【ヤスオ対策まとめ】【ヤスオのカウンター】ヤスオのパッシブ、スキルを理解する。

2021年4月11日チャンピオン 攻略情報, ヤスオ対策、使い方

まず、ヤスオのチャンピオン仕様を理解する

参考までに、PC版のヤスオの仕様

WR wiki ヤスオ

※このパッシブにより、アイテムのクリティカル率合計50%でいきなり100%になる。(常にクリティカル発生し190%のダメージになる。クリティカルおじさん。)

※飛んでくるやつはほぼ全てブロック。マルファイトのピザ(1スキ)もブロック。

※ミニオンを使って縦横に動き回るので、方向指定スキルが当たらない。方向指定スキルの多いメイジのカウンター。逆に対象指定に弱い。例えばヴァイの対象指定ウルトで打ち上げられると簡単に死ぬ。

※↑の説明には「ノックアップ」と書いてあるが、実は「ノックバック」でも反応する。グラガスのウルト、ヴェインの3スキでも発動OK。

※マルファイトのウルト、アリスターの1スキ・2スキ、ナミの1スキ・ウルト、ヴァイのウルト等、打ち上げ系CCに幅広く反応する。ノックバックも打ち上げの一種

ヤスオ対策のポイント

・レーン戦ではヤスオにキルを与えないことが重要

・ADCやメイジはヤスオに近づいてはいけない

・ヤスオはガンクに弱い。ガンクを呼ぶ対象指定CC持ちのJGが望ましい。

・参考記事:対象指定CC持ちのチャンピオンを調べてみた

シールドはAAで剥がす

シールドを剥がしてからスキルを叩き込む

・風の壁は1度出したらしばらく出せないのでそこを狙う(風の壁を使わせてからオールインコンボで殺す)

・メイジ・アサシンで戦うから面倒なだけで、ファイターで叩き潰せばなんて事ない

クリティカル低減防具のオーメンが有効

その他、ヤスオ対策

・以下のカウンターピックが有効

ヤスオのカウンター

op.ggによると、以下のチャンピオンがヤスオのカウンターになっております。(青い数字がヤスオの勝率)

ミッドの場合

TOPの場合

ガチカウンターがいっぱいいますね(笑)。ヤスオは先出ししないほうが良いです。

先出しヤスオに対しては、とりあえずマルファイトを当てれば完封です。