体力:115 → 105

カ=ジックス 弱体化

カ=ジックスは特に孤立した対象との戦闘が強力であることから、ジャングルで圧倒的な存在となっています。この昆虫を駆除したくはないですし、それが彼の強みであるべきだとは思っているので、そのパワーがもっと妥当なレベルになるように、「甘美なる恐怖」の孤立した対象に対するダメージ増加率を低下させます。

甘美なる恐怖
孤立した対象へのダメージ:110% → 100%

ルシアン 弱体化

最近のパッチで行われたシステムへの変更はルシアンに有利に働き、彼は特に序盤のレーン戦で圧倒的な強さを見せるようになりました。そこで、対面相手にもう少し余裕を持たせるために、「ピアシングライト」のクールダウンを延長します。

ピアシングライト
クールダウン:8/7/6/5秒 → 9.5/8/6.5/5秒

シヴァーナ 弱体化

パッチ3.3にミニリワークを行って以降、シヴァーナの状態を注意深く監視していましたが、安定して強化されたスキルを利用できる能力が強すぎることがわかりました。強化効果に頻繁にアクセスできるようになったことから終盤に安定してスケーリングできるようになっているので、それに合わせて彼女のダメージと終盤の生存力を少し低下させます。

基本ステータス
レベルアップごとの体力:115 → 105

バーンアウト
ダメージ:30/45/60/75 → 25/40/55/70

ユーミ 弱体化

ユーミは特に高度に最適化できるプレイヤーが使用した際に強力で、相手をすることがフラストレーションになっています。ひとまず今回は彼女の防御性能を低下させて、今後も長期的な対策を続けます。

たたいてまもって
シールド量:85~435 → 60~410

バビューン!
回復量:80/120/160/200 → 60/100/140/180

ランダムミッドのバランス調整

アカリ
与ダメージ:15% → 20%

ブランド
被ダメージ:0% → 5%

イブリン
被ダメージ:-15% → -20%

エズリアル
被ダメージ:0% → 5%

グレイブス
被ダメージ:0% → -5%

ジャンナ
被ダメージ:0% → 5%

カサディン
与ダメージ:0% → 5%
被ダメージ:0% → -10%

カ=ジックス
与ダメージ:15% → 20%

ラックス
被ダメージ:10% → 15%

シヴァーナ
与ダメージ:15% → 5%

ウーコン
与ダメージ:0% → 5%

ユーミ
被ダメージ:-10% → -15%

ゼド
被ダメージ:-15% → -20%

ルーンのバランス調整

覇道:ジャイアントスレイヤー 強化

「ジャイアントスレイヤー」は体力の高い敵への対抗策にされることを想定していましたが、この部分で十分に活躍できていません。このルーンの影響力を高めるために、最小ダメージを高め、最大ダメージを与えるために必要な体力量も低下させます。

追加ダメージ:増加体力100ごとに1%の追加ダメージ、最大10%(増加体力1000)
→ 増加体力100ごとに2%の追加ダメージ、最大10%(増加体力500

天啓:打ちこわし 強化

リリースされて以来、「打ちこわし」はもう少し活躍して欲しい状態が続いています。このルーンを手助けするために、タンキーなチャンピオンがもっと効果的に建造物をなぎ倒して進めるように、最大体力の反映率を高めます。

ダメージ:200+最大体力の25% → 200+最大体力の30%

天啓:ニンバスクローク 強化

「ニンバスクローク」はワイルドリフトに私たちが想定していたほどの影響力を与えられていません。このルーンの魅力を高めるために、最小移動速度と最大移動速度の両方を上昇させ、その効果時間も延長します。

効果時間:2秒 → 3秒
移動速度:5~35% → 10~40%

不滅:魔除けのオーブ 弱体化

「魔除けのオーブ」は登場して以来、最も強力な防御ルーンの選択肢となっています。序盤のパワーは低下させますが、今後もスケーリングチャンピオンにとっては真っ先に手に入れたい選択肢となるように、少しトーンダウンさせます。

シールド量:80 + 増加攻撃力の50% + 魔力の30%
60 + 増加攻撃力の50% + 魔力の30%

ジャングルのバランス調整

エレメンタルドラゴンとエルダードラゴン

現在、序盤のドラゴンから得られる効果が私たちの想定以上に強力であることから、個々のプレイヤーの影響力が低下してしまっています。これに対処するために、序盤のドラゴンで試合が決まってしまわないように、そのパワーレベルを低下させます。また、他に比べるとマウンテンドラゴンの影響力が非常に大きくなっているので、ここは大幅に弱体化を行います。これらの変更に合わせて、終盤の重要なオブジェクトとしての意義を高めるために、エルダードラゴンへの強化も行います。

マウンテンドラゴン

増加物理/魔法防御: 6+3%/12+6%/18+9%
3+2%/6+4%/12+8%

インファーナルドラゴン

魔力と攻撃力:4%/8%/12% → 3%/6%/12%

オーシャンドラゴン

5秒ごとに自動回復する減少体力:3%/6%/9% → 2%/4%/8%

エルダードラゴンの強化

1秒ごとの炎上ダメージ:60 → 100

システムへのバランス調整

イグゾースト

特に以前行った強化のおかげで、イグゾーストは防御、攻撃、サポートのどの分野においても強力な選択肢となっています。防御やピール用ツールとしての強さは維持しますが、追跡用ツールとしての効果を低下させるために、その射程を短縮します。

射程:7 → 5

タワープレート

タワープレートに対して好意的なフィードバックが多く寄せられている一方で、プレートの攻防をもっと楽しみたいという意見も寄せられていました。また、タイミングがシビアであることから、1体目のリフトヘラルドを活用してプレートを奪うのが難しすぎるという意見も寄せられていました。そこで、これら2つの意見に同時に対処するために、タワープレートが消滅するまでの時間を延長します。

タワープレートの終了時間:6:30 → 7:00

タワーの序盤の防御力

タワープレートのおかげで序盤のタワーの基本的な耐久力が増加したことから、以前に序盤のタワーに適用していた制限の一部を緩和します。

ミッドレーンとバロンレーンのタワー: 最初の3分間は物理防御と魔法防御が+50増加
→ 最初の2分間は物理防御と魔法防御が+50増加

タワーダメージ

高スキルのプレイヤーおよび連携の取れたチームのプレイヤーは、序盤からほぼリスクを取ることなく、2v1や3v2のダイブを難なくこなせています。このようなプレイヤーが一部に存在すること自体は問題があるとは思いませんが、現状ではこれらのプレイを行う際のリスクが十分ではないので、序盤の外側タワーのダメージを増加して、試合開始から最初の数分のダイブのリスクを増加させます。

外側タワーの攻撃力:182~332 → 200~325(0分~17.5分)

タワーの対包囲攻撃メカニズムの消滅時間

このメカニクスをタワープレートと一致させるのではなく、最初の中立オブジェクトの出現時間に合わせます。このメカニクスはレーン戦フェーズにプレイヤーがグループするメリットを低下させるためのものですが、私たちは序盤の中立オブジェクトを奪う際にはチームメイトとグループすることを奨励したいと思っています。なので、他のオブジェクトでは推奨されているのに、タワーでだけは非推奨となるような矛盾が発生しないようにします。
最初の6分30秒は → 5分間は、周囲に複数の敵チャンピオンがいるとタワーが追加防御力を獲得する。

チャンピオン2体:物理防御と魔法防御 +10
チャンピオン3体:物理防御と魔法防御 +50
チャンピオン4体:物理防御と魔法防御 +150
チャンピオン5体:物理防御と魔法防御 +250

新スキン

龍使いトリスターナ

日本時間8月19日09時01分にリリース

PSYOPS サミーラ

日本時間8月26日09時01分にリリース

PsyOps ケイル

日本時間8月26日09時01分にリリース

PsyOps マスター・イー

日本時間8月26日09時01分にリリース

PsyOps ゼド

日本時間8月26日09時01分にリリース

戦争狂サイオン

日本時間8月26日09時01分にリリース

新アクセサリー

さまざまなアクセサリーを、さまざまな方法で入手可能です。入手方法の詳細についてはゲーム内の該当ページをご覧ください!

バーブル:コイントス、バタフライ効果

アイコン:ノクサスの戦斧

リコール:ビームで投影

エモート:凝視

その他

ジェイスの近接攻撃のクリティカル率が0.000006だった不具合を修正。
これは見間違いではありません。このバグは実際に存在していたのですが、今後は0.0006%の確率でクリティカルが発生して相手をびっくりさせることはなくなります。

フリーチャンピオンローテーション

8月18日~8月24日:ブランド、イブリン、ジン、ケネン、リー・シン、リヴェン、ソラカ、スレッシュ、ザヤ、ゼド
8月25日~8月31日:イレリア、カサディン、カ=ジックス、ナミ、シェン、シヴァーナ、ヴァルス、ヴェイン、ベイガー、ユーミ