プロゲーマーが作ってるティア表でOPとされてるチャンプが、統計サイト見ると軒並み勝率低いのはなぜですか?ライオットは主に○○見て強化/弱体化するかどうか決めてる。実はOPって勝率○いんだよね。
468 名前:名無しですよ、名無し!(大阪府) (アウアウウー Sa2b-NnXs [106.146.67.226])[] 投稿日:2022/07/23(土) 17:25:02.21 ID:IRTFaU1fa
これほんとかー?
ラムスOPなん?
どっち信じていいのやら
※OP(オーピー)とは、「Over Powered」(強すぎる)の意味。
470 名前:名無しですよ、名無し!(ジパング) (ベーイモ MM7e-SflO [27.253.251.227])[sage] 投稿日:2022/07/23(土) 17:58:55.37 ID:9yfmW2pDM
ラムスは自分も勝率高いけど、こいつは敵がAD(物理ダメージ)偏重構成の時など、確実に刺さる場面でしか出さない
別にラムスが強いから勝ってるわけじゃないんだよね
473 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイW cfaa-QY0u [126.141.150.93])[] 投稿日:2022/07/23(土) 18:44:25.06 ID:Dqkan21r0 [1/2]
統計は分かるけど、例えプロでも一個人の見解とか鵜呑みに出来んよな
全部のレーンでプロな訳じゃないし
474 名前:名無しですよ、名無し!(SB-Android) (オッペケ Sr0f-3u4m [126.33.87.93])[sage] 投稿日:2022/07/23(土) 18:45:07.83 ID:lQp1bscjr
特定のピックに対して、後出しカウンターで当てるので極端に強いから勝率が高いだけだよ
って言ってあげればいいのにすぐ煽るんだから
476 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイW cfaa-QY0u [126.141.150.93])[] 投稿日:2022/07/23(土) 18:47:22.09 ID:Dqkan21r0 [2/2]
ラムスは敵がオールADの時だけ、最後の方でカウンターピックで出すから勝率高い
オールAPな時に出すアホとかおらんw
483 名前:名無しですよ、名無し!(SB-Android) (オッペケ Sr0f-I0Xs [126.156.209.209])[sage] 投稿日:2022/07/23(土) 20:56:11.76 ID:FV1NXuwkr [1/3]
>>468
それwildstatsのデータ元にしてんのかな
※参考:中国勝率表について
勝率だけ見ると、リーシンとかルシアンとかカジックスはクソ雑魚になっちゃうよな
でも現実にはop扱いなんだよな
勝率だけ見てもティアは見えてこないのよ
※関連記事:【中国ティア tier:2022/12/9 Patch 3.5A 版】「公式」のチャンピオン勝率・ピック率・バン率一覧キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(中国wild rift tier)
※関連記事:【Tier表】2022/8/5(金曜日)更新!!【パッチ3.3A】ワイルドリフト Wild Rift 最新ティア(Tier)&チャンピオン偏差値 発表!公式データに基づくティア評価!【隔週更新】
485 名前:名無しですよ、名無し!(SB-Android) (オッペケ Sr0f-I0Xs [126.156.209.209])[sage] 投稿日:2022/07/23(土) 21:06:04.00 ID:FV1NXuwkr [2/3]
結局opという存在が許されてるのは、勝率高くないからなんだよな
操作とか運用・立ち回りが高度で難しいから、浅いやつとかチンパンが使うと勝率低くなり、弱体化を免れて存在を許される
ただ、プロの大会で活躍しすぎると、ジグスみたいに一般人にとっては産廃レベルまで弱体化されてしまう
491 名前:名無しですよ、名無し!(SB-Android) (オッペケ Sr0f-I0Xs [126.156.209.209])[sage] 投稿日:2022/07/23(土) 22:06:18.34 ID:FV1NXuwkr [3/3]
今超opとされてるルシアンなんか、勝率50.6%だもんなw
勝率だけ見るとただの雑魚
492 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイW c203-DzWC [203.180.50.167])[sage] 投稿日:2022/07/23(土) 22:40:00.35 ID:CG4mel3O0
opって情報だけで、使えもしないのにピックするアホが結構いるからなあ
493 名前:名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイW 47aa-zdTq [60.108.118.221])[] 投稿日:2022/07/23(土) 23:04:30.77 ID:PNIbjVCb0 [2/2]
分かってない奴が使ってるのに勝率50キープできる時点でOPだろう
リーシンとかルシアンとかカジックスの繊細な操作求められるやつは、勝率47パーくらいでちょうどいい
494 名前:名無しですよ、名無し!(SB-Android) (オッペケ Sr0f-UTSN [126.156.209.209])[sage] 投稿日:2022/07/23(土) 23:08:09.68 ID:FV1NXuwkr [4/4]
OPチャンプって例外なく操作難しいからな
下手くそが使うことによって全体勝率下げて、バランス取れてるw
操作簡単なのにOPのやつはライオットは絶対許さんからな、前のマスターイーみたいなやつ
※関連記事:パッチ3.1でマスターイーが「Broken(ぶっ壊れ)」の件。王剣・ウィッツ・デスダンスの3コア出来たらそこから脳汁出っぱなしw
ライオットは主に勝率見てナーフ(弱体化)とかバフ(強化)とか決めてる
497 名前:名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイW ee94-M2nB [207.65.176.39])[sage] 投稿日:2022/07/24(日) 00:14:36.25 ID:w5tyybdW0
>>494
レネクトンとかも簡単に思えてそこそこ奥が深いよね
スキルとスキルの合間にAAきちんと入れると、フューリー溜まって目に見えて火力変わるし
基本は強化2メインでトレードがいいけど、オールインするなら強化3当ててAR削ってから戦うと火力段違いだったり割と奥が深い
495 名前:名無しですよ、名無し!(福島県) (ワッチョイW 53d8-0+vR [114.160.204.74])[sage] 投稿日:2022/07/23(土) 23:09:22.14 ID:SpODcgD/0 [2/2]
ルシアンなんてミッドやトップで起用されたら高確率で構成ぶっ壊れるはずなのに、勝率50%以上もあったらOPもいいとこ
496 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイW 47aa-3u4m [60.64.174.10])[sage] 投稿日:2022/07/23(土) 23:11:16.06 ID:jD0zl3C70 [2/2]
同じスマホMOBAの開発だと、モバレのMoontonは勝率が高くてもピック率が低いと調整を入れないことが多かったりするけど、Riotはガンガンナーフするよね
504 名前:名無しですよ、名無し!(ジパング) (オイコラミネオ MM17-I0Xs [150.66.78.161])[sage] 投稿日:2022/07/24(日) 07:26:00.52 ID:T0WM7FzJM
なるほど、たしかにピックでopチャンプそろってこりゃ勝ち試合だなと思ったら、みんなちゃんと使いこなせなくてミスしまくりwで試合負けるとかあるあるだわなw
op取れたら勝ちっていうことは無いわな実際のところ
実はopは勝率低いっていうのは深い話やね
※関連記事:【LOLシステム工学】これが「チャンピオン・ティア(Tier)形成の基本理論」ね。なぜチャンピオンに強弱の格差ができるのか?そのメカニズムと構造