【懲罰部屋】【素行データ】【人格スコア】連勝時に弱い味方が当てられるいわゆる勝率調整マッチメイクはありますか?懲罰部屋はありますか?
188 名前:名無しですよ、名無し!(兵庫県) (ワッチョイ b625-bQi2 [119.229.144.110])[sage] 投稿日:2020/11/23(月) 00:02:45.71 ID:zK37snHY0
Q:連勝時に弱い味方が当てられるいわゆる勝率調整マッチメイクはありますか?
A: それは都市伝説です。
ソース: 公式ブログ 2018年12月 /DEV: MATCHMAKING REAL TALK
(※管理人の補足:「/DEV: マッチメイキングの真実」)
Q: 懲罰部屋はありますか?
A: ライオットゲームズが提出したパテント(特許)には懲罰部屋に類似したマッチメイクが提案されています
誰にいいね/通報したか、誰からいいね/通報を受けたか、どれくらいの頻度で通報しているか、通報の正確度など諸々のデータをベースにハラスメントスコア、人格スコアが計算されます。
パテント(特許)では、それらの素行データを加味した「ソーシャル・ピック」モードを提案しています。
なお、プレーヤーに知らせることなく通常の「ブラインド・ピック」や「ランク・ピック」においても素行データを加味することが提案されています。
管理人の補足
AFK(Away From Keyboard: ゲームを放棄して抜けること)をすると、どんな理由があろうとも当然ながら人格スコアが大幅減点となります。
また、味方にフィーダーのヤスオ(0/5/0)がいるので早く負けるようにわざと手抜きをしたり、ゲーム内チャットで「味方がゴミで疲れる・・・」「our jg useless」「サポート下手糞○ね」などとつぶやいたり、誰かの発言にカッとなって反論したりしても、人格スコアが減点になる可能性があります。
誰かのチャットに反応して暴言を言い返しても×なので、ゲーム内チャットは設定でオフにしておくことを強くおすすめします。
また、試合終了後の通報でもいい加減な通報をしていると、逆に自分が人格スコア減点を食らう可能性もあるので、通報も正確に行いましょう。