【オレソル対策まとめ】今OPのオレリオン・ソル(リワーク後)対策どうすりゃいいの?オレソルのカウンター、弱い時間/強い時間、ダメージ種別、リワーク後のスキル総まとめ!
掲示板(ゲーマーおじさんたち)の声
74: iPhone774G 2024/02/10(土) 13:30:30.20 ID:8L8jyVAJ
オレリオンソルに勝てるアサシン以外のチャンピオンていますか?
ボッコボコにされてます。
バンするのはくやしいから教えてほしいです。
75: iPhone774G sage 2024/02/10(土) 15:34:29.66 ID:RmyshNgj
>>74
序盤でキル取って試合壊せる腕があるなら、アクシャンとかパンテでボコせ(※レイトゲームになると負けるので注意)
レイト見るならヴラドもギリ
低ランクならオレソルの時間に必ずなるので諦めてBANしろ
78: iPhone774G sage 2024/02/10(土) 16:21:00.08 ID:jpV1Ioos
アサシン使ってボコせる自信がないなら変なプライド捨てて素直にバンして欲しいけどなあ
それは置いておくと>>75の前者2人で
オレソルがリコールするまでハラス▶ローム、ガンクしてキルを稼ぐ
でそのままオレソルが育つ前に試合畳む
序盤の小規模な集団戦なら負けようがないから、積極的に自分から仕掛けて行きたい
ブラミはどうだろう?試合長引かせすぎると自分以外が壊滅させられるだろうからあんまりのんびりは出来なそう
76: iPhone774G sage 2024/02/10(土) 15:41:00.62 ID:M1Rr8i02
>>74
オレソルはバトルメイジでありDPSメイジ(※「スカーミッシャー」とか「ヴァンガード」とか「ジャガーノート」とか「アーティラリー」とか何なのそれ??)
こういうDPS系はオールインのバーストで焼き殺すのが定石であり、ブリンク持ちのアサシンがカウンターでフィズが最大のカウンター
※関連記事:「タンク」「バースト」「DPS」の強弱ジャンケン関係の定理とは?
アサシン以外となるとスカーミッシャーのヨネでもブリンクインからのオールインで轢き殺せる
徒歩で近寄るやつはオレソル殺すの基本的に難しい
83: iPhone774G 2024/02/10(土) 19:50:01.95 ID:HC6TS3CB
オレソル相手にフィズならカサディン取ったほうがいいよ
スケールでも勝てるし、フィズだとシャッタードクラウン積むだけで余裕できちゃうから
ちなみにブラッドミアはオレソルに絶対勝てない
84: iPhone774G sage 2024/02/10(土) 20:47:39.23 ID:M1Rr8i02
ブラミは無理だろうね、DPSメイジだし徒歩だし
基本的にブリンクで懐入ってバーストで殺すしかない
継続戦闘になると負けるか逃げられて終わり
オレリオン・ソルの仕様を理解する。オレリオン・ソルのリワーク後のスキルを確認。
Passive 宇宙の創造主LVAP
ダメージスキルが敵に命中すると「星屑」のスタックを獲得し、スキルが強化されます。
(1)星炎の息吹:爆発が対象の最大体力の(「星屑」のスタックの3%)%の追加魔法ダメージを与える。
(2)天空への飛翔:最大飛翔距離が(「星屑」のスタックの62.5%)%増加する。
(3)特異点:敵にとどめを刺せる体力の基準値が(「星屑」のスタックの2.6%)%増加し、効果範囲が増加する。
(4)星の邂逅/崩れ落つ天穹:効果範囲が増加する。
スキル1 星炎の息吹AP
3.25秒間星炎を吐き、最初に命中した敵に毎秒((58/73/88/103)+60%AP)の魔法ダメージを、周囲の敵にはその50%のダメージを与える。
星炎が同じ対象に1秒間命中するたびに爆発し、((70/80/90/100)+35%対象の最大体力の0%(「星屑」のスタックの3%)にあたる魔法ダメージを与える。対象がチャンピオンだった場合は、「星屑」を1スタック獲得する。
モンスターへの対象の最大体力に応じたダメージは100が上限。
このスキルは使用中もゆっくりと移動できる。
スキルレベルが最大になると、このスキルの効果時間が無限に延長される。
このスキルを使用してから0.25秒以内に詠唱を中断された場合は、1秒のクールダウンに入る。
モンスターには40%のダメージを与える。
CD:(11/10/9/8)秒 コスト:(10/12/14/16)MN
スキル2 天空への飛翔LVAP
最初の発動:指定方向に飛翔する。飛翔中、「星炎の息吹」にはクールダウンも最大詠唱時間もなくなり、ダメージが(112%/115%/117%/120%)増加する。
再発動:飛翔を早めに終了する。
自分が与えたダメージから3秒以内に対象のチャンピオンが倒された場合、このスキルのクールダウンが90%短縮される。飛翔速度:300+100%MS。
飛翔中に「星炎の息吹」を発動した場合、飛翔速度が50%減少する。
CD:(18/17/16/15)秒 コスト:(80/85/90/95)MN
スキル3 特異点AP
ブラックホールを召喚し、5秒間、毎秒(20/27.5/35/42.5)+25%APの魔法ダメージを与えて、ブラックホールの中心に向かって敵を引きずり込む。
中心部にいる敵が体力5%(5+「星屑」スタックの2.6%)未満に低下した場合は直ちにとどめを刺す。
敵チャンピオンがブラックホールの範囲内に囚われている間は、「星屑」を毎秒1スタック獲得する。ブラックホールの範囲内で敵を倒した場合、チャンピオンかエピックモンスターなら1体ごとに 「星屑」を5スタック、砲撃ミニオンか大型モンスターなら1体ごとに「星屑」を3スタック、ミニオンか小型モンスターなら1体ごとに「星屑」を2スタック獲得する。
CD:(70/60/50/40)秒 コスト:(80/85/90/95)MN
Ult 星の邂逅/崩れ落つ天穹AP
星の邂逅:天空から星を降らせて地上に衝突させ、範囲内の敵に(150/250/350)+65%APの魔法ダメージを与え、1秒間スタンさせる。命中した敵チャンピオン1体ごとに「星屑」を8スタック獲得する。
「星屑」を65スタック獲得するたびに、次の「星の邂逅」が「崩れ落つ天穹」に変化する。
崩れ落つ天穹:宇宙の怒りを地上に降らせて、広範囲に(188/313/438)+82%APの魔法ダメージを与え、命中した対象を1秒間ノックアップさせる。同時に巨大な衝撃波が発生し、敵チャンピオンとエピックモンスターには(150/250/350)+65%APの魔法ダメージを与え、命中したすべての敵に1秒間50%のスロウ効果を付与する。
CD:(85/80/75)秒 コスト:100MN
ダメージ種別
AA以外の全ダメージが魔法ダメージ(※純粋なメイジ)
体力割合ダメージ:あり!(最大体力割合、即死判定あり!)
確定ダメージ:無し
※「星屑」のスタックにより無限スケール!
統計データに基づくカウンターピック
※PC版の情報ですが、参考までに
LoLalytics:オレリオン・ソル(過去30日)によると(MID)、
【考察】PC版では、フィズが最大のカウンターのようです。
オレリオン・ソルの強い時間、弱い時間
※PC版の情報ですが、参考までに
LoLalytics:オレリオン・ソル(過去30日)によると(MID)、
【考察】典型的なレイトゲームキャリーとなっております。「星屑」のスタックによるスケーリング性能もえぐい(無限スケール)。時間的な観点での対策としては、オレソルが弱い間にオレソルを殺し、ファームさせず、オブジェクト(ドラゴン、ヘラルド、バロン、タワー)を総取りし、さっさと試合を畳むことが重要となります。ほぼ全試合がレイトゲームに突入する低レート帯(マスター未満)ではバン必須と言えそうです(マスターイーと同じ枠)。
※関連記事:【マスターイー対策まとめ】マスターイーのカウンター チャンピオンと対策まとめ(ファーム系JGに勝つ方法)マスターイーが低レート帯で最強な理由を教えて下さい。