【エフェクティブヘルス理論】どれくらい防御つんだらHP盛った方がいいとか、序盤はどっち(防御 or HP)伸ばした方が硬いとかアドバイスもらいたい
344 名前:名無しですよ、名無し!(静岡県) (ワッチョイW 9b05-98u9)[] 投稿日:2023/03/22(水) 22:52:42.45 ID:HFLxBylU0
ちょっと聞きづらい流れなんだが気になってるから質問していいかな?
普段タンクJGかSUPやってて、一応試合に応じて適した効果の防具を選べてはいると思うんだが、HPと防御力の数値的な面でまったく理解がないままダイヤまで来てしまってる
どれくらい防御つんだらHP盛った方がいいとか、序盤はどっち伸ばした方が硬いとかアドバイスもらいたい(もちろん構成や試合の流れによっても変わってくるだろうけどおおよその話で)
345 名前:名無しですよ、名無し!(千葉県) (ワッチョイW 13b9-3SXB)[sage] 投稿日:2023/03/22(水) 23:20:38.09 ID:M5yE25be0
>>344
エフェクティブヘルスで検索するとサモリフ(※PC版LOLのこと)の方だけど記事が沢山見付かると思うよ。
よく言われるのは、序盤は魔法防御・物理防御積むよりヘルス(体力)伸ばす方が良いとか、防御力(ARとMR)だけ積むと徐々に効率が悪くなるとか、割合ダメージ持ちにヘルスを多く積むと被ダメージが増えるとかかな。
※Google検索:エフェクティブヘルス
347 名前:名無しですよ、名無し!(ジパング) (ブーイモ MMeb-xgNu)[sage] 投稿日:2023/03/23(木) 00:18:53.41 ID:ZJVJriP5M
>>344
基本的にHPと防御をバランスよく上げていけば問題ない
敵のダメージ出力構成に応じて臨機応変に積めてるのなら満点だよ
349 名前:名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイW a17c-qgl4)[sage] 投稿日:2023/03/23(木) 02:01:40.18 ID:LF7omHvF0
>>344
チャレだけど数値とかは気にしたことないな
相手のAD/APの数が同じくらいだったり、終盤で割合貫通増えてきたらヘルス積んで、
敵の脅威(防御貫通武器を積む)アサシンが育ってたらAR(アーマー、物理防御)/MR(マジックレジスト、魔法防御)もってとか
確定ダメージ、割合貫通、AD/AP混合→ヘルス積む
脅威(物理防御貫通)、自チャンプがサステイン(体力回復)持ち、AR/MRのスケール(マルフィアト・ラムス等)→AR/MR積む
の認識でいい
大体はヘルスから行く
352 名前:名無しですよ、名無し!(静岡県) (ワッチョイW a174-CFFv)[sage] 投稿日:2023/03/23(木) 13:00:05.05 ID:tOgtQ4sx0
def(防御)関連は100超えると、軽減率が悪くなっていく
って覚えておくといい
def100でだいたいダメージ50%カット
355 名前:名無しですよ、名無し!(群馬県) (ワッチョイW 41aa-aTt2)[sage] 投稿日:2023/03/23(木) 17:16:56.97 ID:oskFa5Fu0 [1/2]
ぶっちゃけ装備でADとかARがいくつ上がるとダメージがどうなるのか全くわからない
なんか装備完成すると強いなーってだけで
俺は雰囲気でmobaをやっている
357 名前:名無しですよ、名無し!(千葉県) (ワッチョイW 9bf3-dlZz)[sage] 投稿日:2023/03/23(木) 17:58:28.74 ID:TR9QXUzY0
>>355
戦績画面から自分の詳細ステータスに切り替えて防御力の部分タッチすると、ダメージ〇〇%カットって表示されるよ
プラクティスで装備買いながら見ると分かるけど
AR50で33%カット、100で50%カット、150で60%、200で67%カットと効率悪くなる
ヘルス1000のチャンプがいたとして、増加ヘルス1000積めば50%カット相当と考えたら、防御だけでなくヘルスアイテム挟むのが重要
PC版の記事調べたら山程情報出てくるよ