2023/7/21 ニーラ:放たれし喜び Nilah: the Joy Unbound 実装!全スキル・パッシブ詳細・ダメージ種別・強い/弱い時間帯・カウンターピック、相性の良いピックまとめ!
公式チャンピオンバイオ
地域:ビルジウォーター(※LOLの世界マップを見る)
ニーラは遠い地の禁欲的な戦士であり、この世界における最も強大な、最も巨大な敵を探し求めている。そうした敵に挑み、勝利することが彼女の望みなのだ。長らく封印されていた喜びの悪魔との邂逅によって力を得た彼女に、絶えなき歓喜以外の感情は残されていない。が、手に入れた力の強大さに比べれば、そんなことは些細な代償に過ぎない。この悪魔の液体を操り、無比の力を持つ刃として振るうことで、ニーラはとうの昔に忘れられた古の脅威に敢然と立ち向かう。
クラス
・スレイヤー Slayer > スカーミッシャー Skirmisher(継続火力特化)
※クラスについてはこちら(「スカーミッシャー」とか「ヴァンガード」とか何なのそれ??)
※参考:Nilah (League of Legends) | League of Legends Wiki | Fandom
適性ロール
・ドラゴンレーンのキャリー
※参考:LoLalytics ニーラ
※参考:OPGG ニーラ
※ワイリフ版はPC版と仕様が大きく違うので参考にならない可能性があります。
パッシブとスキルについて
※PC版ニーラWiki(※参考になる点が多いので一読を推奨)
※PC版と仕様が大きく違うので注意
※WR Wiki ニーラ
※全ダメージが物理ダメージ
※回復&シールドがえぐい⇒回復阻害と毒蛇剣が必要
※【更新】回復阻害(重傷)が必要なチャンピオンまとめ【永久保存版】【回復系】
※【回復阻害(重傷)アイテムまとめ】ソラカめっちゃ強いよな。ヒーラー、回復系チャンプが敵にいる場合の対策
ダメージ種別
全てのダメージが物理ダメージ(ビルドはクリティカル系)(純粋なADC:Attack Damage Carry)
割合ダメージ:無し
確定ダメージ:無し
※ADCのビルド型、「AS crit(クリティカル)型」、「物理防御貫通(脅威)型」、「on hit型」って何ですの?
ニーラは誰に対して強いか
※PC版の情報ですが、参考までに
※ワイリフ版はPC版と仕様が大きく違うので参考にならない可能性があります
LoLalytics:ニーラ(過去30日)によると(BOT)、
【考察】非常に多くのチャンプに対してカウンターを取れます!
回復&シールドにより自衛力が高いので、向こうから突っ込んでくる奴(エンゲージ系)に対して強いようです。
ニーラに対するカウンターピック
※PC版の情報ですが、参考までに
※ワイリフ版はPC版と仕様が大きく違うので参考にならない可能性があります
LoLalytics:ニーラ(過去30日)によると(BOT)、
【考察】カウンターほぼ無し!
あえて挙げればジャンナ等強力なエンチャンター(ピーラー)が若干苦手のようです。
ニーラと相性の良い味方チャンピオン
※PC版の情報ですが、参考までに
※ワイリフ版はPC版と仕様が大きく違うので参考にならない可能性があります
LoLalytics:ニーラ(過去30日)によると(BOT)、
【考察】エンチャンター、特にソナと相性が良いようです。
直感的にユーミと相性が良さそうな気がしますが、上記のデータでは勝率51.39%で、特に相性が良いわけではないようです。
ニーラが強い時間、弱い時間
※PC版の情報ですが、参考までに
※ワイリフ版はPC版と仕様が大きく違うので参考にならない可能性があります
LoLalytics:ニーラ(過去30日)によると(BOT)、
【考察】序盤強いのに、中盤でガッツリ失速。しかしその時間を乗り切ればレイトゲームの集団戦で絶大な強さがあるようです(レイトゲームキャリー)。
※ワイリフ版のニーラは、クリティカル率にスケーリングを依存しているので、おそらく極端なレイトゲームキャリーと予想されます。おそらく序盤めちゃくちゃ弱い。
解説動画
※ワイリフのニーラは、PC版と仕様が大きく違う点に注意
掲示板(ゲーマーおじさんたち)の声
560: 名無しですよ、名無し! (東京都)(テテンテンテン MM34-tdBp) sage 2023/07/21(金) 14:24:47.66 ID:8uJ6r45ZM
ニーラデュオレーン無理だなこれ
操作感はイレリアとかグレイブスに近い、jgの方がいいんじゃないか
562: 名無しですよ、名無し! (千葉県)(ワッチョイW 1e0b-d2VF) sage 2023/07/21(金) 16:18:46.39 ID:uAalcmT80
>>560
デュオレーン無理ってマジ?と思ってワイリフニーラのパッシブ見てみたらぜんぜん違うパッシブで草生えたw
本家(PC版)のパッシブはコレね
終わりなき喜び – Joy Unending(Passive)
ラストヒットしたミニオンから得る経験値が増加する。また、周囲の味方の体力回復およびシールド効果を強化し、その味方と共有する。
サポのそばにいるとだいぶ粘り強くて、経験値増加パッシブで対面より早くレベル先行出来るのが強み
ワイリフのパッシブはなんかクリティカルで与えたダメージに応じて割合HP回復、みたいな
クリティカル積むまで全く機能しないような劣化パッシブになってて草w
563: 名無しですよ、名無し! (千葉県)(ワッチョイW 1e0b-d2VF) sage 2023/07/21(金) 16:27:16.15 ID:uAalcmT80
まあ以前の開発者の動画かなんで、ニーラをマークスマン呼びしてた時点でワイリフナイズしたチャンプとして実装すんのかなって違和感あったから案の定やな
ニーラって初めてのbot(ドラゴンレーン)運用想定メレー(AAが近接攻撃)チャンプとして実装されたんだよ
メレー(AAが近接攻撃)扱いってのが良くも悪くもキーポイントではある
まあ実装当初から本家でも人気は無いよ、ゼリみたいな性能も人気も無かったし
564: 名無しですよ、名無し! (千葉県)(ワッチョイW 1e0b-d2VF) sage 2023/07/21(金) 16:36:34.81 ID:uAalcmT80
でもまあワイリフナイズを肯定的に捉えるなら、デュオ(ドラゴンレーン)以外で運用できるならそれも良いんじゃない?とは思うね
デュオしか行けないメレーADCとか対面選びまくって面白くないからな
Riotは当初ニーラを「ヨネヤスオ好きな人がbotレーンも出来るように」みたいな発想で作ったチャンプらしいし
パッシブも劣化とは言ったけど、クリティカル積んだあとは攻撃してるだけでサステイン以上の回復するならレイト強そうだしな
567: 名無しですよ、名無し! (SB-Android)(オッペケ Sr88-1HQm) sage 2023/07/21(金) 17:10:39.45 ID:97PibzEUr
クリティカル100%なったら回復とダメージがヤバいことになりそうだから、思いっきりレイトゲームキャリーってことだな
クリティカル積むまでの間がクッソ弱そうw