【マスターイー対策まとめ】マスターイーのカウンター チャンピオンと対策まとめ(ファーム系JGに勝つ方法)マスターイーが低レート帯で最強な理由を教えて下さい。

2024年3月3日チャンピオン 攻略情報,マスターイー対策、使い方

通称、ミスターキャリー。

※関連記事:【無我の境地】マスターイーの楽しいキャリー方法を教えましょう。己を空しゅうして水の如く、「兵を形すの極は無形に至る」という孫子の兵法を実践するとうまくいく。【マスターイーの使い方・コツまとめ】

掲示板の声

649 名前:(光)[sage] 投稿日:2020/10/17(土) 12:15:47.97
マスターイーへのカウンターチャンピオンって誰がいいですかね

673 名前:名無しですよ、名無し!(SB-Android) (オッペケT Srcb-fMdf [126.255.184.232])[sage] 投稿日:2020/10/17(土) 14:17:48.51 ID:FHCpGFfhr [3/3]
>>649
マスターイー対策は長年の議論の対象になってて語り尽くされてる
結論は、
・序盤強くCCも持っているJG(シンジャオ、リーシン、ヴァイ等)取って、イーが弱い間(武器が2コア完成するまで滅茶苦茶弱い)にイー側のジャングルを荒らして、可能ならイーを倒す(ファームさせない、ファームを妨害する)

・イーが弱い間(武器が2コア完成するまで滅茶苦茶弱い)にオブジェクト(カニ、ドラゴン、ヘラルド、バロン)を総取りする

・CCで固めて袋叩きにして轢き殺す(ブリッツ、ブラウム、ノーチラス、レオナ、アニー等)

の3点

※関連記事:【マスターイー・キラー】【ブリッツのコンボ】ブリッツとか引っ張れるわ、打ち上げれるわ、そこそこ火力あるわ、最強だろw

具体的には序盤JGでの戦闘強くCCも持ってるシンジャオ、リーシン、ヴァイあたりで、イー側のジャングルに入っていって荒らして可能ならイーも倒す
ラムスもガチカウンターで、単純に硬い&対象指定タウントが強い

また、TOPでマルファイトとか取ってイーが1スキ使ったの見たあとに(重要)ウルトで打ち上げて倒す

※関連記事:マルファイトのUltからのコンボってどうやるの?ルーンは何がいいの?初手アイテムは?マルファイトでフィオラ、マスターイー、トリンダメア、ヴェイン、ティーモ、イブリン、ケネンを仕留める方法
他にもブリッツの3スキ(対象指定打ち上げ)とかノーチラスのウルト(対象指定打ち上げ)とか色々
イーが1スキ使ったの見てからCC入れるのが大事
CC無いと無双されて終わる

※マルファイトのウルトはフラッシュで避けられる可能性もあり確度は低めなので、オススメ度は低め。対象指定スタン、対象指定打ち上げなど、対象指定ハードCCを持っているチャンプがおすすめ。⇒【大正義】対象指定CC(確定CC)持ちって誰がいますか?【調べてみたシリーズ】

※関連記事:マスターイー出すのは対面の構成によるからな。CC多いとまず無理、特に対象指定CCあるとマスターイー取るの諦める。

※豆知識として、イーの1スキルは移動スキルとみなされて、スネア食らうと発動できなくなる。⇒スネア Snare と スタン Stun の違いは何ですか?簡潔に説明せよ

マスターイー対策

まず、マスターイーの仕様を理解する

ワイリフwiki マスターイー

参考までに、PC版マスターイーについて詳細(LOL Wiki)

Passive ダブルストライクAD
自動効果:4回連続で通常攻撃を行うごとに2回攻撃になり、150%ADの物理ダメージを与える。

スキル1 アルファストライクAD
発動効果:対象指定されなくなり、4体の敵に(30/70/110/150)+60%ADの物理ダメージを与える。他の対象がいない場合は、前の対象を攻撃して25%のダメージを与える。
通常攻撃は「アルファストライク」のクールダウンを1秒短縮する。
ミニオンとモンスターには(95/125/155/185)の追加ダメージを与える。
クリティカル判定を持ち、クリティカル時には60%の追加ダメージを与える。
CD:(17/16/15/14)秒 コスト:(55/60/65/70)MN

スキル2 明鏡止水AP
発動効果:最大4秒間詠唱して(55/60/65/70)%のダメージ軽減効果を獲得し、毎秒(40/60/80/100)+25%APの体力を回復する。
自分の体力が低いほど回復量が増加する(最大100%まで)。
このスキルは使用時に通常攻撃のクールダウンを解消する(AAタイマーリセット)。
CD:25秒 コスト:50MN

スキル3 ウージュースタイルAD
自動効果:「ウージュースタイル」がクールダウン中でなければ8%ADの攻撃力を獲得する。
発動効果:5秒間通常攻撃が(30/40/50/60)+25%ADの追加確定ダメージを与える。
建造物に対して与えるダメージは33%となる。
CD:(17/16/15/14)秒 コスト:なし

Ult ハイランダー
自動効果:キルまたはアシストを獲得すると、通常スキルのクールダウンが70%短縮される。
発動効果:7秒間スロウ効果を受けなくなり移動速度が(35/45/55)%増加して、攻撃速度が(30/50/70)%増加する。キルまたはアシストを獲得すると、効果時間が7秒延長される。
CD:(70/65/60)秒 コスト:100MN

対策ポイント

・イー武器が完成するともう手がつけられないので、強くなる前(高級武器3つ=3コア完成する前)に、イー側のジャングルに入っていって(=カウンタージャングル)ジャングルを横取りする、可能なら倒す(ファームさせない、成長を阻害する

CCで固めて倒す(特に、スキル1を使ったのを見てから)

・イーが弱い間にオブジェクト(カニ、ドラゴン、ヘラルド、バロン)を総取りし、タワーを片っ端から折り、さっさとゲームを終わらせる(逆転のワンチャンを与えない、封殺し切る)

の3点がメインとなります。

※参考記事:【大正義】対象指定CC持ちって誰がいますか?【調べてみたシリーズ】

マスターイーが低レート帯で強い理由

マスターイー低レート帯で強い理由は、上記三点の裏返しになります。

・低レート帯では、イーのファーム妨害をせずに、好きなだけファームさせてしまう

・低レート帯では、誰もタンクをやりたがらず、5人全員キャリー系でハードCC(特に対象指定ハードCC)が少ない構成になりがち。

・低レート帯では、基本的にオブジェクト(ドラゴン・ヘラルド・バロン・タワー)を取る意識が低く、ワチャワチャ適当に集団戦やって解散、を繰り返し、オブジェクト(ドラゴン・ヘラルド・バロン・タワー)を取らない。そのためなかなか試合が終わらず、試合時間が伸びて15分以上のレイトゲームになることが非常に多い。すなわちイーの強い時間が来てしまい、逆転の目を与えてしまう。

マスターイーのカウンターチャンピオン

LoLalytics:マスターイー(過去30日)によると、以下のチャンピオンがマスターイーのカウンターになっております。(※あくまでPC版の情報なので参考まで)

統計上も、JGラムス、MIDアニー、SUPブリッツなどCCが濃いチャンプが鉄板のカウンターのようです。

明確なカウンター方法が確立していますので、高レート帯ではマスターイー先出しはやめておきましょう。

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