【速報】パッチ4.0でカミールに調整入ったけど、どうなん?結局強くなった?弱くなった?

カミール対策、使い方,チャンピオン 攻略情報

ワイルドリフト パッチノート 4.0

カミールはスキルセットに良い面も悪い面も存在し、常に辛い立場に置かれていました。優れたプレイヤーが使用すれば、カミールは対抗策がほぼ存在しない脅威となれますが、新規プレイヤーが使うとメカニクスが複雑で圧倒されてしまいます。そこで、彼女のスキルの敷居を下げると同時に天井も下げ、この正確無比なバロンレーナーをマスターしようとするプレイヤー向けにとっつきやすくしつつ、トップクラスのプレイヤーが使用した際に強くなりすぎないようにします。

プレシジョンプロトコル
[NEW] 最初の強化通常攻撃から1.6秒後、「プレシジョンプロトコル」が次の通常攻撃を自動的に強化し、追加ダメージが確定ダメージに変換されるようになりました。
増加移動速度:15/20/25/30% → 25%
移動速度増加時間:1秒 → 1.5秒

タクティカルスイープ
[NEW] 追加ダメージが外側だけでなく範囲全体で適用されるようになり、(90/120/150/180 +増加攻撃力の110%)+対象の最大体力の(4/6/8/10)%の物理ダメージを与えるようになりました。ただし、外側のスイートスポットを当てることができると、敵に2秒間、80%のスロウ効果を付与し、自身は与ダメージの50%にあたる体力を回復します。

フックショット
[NEW] 最初の発動時にミスした場合は、クールダウンが3秒に短縮されるようになりました。
再発動:地形から身を離して指定方向にダッシュし、移動終了後に周囲の敵に物理ダメージを与える。敵チャンピオンに命中すると対象を0.75秒間スタンさせ、5秒間、攻撃速度が増加する。
[NEW] 「フックショット」を再発動してか3秒以内に敵チャンピオンに対して通常攻撃を行うと、5秒間、攻撃速度が増加するようになりました。

ワイリフwiki カミール

スキル1 プレシジョンプロトコル
発動効果:次の5秒以内に行う通常攻撃が強化され、(120/130/140/150)%ADの物理ダメージを与え、1.5秒間移動速度が25%増加する。
最初の攻撃から1.6秒が経過すると再び通常攻撃が自動的に強化され、代わりにそのダメージの40%LVを確定ダメージとして与える。
このスキルは使用時に通常攻撃のクールダウンを解消する(AAタイマーリセット)。
この強化通常攻撃はクリティカル判定を持たない。
CD:(9/8/7/6)秒 コスト:25MN

154 名前:名無しですよ、名無し!(SB-iPhone) (ササクッテロラ Sp67-W4fl [126.182.190.141])[] 投稿日:2023/01/16(月) 14:54:40.77 ID:kry4dWapp
カミールの1スキ、2回目の自動発動の時も、シーン系は発動するのと、おそらく発動した瞬間に勝手にAA出るようになってて、タイミングによってはAAキャンセルみたいな挙動になる(※関連記事:「AAキャンセル」って何?説明たのむ(AAモーションキャンセル、AAタイマーリセット)
他のバフと合わせて結構良いかもしれん
あとULTって2/2.5/3秒だったっけ?もっと短かった気がしたが

156 名前:名無しですよ、名無し!(茸) (スップ Sd9f-Rq93 [49.97.11.238])[sage] 投稿日:2023/01/16(月) 15:36:42.13 ID:ks+yLjekd [2/2]
>>154
lv1のトレードAA11の三連AAトレードが不可能になった
それ以降もAA1AA1が不可能
他がバフでもこの最序盤ナーフがあまりにでかい、序盤のAA一発は勝敗に関わるからな
元々カミールが上手い人にとってはナーフ気味の変更だよ

159 名前:名無しですよ、名無し!(SB-iPhone) (ササクッテロラ Sp67-W4fl [126.182.158.201])[] 投稿日:2023/01/16(月) 15:50:48.87 ID:iNUhRpNvp
>>156
カミールたいして使ってないからわからんけど、最序盤殴り合わなければいいのと、1スキ最短で使うよりシーン系1回多く発動できそうだけど、それでも釣り合わないかね?
そのための1.6秒って設定な気がするし、1コンで倒しきれないならそこまで影響しない気がするんだが

161 名前:名無しですよ、名無し!(秋) (ワッチョイW bf18-8kzS [117.102.180.35])[sage] 投稿日:2023/01/16(月) 17:05:13.95 ID:1+hImuCw0 [1/2]
>>159
元々使ってたやつからしたら、ちゃんとシーン効果乗るタイミングで強化AA出してたから問題なかった
今回の変更で2度目の強化AAで確実にシーン効果乗るようになった代わりに、自分でタイミング調整して出せるAAキャンセルを一回減らされたから、ただでさえナーフ続きの序盤がさらに弱体化した

162 名前:名無しですよ、名無し!(SB-iPhone) (ササクッテロラ Sp67-W4fl [126.182.178.106])[] 投稿日:2023/01/16(月) 18:08:02.30 ID:mfLDigoip
>>161
まぁ、たしかに。
公式パッチノートでも書いてるけど、難易度下げた代わりに、最大値も下がっちゃったってことね。
スキン良いし、練習するか検討中なんだけど、今の環境でカミールどうなの?

163 名前:名無しですよ、名無し!(茸) (スップ Sd9f-dC5+ [1.72.6.164 [上級国民]])[] 投稿日:2023/01/16(月) 18:23:32.83 ID:8zcGXnhtd
AA11の3連撃敵が置いた直後の黄トリ(ステルスワード)も壊せたしな
あれできなくなったのは地味にでかい

165 名前:名無しですよ、名無し!(秋) (ワッチョイW bf18-8kzS [117.102.180.35])[sage] 投稿日:2023/01/16(月) 19:04:39.24 ID:1+hImuCw0 [2/2]
>>162
まだ調整直後だからなんとも言えないけど
3連AAの削除序盤さらにキツくなったから、今まで以上に先出しNG殴り合い上等のファイター(フィオラ、ジャックス、エイトロ、ダリウス、ウーコン、レネク等)に勝てる気がしない
フックショットの調整だったり他の調整で育ったときの強さは感じるから、後出しで負けないマッチアップなら使ってもいいかなって感じ

握撃ディバイン乗った確定ダメージのタンクキラーっぷりは健在だし、脱出不可ウルトも反則じみた能力ではある

166 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (JPW 0H5f-/39Q [103.140.113.231])[sage] 投稿日:2023/01/16(月) 19:27:00.69 ID:kk1v4h5FH
カミールは技術介入度減らしたいってのが伝わる調整だからまあイイかなと思う
これで勝率低いならこの路線のままバフ来るでしょ

技術介入度といえばイレリアの1スキ改善してほしい
瀕死ミニオンが射程内、チャンプが射程外に居るときポン押しで発動しないことあるのがイラッとくる