エージェント・スミス「人類は○みがないと生を実感できない生物なのだよ。」このゲームめちゃくちゃイライラすることが多いのに、またやりたくなるのはなぜですか?

2024年2月14日心理学,攻略情報一般、戦略、マクロ、戦術関係

129 名前:名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイW cffb-+zD+ [153.167.254.211])[] 投稿日:2023/01/15(日) 22:04:45.41 ID:lCsN3zr00 [4/5]
どこまでランク上げても負ける時は相対的にバカか下手な奴がいるせい(当然それが自分の時も
ソロqなら適正ランクでやっていれば最上位を除いて良くても勝率50中後半
半分近くの試合でクソみたいな気分を味わうことになる
多くが望んでいるであろう実力がイーブンな試合なんて2桁回に1回ほどだろう
レジェランは良かったがマッチングしなくなる
チャレまで上げたら意欲は無くなるが実力を下げたくないから偶にして勝てば安心負けたら気分悪い
総合すると楽しくない
またやりたくなった時にエメダイヤとやりたくないから新シーズンも最初からやってまたチャレまで上げるのを繰り返す
不毛だが依存性が高くやめられない闇のゲーム

133 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイW cf43-8LxN [217.178.28.130])[sage] 投稿日:2023/01/15(日) 22:32:42.64 ID:dHdcEdk80 [2/2]
>>129
だって何百試合もやらせて同じ実力の者同士で組ませられないランクシステムだぜ?
グラマス帯でも勝率50%以下のやつと勝率60%近いやつだったらレベル違いすぎるんだよな
下手でも回せば上に上がれるし、マッチングの帯域も広すぎて結局玉石混交になる

142 名前:名無しですよ、名無し!(SB-Android) (オッペケ Sr67-1cIb [126.166.214.231])[sage] 投稿日:2023/01/16(月) 09:32:38.11 ID:vZDjVdsFr
>>129
一定の確率でゴミを混ぜて強制的に負けさせるのは、このゲームの設計思想でわざとやってると思うけどね
ストレス高めて心理的依存を高めさせる、また、勝ったときの快感を高めるためのシステム
映画マトリックスでもエージェント・スミスが言ってるが、我々人類は痛みがないと生を実感できない生物なのだよ。

※実際のセリフは「人類は、不幸や苦しみがないと現実だと思えない種なのだ」(But I believe that, as a species, human beings define their reality through suffering and misery.)

映画「マトリックス」より

294 名前:名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイW cffb-+zD+ [153.167.254.211])[] 投稿日:2023/01/19(木) 14:47:16.10 ID:+RAEg5or0 [2/2]
去年ワイリフからmobaを始めて当初の目標であるソロqチャレ達成してしまったことで、俺はアカリジェイスを使うのが好きなだけでこのゲームが好きなわけではないことが分かった
チャレンジャーまで行って、ピックから構成合わせたりカウンター取ったりして、試合でも諦めずやることやって勝っても安心はするけど楽しくない
最上位のランカーなら格下しかいないだろうから気にもしないんだろうけど、標準的なプレイヤーであろう俺はやることやらない味方に只々ストレスを感じるだけのゲーム
無能な味方の介護が一番しんどい

300 名前:名無しですよ、名無し!(SB-Android) (オッペケ Sr67-1cIb [126.208.152.54])[sage] 投稿日:2023/01/19(木) 15:51:59.06 ID:cerom196r [2/2]
>>294
yasuoloveみたいなサーバー1位の頂点まで上り詰めても味方にゴミがまじるのは変わらんと思うぞ
このゲームの設計思想の根幹だから
間違いなくわざと数匹ゴミが味方に来るようにマッチメイクしてる
そのほうがストレス感じてよりこのゲームにのめり込むようになるから

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